最終更新:

137
Comment

【2417380】お値段以上ニトリ お値段以下文理小

投稿者: 1年母   (ID:E0CkqH1dgnU) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:14

100万以上出したのに あまりという1年でした。うーん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【2449438】 投稿者: その子次第  (ID:3.Gfw8mF4Wk) 投稿日時:2012年 02月 29日 08:23

我が家は学校教育のみで英語教室にも塾にも行っていません。
    学校の成績は上位、低学年で英検も取得しています。ヒアリングで点数を稼いではいますが・・・
    今では徐々に英単語も読めるようになり、これはただただ、学校での英語に触れる機会が多いからであると思います。
    不安が絶えない家庭は塾、英語教室に通うことでその不安をぬぐっているのではないでしょうか。
    決して、「通塾しなくては成績・結果を得ることができない」とは限りません。
    これは英語だけではありません。ほかの教科にも当てはまることであると思います。
    授業態度はいかがでしょうか。そして理解度はいかがでしょうか。
    学校を責める前に、家庭で出来ることはありませんか?
    それをしなければ、どこの学校に行っても不安は絶えず、不満ばかりとなるのではないでしょうか。
    学校は良いツールを与えてくれていると思います。

2. 【2449587】 投稿者: いやいや  (ID:FF5o61IBNuU) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:13

確かによいツールはそろえてくれていると思います。
    ではそれでもなぜこれだけ凋落著しいのか、というお話ではないのでしょうか。
    掲げてる教育目標も立派で、実際いろんな取り組みもされている
    それなのに優秀層はどんどん学園を去っていく、
    ならばその優秀層を見て中受前提での入学希望者が増えるかといえばそうでなく、
    むしろ募集を重ねても集まらない
    そこに危機感を持ち、どうにか立ち直ってほしいといっている方たちに対して
    「子どもを通わす親でありながら不平不満を漏らす一部の悪意者」呼ばわりや
    「成績がよければ不満などないはず」というのは
    皆さんの話の本意も読めていないし頓珍漢ですよ。

私は前のほうで、「負けん気が強く見栄っ張りでプライドが高い親御さんが多い」と書きましたが、
    そういった一部の方たちが、痛い現実には目を向けないで
    学業面の充実のことだけをことさらにアピールし、
    時には他校を引き合いに出したりする姿を実際に見てきて、
    こういう方たちの存在が、
    今はよくてもいずれ学校の人気度を下げ、発展を妨げていくのではないかと
    我が子が小学校在学中から思っていました。
    このスレもまったく同じですよね。
    これだけ危機にさらされていながら
    「我が文理のカリキュラムは素晴らしいんだから!!」を繰り返しているだけでは
    何の変化もありません。
    そうしていつか誰にも志望されない学校と成り果てて
    裸の王様扱いされるようになったらどうするのですか。

立派な教育目標やカリキュラムがあってもなお志望されないのはなぜなのか。
    そこに冷静に目を向けるべきです。本当に我が子の学校を愛するのならば。

3. 【2449901】 投稿者: 参考に…。  (ID:skFgqsph3KA) 投稿日時:2012年 02月 29日 13:58

おっしゃることは良く分かります。
    しかし、こんなところで議論すべきことではないでしょう。

学校の良いところもある、というように学校を擁護するようなレスを
    しなければならない理由のひとつには、このようにおそらく多くの受験者が
    集まる掲示板で、内部の人間がネガティブな情報ばかりを発信していることに
    危機感を感じる方もいらっしゃるということではないかと思いますよ。
    決して見栄っ張りからとは言い切れないと思うのです。

ここに書かれたことを外部の方がどれだけ信じられるかということは
    ありますが、少なくともわが子の通う文理の評判を、このような嘘か本当か
    分からないような情報が入り乱れている匿名の掲示板上で、必要以上に下げて
    しまっていることに気がつかれませんか。
    一部にしろ、内部の人間がこのようなやりとりをすることによって、
    外の方にはこれが文理の実情である、これがすべてである、というように
    取られてしまいかねないのです。
    ここに書かれていることがすべての保護者の意識ではないのですから、
    これ以上は場所を変えて議論されるべきではないかと思いますよ。

4. 【2449939】 投稿者: いやいや  (ID:FF5o61IBNuU) 投稿日時:2012年 02月 29日 14:30

身内の恥を晒さないために
    外部の方の目に付かないところでこっそりやりとりすべきとおっしゃいますが、
    ではそんな場がいったいどこにあるのでしょうか。
    場所を変えて、とおっしゃるならその場所をぜひご提示ください。
    英風会、学校に直接求めても何も変わりません。
    そもそもアメリカ研修の件など、この掲示板で声をあげる方が現れなかったら、
    外部どころか他学年の方にすら起きた出来事も伝わらないまま、隠蔽されていました。
    外には綺麗に取り繕った姿だけ見せて、
    手痛い現実はできる限り隠蔽し、
    こうした掲示板に書かれてごまかしが効かなくなると
    慌ててその場をやり過ごすための対応をする。
    そうした見栄っ張り、隠蔽、その場しのぎ体質が
    過去散々問題となっているのに、
    まだこの期に及んでも保護者も一緒になって、
    同じことを繰り返すべきと考えますか?
    「黙っていればそんなこと知られないですむし、
    立派なカリキュラム揃えてるんだから受験者も減らずにすむのに!」
    とおっしゃる方は、危機意識の薄い見栄っ張りとしか正直思えないですね。

今の学園に危機感を持っていただくには、
    こうした外部の方たちに現状を知っていただける場所で
    お話しをするのが一番なんですよ。
    私含め、どの保護者にとっても耳に痛いですし、
    恥ずかしいし辛いことですけどね。

