最終更新:

137
Comment

【2417380】お値段以上ニトリ お値段以下文理小

投稿者: 1年母   (ID:E0CkqH1dgnU) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:14

100万以上出したのに あまりという1年でした。うーん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【2453918】 投稿者: トンカチ  (ID:ML7TRO.07kA) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:27

学校に不平不満がある親は子どもの成績が悪いから、、、。

まったく頓珍漢な、能天気な親御さんですね。

我が家は優秀な子どもで、家庭でもしっかり勉強を見ているので、学校の成績も上位、英語塾にも行かなくても英検(単語も読み書きできなく合格する英検て、、、児童英検?)合格、これもすべて文理の教育のおかげ。

勉強ができなくて不安で塾に行かせても家庭が問題なんです。
    成績が悪いのは授業態度が悪いのでは?ちゃんと家庭で子どもの理解度合を見ていますか?それをしなかったら塾などに行かせても成績は上がりませんよ。

うちはちゃんと家庭でしっかり見ていますから塾に行かなくて成績は上位です。

成績が悪いのを学校のせいにしてはだめです。家庭が問題なんです。
    そんな家庭はどこの学校に行っても成績は上がらないし、不満はなくなりません、、、。

このスレッドの親御さんで子どもの成績が悪いことで学校に不満、不平を言っている方はいらっしゃいませんよ。
    それより、優秀なお子さんは外部受験に進路をとり、4年生から塾通いです。

小学校の人気が落ちて全入、定員割れになると経営が困難になり、高い教育目標を掲げていても実践することが困難になることを心配しているのです。
    そして授業料の値上げ、寄付金の要請など親の負担が増えることが考えられるのです。
    予定外の3次募集、それでも集まらなく4次、5次募集です。さらに各学年で編入募集ですよ。この人気の急落を危機的状況と感じないのでしょうか。

私学ですから良いところも多くあります、それはそれで維持、伸ばして行き、人気がなくなった理由、原因を一つ一つつぶして行かないと学園の経営を小学校が足を引っ張ることになります。

今年もまた多くの先生が文理を去るようで、今も募集しています。
    このように経営が厳しくなると先生の技量、実践の蓄積もできなくなり、指導レベルの低下は免れません。

残念ながらこんな掲示板でしかこの危機的な状況を打開する策がないのです。

2. 【2453944】 投稿者: 埼玉のトップエリート  (ID:4WxBBTzU92Q) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:47

定員割れでほとんどが合格するのに、世界のトップエリートなどという誇大広告は恥ずかしいです。
    馬鹿にされませんか?
    広報戦略が下手なのでは?
    往復の時間や土曜日の時間などが無駄なので、公立に通い、進学塾に通うほうがよいのでしょうか?

3. 【2454539】 投稿者: 分かる人には分かる  (ID:5T4FFbohHhI) 投稿日時:2012年 03月 03日 21:08

大金掛けて学校に通わせているのですから、それなりに費用対効果を望む気持ちはよく分かります。

しかし、受験を乗り越えて進学させた親御さんであれば、もっと重要なことを知っていると私は思います。
    親の努力が一番必要だったのではありませんか?
    教室にも良し悪しはありますし、受験対策のテキストにも良し悪しはあります。
    ですが、それらによる影響よりも、家庭での母親の努力が一番必要であり、重要であったのではありませんか?

