最終更新:

137
Comment

【2417380】お値段以上ニトリ お値段以下文理小

投稿者: 1年母   (ID:E0CkqH1dgnU) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:14

100万以上出したのに あまりという1年でした。うーん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【2444346】 投稿者: ネコ  (ID:LRsDlXOT0lw) 投稿日時:2012年 02月 25日 15:17

    文理小学校の教育水準が高いのではなく、塾に通って勉強させ、文理中学には行かせる気がない親御さんが多いということでしょう。

    文理小学校は塾に通う子が多いのですよね。学校の授業自体はたいしたことがないのでは?というのと、入れて後悔される親御さんが多いのだろうな、というのが私の感想です。

  2. 【2444425】 投稿者: 中学受験者数について  (ID:BZql0d2Ni.6) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:26

    第3期生で外部受験をされた6年生は10数人と聞いております。
    6年生は概ね90人ですので、外部進学率は15%程度になります。
    大半の生徒さんは西武文理中学に進学されます。
    中学受験は学校が不満で外部に出たというより、
    入学時点での計画どおりだったのではないでしようか。
    公立があまりに荒んでいるので、安心な私立いうことなのではないでしょうか。
    中学男女御三家ならびに難関有名校で小学校が併設されているところがございますか?。
    早慶程度なら、文理高校からでも十分です。

    文理の教育は、公立や私立の小学校に比較しても十分だと思います。
    授業がたいしたことがないとか、入れて後悔との批判が多いようですが、
    具体的にどの小学校と比べて劣るのですか。
    ほとんどが英検3級と漢検5級を取得して卒業します。
    5年でイギリス、6年でアメリカ研修を経験いたします。
    高学年は毎年、スキー教室にも参加いたします。
    他校では経験できないことがたくさんあります。

    ここの書き込みは極端に悪意にみちた批判が多いように思います。
    可愛い我が子を入学させておいて、なんでそこまでいうのだろう。
    本当に文理の父兄なのだろうか。
    ごく少数の過激な悪意者に惑わされてはいけません。

  3. 【2446773】 投稿者: 現実逃避?  (ID:IAIx4MFtS/.) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:08

    中学受験者数についてさんへ
    『早慶程度なら、文理高校からでも十分です』とのことですが、五次募集しても生徒が集まらないような学校の児童が、高校に進学するとなぜ突然早慶程度などと言えるようになるのでしょうか?早慶は私立の最高峰です。親まで・・・と疑われますよ。

  4. 【2447312】 投稿者: 入試の倍率は?  (ID:KW15JcXq91g) 投稿日時:2012年 02月 27日 19:09

    いつまで待っても入試倍率が公表されませんね。HPには二次試験後に公表とありますが、一切更新されていません。大体想像はつきますが。

  5. 【2448521】 投稿者: 恥ずかしいです  (ID:L/5xX4kLNWU) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:47

    中学受験者数について 様

    文理の保護者の方でしょうか、、、。

    同じ学園の保護者としてとても恥ずかしいです。

    >小学校が併設されているところがございますか?。

    「ございますか」などと丁寧な言葉を使ってみても

    >可愛い我が子を入学させておいて、

    同じ学校の保護者に「させておいて」と失礼なもの言い。

    >具体的にどの小学校と比べて劣るのですか。

    このスレッドでは、どなたも他校と比べて論じてらっしゃるかたはいらっしゃいません。
    入学する前の期待より、高い?授業料の割には、教育内容が劣るとおっしゃっているんです。

    >早慶程度なら、文理高校からでも十分です

    なにをもとにこのようなことを書かれるのでしょうか。
    早実、慶応、成蹊、暁星など都内難関校にご縁をいただけなく、やむなく文理へとの親御さんも多いのをご存じでこのように言われるのでしょうか。

    また、文理高校から早慶に合格するのは難しいですよ。
    単純に早慶の合格者数を見て判断されているのではないですか?
    中学、高校のHPに23年度の大学合格実績が載っていますが、早稲田67、慶応34は合格者数で入学者数ではないです。

    つまり早稲田も慶応も合格している、国立難関大も合格している人がダブル、トリプル(それ以上)でカウントされているのです。

    500名程度の卒業生のうち、早慶に100名くらい入学しているのではないのです。(これくらいの実績なら文理高校からでも十分と言えるでしょうが)

    HPの私立大合格者数だけ見ても1,430名(GMARCH以下が半数以上)

    文理高校から外部受験でエリート選抜東大クラスに入ったお子さんが、早慶などの難関大学を複数合格され合格実績をあげられているのです。

    小学校からの内進組のせいで中学校の学力レベルが落ちていることは残念がら事実です。英語のシャワーは実を結んでいないのです。

    >他校では経験できないことがたくさんあります

    他の方々には、どこの学校と比べているのですかと問うていらっしゃって、ご自身はどこの学校と比べていらっしゃるのでしょうか。

    海外研修やスキー教室などは私立なら珍しくないですし、その最大の売り、アメリカ研修で問題が起き、その対応がさらに問題になっているのではないですか。

    前に書き込まれていましたが、典型的な

    >見栄っ張りで負けん気が強くプライドの高い親御さんは多いかな。

    でしょうか。

    非常に恥ずかしい思いです。

  6. 【2449005】 投稿者: ↑ の方は学校関係者じゃないみたいですね!  (ID:X53/hGyqyMo) 投稿日時:2012年 02月 28日 21:03

    子供たちの顔を見ていると、楽しく、健康に生活を送ってます。
    英語のシャワーがダメ?まだ結果も出ていないのに言わないで!(結果とは目先のこと?) 通っている子供たちは身についてます!
    みんなで文理小を盛りあえましょうよ(*^_^*)

  7. 【2449347】 投稿者: 文理好き  (ID:B/w1Y/uSzSk) 投稿日時:2012年 02月 29日 03:39

    学校の内容が悪いとは思いません。

    ただ、意外と内容の割に学費が高いんですよ。

    これから全入の私立小学校が増えて、
    文理の価値を見いだせなければ
    同じような条件だったら学費の安い学校に
    人は流れて行く現実があるんです。


    ここで話すのもどうかと思いますが、
    もうちょっと削るところはあるような気がします。

    現実は「お金がないなら公立にいけばよい、
    受けなければよい」
    と、言っている場合じゃないほど深刻に思えます。

    もうちょっと安かったらお得感もあって、
    学校に目を向ける人も増えるんじゃないかと思います。

    学校関係者の方の目にとまるといいのですが・・・・。

  8. 【2449357】 投稿者: そうですよね  (ID:mhff6dtg0QE) 投稿日時:2012年 02月 29日 05:04

    大震災もあり、もう首都圏全域から生徒を集めるという時代ではなく、沿線や地区の親御さんを意識した学費の方が良いと思います。

    英語のシャワーで英検が受かったわけではないですし、英語教室など教育費の負担は大変です。

    このような掲示板に絵文字を使用される方は文理関係者なのでしょうか、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す