5. 【2450044】 投稿者: 参考に…。  (ID:skFgqsph3KA) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:59

こっそりとやれ、ということではありませんよ。
    ここで感情的に叫んでいても、何も変わらないということです。
    文理の保護者や学校にとって悪影響を及ぼすのみで、わずかなメリット
    にもなるだろうとは思えません。
    ここは単なる掲示板ですから。学校がそのようなことに振り回される
    ようでは、また困りますしね。
    学校で堂々と議論なされば良いではありませんか。
    学校や英風会に何らかの働きかけをされたということですね。
    でも、少なくともこちら(保護者)には、どこから出たものか分からない
    噂のようなものは流れてきたような気はしますが、誰かが同じ考えを持つ方々と
    正当な手段で学校に対して何かを訴えた、ということは聞いておりませんし、その他
    保護者に対して何らかの同意を求める文書も来ておりませんよ。
    個人的にものを仰ったけれど、学校も英風会も何の対応もなかった。
    それでも、学校で直接やるしかないと思いますよ。感情的にではなく冷静に。
    学校の悪評をこの場でどうしても書かれたいということであれば、これ以上
    どうしようもありませんが、文理保護者としての恥をさらしてしまうことに
    ならないようにお願いしたいものです。
    これ以上、ここで議論を重ねるつもりはありませんので、前にも書きましたが、
    今度こそ、ここで失礼しますね。

6. 【2451218】 投稿者: そう思います  (ID:m7HNGhoMZhU) 投稿日時:2012年 03月 01日 12:04

「今の学園に危機感を持っていただくには、こうした外部の方たちに現状を知っていただける場所でお話しをするのが一番なんですよ。私含め、どの保護者にとっても耳に痛いですし、恥ずかしいし辛いことですけどね」

まさしくそう思います。
    残念ながら学園は臭いものには蓋をで、悪い情報は開示しないわけですから、このような掲示板での問題提起が決して良いわけではないでしょうが、アメリカ研修の事故の件ではこの掲示板のおかげで当事者以外、当該学年以外の保護者の方々にも知れ渡ったわけです。

学校が情報開示しないことに不安、不満を抱くのではなく「参考に、、、」様のように「でも、少なくともこちら(保護者)には、どこから出たものか分からない噂のようなものは流れてきたような気はしますが、誰かが同じ考えを持つ方々と正当な手段で学校に対して何かを訴えた、ということは聞いておりませんし、その他保護者に対して何らかの同意を求める文書も来ておりませんよ。」と所詮噂話で、大したことはなかった、学校はちゃんと安全に対策をとってくれているはずだと安心されている親御さんがいらっしゃるのですね。

7. 【2451273】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:8l.SI69kDEo) 投稿日時:2012年 03月 01日 12:50

他校の保護者ですが、お邪魔させていただきます。

>「負けん気が強く見栄っ張りでプライドが高い親御さんが多い」と書きましたが、
    >そういった一部の方たちが、痛い現実には目を向けないで
    >学業面の充実のことだけをことさらにアピールし、
    >時には他校を引き合いに出したりする姿を実際に見てきて、
    >こういう方たちの存在が、
    >今はよくてもいずれ学校の人気度を下げ、発展を妨げていくのではないかと我が子が
    >小学校在学中から思っていました。

勇気を持ってお書きになられたようですが、外部から見ると正にこの通り
    だと思えます。
    最後の最後まで文理の受験を考えて最終的に他校を受験した我が家は、
    先輩のお母さまがたから、この方が書いておられたとおりの印象を
    うけました。

学校にはいい面も悪い面もあります。ネットは今や「コソコソ話」の
    域を超えた影響力があります。こちらの板でいろいろ意見をおっしゃる
    こともいいのではないでしょうか。いろいろな不満を抱えながら、表面を
    取り繕われるよりもはるかにいい。

同級生で文理に進まれたお友達は、皆さん優秀でいいお子さんたちばかり
    でした。数年後、文理で素敵に育った彼らにお会いしたいと願っています。皆さん本当にいいお子さんだったので・・・。

8. 【2452788】 投稿者: 通行人  (ID:i4Ho3/p/fds) 投稿日時:2012年 03月 02日 15:11

文理にも、良いところはたくさんあります。
    ただ、それ以上に問題があるのが困ります。

我が家の感想では、学費にみあった教育かと言えば、どうかと思います。
    特に、世界のトップエリートや、英語のシャワーについては、明らかに誇大広告というのが率直な感想です。外国人教員もネイティブは少数ですし、海外の姉妹校もなければ、インターネットを活用した交流も、一度もありません。以前は委員会が、ホストファミリーの希望調査などありましたが、今ではどうなったか分かりません。

でも、保護者の要望にこたえて、防災用品を揃えたり、空気清浄機を各教室に置くなど、改善もみられます。悪いことを隠ぺいするのも良くありませんが、良いこともお知らせしませんと。

それから今年の外部受験はすごかったようです。私が聞いた範囲でも、武蔵、ラ・サール、早稲田、桜蔭、成城と、素晴らしい結果だったようです。優秀な生徒さんが出て行ってしまうのは、本当にもいないないので、魅力的な中高になって欲しいですね。
    以前話題になった、親同士のイジメにあった方も、無事希望の学校にご縁をいただいたようです。お子さんは優秀で、内部進学を望んでいたようなので残念です。

とにかく、保護者も傍観したり、むやみに学校をかばうのではなく、言うべきことは言うのが、文理が良くなる唯一の道だと思います。もちろん悪口だけも困ります。みんなで協力して、良い学校になれば嬉しいですね。子供達の母校ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す