少々話が逸れてしまいますが、私立小学校でも倍率が高くなれば高くなるほど、受験対策が大変になるのはご存知のことと思います。
    5倍を超えるような学校の受験対策となると、文理小学校への受験対策とは比較にならないほどに大変なものです。
    そのような学校へ合格させた親御さんであれば、それだけご家庭での努力を理解されていると言い換えても、間違いだとは言い切れないのではないかと思います。

良い学校とか他校とか、どこと比較しているかは分かりませんが、比較するべきは学校そのものではなくて、家庭学習の大切さを理解する親の質でしょう。
    「学校に入れておけば安心と言えるような学校になって欲しい」と言うのは理想ではありますが、これは幼児教室に入れておけば早稲田実業小学校や慶應幼稚舎に合格出来ると思っている親御さんと、何ら変わりはありません。

話を元に戻しますが、文理は良い意味でモチベーションを高めてくれる部分があると思います。
    難関大学を視野に入れた上で、いつでもそちらに視野が向くような教育をされている点は、評価されるべきではありませんか?
    その上で、家庭学習の大切さは承知であることを前提として、どのような対策をするかは個々の判断に委ねられているのではないでしょうか?

私個人の考えですが、授業レベルが他校と比べて低いとは決して思いません。
    私学も商売ではありますから、より良いサービスと結果が集客に結び付くわけです。
    努力していない訳がありません。

また、私たち保護者はユーザーでもあり、クレームを言う権利があります。
    何か誤解していらっしゃる方もおられるようですが、理事長先生を始め文理の先生方は、私たち保護者の声を聞いてくれる懐の深い所もあるのです。

掲示板でしか状況を打開する方策がないと言う方もいらっしゃるようですが、そんなことは決してありません。
    実際に、私は何度も先生方と直談判をしておりますし、その度に伝えた言葉を消化して学校なりの答えとして指導して下さってます。

先生方は、父母とのコミニュケーションをしっかりと取ろうとしています。
    性格的な問題や先入観からかも知れませんが、壁を作っているのは一部の父母の方です。
    内輪話も公の場では当然公言はしませんが、1対1の場であれば個人情報などを除き、しっかりと包み隠さず教えて下さいます。
    アドバイス等と言う類のものではありませんが、保護者の要望や改善した方が良いと気付いた点についても、聞く耳を持って真摯に対応して下さいます。

間違った情報を、さも真実のように書かれるのは如何なものでしょうか?
    私も危機感はありますが、危機感があればこそ間違ったご意見に賛同は出来ません。
    多少なりとも我が子の愛する学校に対して危機感をお持ちなのであれば、このような場で事実に反するような投稿は控えて欲しいと思います。

4. 【2456193】 投稿者: いやいや  (ID:Q.Z/WBsjJN.) 投稿日時:2012年 03月 05日 08:23

>「学校に入れておけば安心と言えるような学校になって欲しい」と言うのは理想ではありますが、これは幼児教室に入れておけば早稲田実業小学校や慶應幼稚舎に合格出来ると思っている親御さんと、何ら変わりはありません。

あのですね、いったいこのスレのどこで誰がそんな話をしたのですか…?
    家庭学習の必要性なんてあなた様に言われるまでもなく皆さんわかってるし
    誰一人そんな話してません。
    第一何度他校や他校の保護者を引き合いに出すような真似は
    見苦しいと言われればわかるのですか。
    ほんとにもう…。

>間違った情報を、さも真実のように書かれるのは如何なものでしょうか?
    私も危機感はありますが、危機感があればこそ間違ったご意見に賛同は出来ません。

事実に反する間違った「情報」とは具体的になんですか?
    ここに書かれた「イギリス研修でのインフルエンザやアメリカ研修の事故の隠蔽、不誠実な対応」
    「5度の募集をしても定員に満たない状況」は事実に反する間違った情報ですか?
    ここで皆さんが言っている「学校にいっても無駄だから
    ここで問題提起するのも一つの方法」というのは絶対的に間違った方法で、
    あなたが学校と一対一でお話すれば解決するとおっしゃるのは、
    どのケースにも確実に当てはまるという絶対的に正しい情報なんですか?
    どうもよそ様の目に触れる場所で文理の問題点が語られることを
    何とかして阻止させたい、火消ししたいと必死ですが、
    そういうところが余計に不信を招くということがまだ理解できませんか?

もうこれ以上がっかりさせないでください。

5. 【2456822】 投稿者: 分かる人には分かる  (ID:.8dgIZdgmBA) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:37

いやいや(ID:Q.Z/WBsjJN.)さんへ

>あのですね、いったいこのスレのどこで誰がそんな話をしたのですか…?

このスレのタイトルからしてそうではありませんか?
    もう一度最初から、読み直されたら如何でしょうか?

>事実に反する間違った「情報」とは具体的になんですか?

掲示板でしか状況を打開する方策がないと言う方もいらっしゃるようですが・・・と記しておりますが何か?
    具体的にとおっしゃいますが、あなたが直接先生方にお聞きしたことは何ですか?
    どちらから、どなたから聞かれた情報ですか?
    それは100%正しいと裏付けがあることなのですか?
    だいたい5次募集まで行われていると言う発言自体、正確じゃないですよね?
    誰から聞いたの?w

>ここで問題提起するのも一つの方法というのは絶対的に間違った方法・・・

単なる噂話や推測の域を出ないものなど、端から絶対的に正しいものでもないのに、それを擁護するあなたがここで絶対的と言う言葉を使うのも滑稽な話ですw
    このような場で書き込みをすること自体、学校側から注意があった以上は絶対的に間違いです。
    これは私たち保護者が、学校にも協力して行く上での大前提じゃないのですか?

危機感があるなら学校で、もしくは英風会の総会で発言すれば良いでしょう。
    聞きたいことがあるなら、噂話に聞き耳を立てるのではなく、先生方に直接聞かれれば良いのではありませんか?

それをした上でどうにもならないなら、個人的にホームページでも立ち上げて同志を集めればいい。
    公の掲示板で、知りもせず何も努力をしていない人が正論ぶって偉そうな事を言うことが、危機を増長すると考える人もいるんです。

ひとつお聞きしたいのですが、他所様の目に触れるところで、ご自分の不平不満を議論したいのでしょうか?
    ネット等で安易に情報を集め、それを元に悪戯に不安を煽るあなたの考えが、どれだけ他者に迷惑と感じられているか・・・
    ほんとに、これ以上ガッカリさせないで欲しいものですね。

6. 【2457017】 投稿者: いやいや  (ID:Q.Z/WBsjJN.) 投稿日時:2012年 03月 05日 17:56

分かる人には分かる(ID:.8dgIZdgmBA)さんへ

>>あのですね、いったいこのスレのどこで誰がそんな話をしたのですか…?
    >このスレのタイトルからしてそうではありませんか?

私のレスを引用されるなら、それこそ私の書いたレスをきちんと読んでくださいね。
    あなた様の書かれた
    >「学校に入れておけば安心と言えるような学校になって欲しい」
    について、そんなことを言っている方がどこにいるのか、
    とお伺いし、
    >家庭学習の必要性なんてあなた様に言われるまでもなく皆さんわかってるし
    誰一人そんな話してません。
    と書いたんですよ。
    スレタイを読めばとおっしゃいますが、
    スレ主さんすらそんなことは一言もおっしゃっていません。
    学校批判に対して悪意を持って曲解なさればそう取れるのでしょうけど。

>だいたい5次募集まで行われていると言う発言自体、正確じゃないですよね?
    誰から聞いたの?w

「平成24年度 第4・5回入学試験(追加)を実施いたします」
    1月19日付で学校のホームページに書かれてますが?

すでにわが子を小学校卒業させた私ですら知っているのに、
    在籍中の学校のHPもチェックなさってないのですか?
    「学校から直接5回募集の話を聞いてない。
    だからただの噂話であり正確ではない」と信じ込んでいらっしゃったのでしょうか。
    お気の毒です。

>このような場で書き込みをすること自体、学校側から注意があった以上は絶対的に間違いです。
    これは私たち保護者が、学校にも協力して行く上での大前提じゃないのですか?

ならばあなた様も学校に協力するため、このような掲示板に
    匿名で書き込みするのはやめましょうね。
    「学校の評価が上がるよう、よい意見は積極的に書き宣伝いたしましょう」とは
    学校はおっしゃっていませんから、
    あなたの行為も学校からすれば迷惑行為です。
    私はエデュに限らず、ネットで保護者が自由に意見交換することが
    学校から注意されたり制限されるものだとは思いませんので、
    これからもよいことも改善点も、書いていきますけれどね。

まぁ、とにかく
    「臭いものには蓋」「寝た子を起こすな」
    「とにかく学校の悪評は一切公の場で言うな」と
    あなた様がおっしゃりたいことはよく伝わってきました。
    私や他の方がそれについてどう思うか、どう行動するかは各々の自由であり
    あなた様や学校から制限されたり責められる覚えはありません。

堂々と学校と話すべきとおっしゃるのであれば、
    どうぞ先生方にこちらの掲示板でのご自分のHN含め
    内容をお伝えして改善していただいてください。
    あなたも危機感を持つ保護者のお一人なんですもの。
    学校は一対一で話せばきちんと対応し改善してくださるんですよね?
    中学校保護者の一人として期待しております。

7. 【2457070】 投稿者: 分かる人には分かる By▲  (ID:.8dgIZdgmBA) 投稿日時:2012年 03月 05日 18:45

いやいや(ID:Q.Z/WBsjJN.)さんへ

>スレ主さんすらそんなことは一言もおっしゃっていません

あれま、お金出したのに・・・ってのは、そう言う意味じゃなかったのですね?w
    それはどうもすみませんでした。
    だったら、なんに対してお金出してガックリしてるんでしょう。
    私の読解力では分かりませんです、ごめんなさいね。

>1月19日付で学校のホームページに書かれてますが?

5回じゃないから正確じゃないと言っているのですが、まぁ中学校の保護者じゃ知らなくても当たり前でしたね。
    でも、ここは小学校の掲示板じゃなかったかな?

>ならばあなた様も学校に協力するため、このような掲示板に匿名で書き込みするのはやめましょうね。
    >よい意見は積極的に書き宣伝いたしましょう」とは学校はおっしゃっていませんから、あなたの行為も学校からすれば迷惑行為です。

もしかしてですが、揚げ足でも取ったつもりでしょうか?
    営利団体である学校が、積極的に書けとは言うわけないけど、擁護や宣伝をされて迷惑行為と考えるわけが無いでしょう?

書かれて嬉しいこと、書かれて悲しいこと、これはどんな世界でも一緒ですよ。
    その範囲を逸脱しないなら、投稿されても問題は無いとは思いますが。

>内容をお伝えして改善していただいてください

私が改善したいのは学校ではなくて、あなたのような保護者なんですが・・・?w

8. 【2457104】 投稿者: いやいや  (ID:Q.Z/WBsjJN.) 投稿日時:2012年 03月 05日 19:15

>でも、ここは小学校の掲示板じゃなかったかな?

ええそうですね。小学校卒業生保護者も自由に閲覧、書き込みできる小学校掲示板ですね。

>営利団体である学校が、積極的に書けとは言うわけないけど、擁護や宣伝をされて迷惑行為と考えるわけが無いでしょう?

なるほど、あなたのwなどを多用して、
    違う意見を排除しようと一生懸命煽る書き込みが
    学校に迷惑がられるどころか喜んでいただける書き込みであると…。
    それはそれは。

>私が改善したいのは学校ではなくて、あなたのような保護者なんですが・・・?

他人(の考え)を自分が改善しようだなんてずいぶん尊大な方ですね。
    何様のおつもりでしょうか。

当初行われた第3回入試のあとに4回、5回募集(追加)を学校がかけたけれど、
    「募集も5回って公表されているだけで、実際には違う」ってどういう意味でしょう?
    あれはミス表記かなんかなんですか?
    小学校に今現在在籍していない人間が
    いいかげんな噂話からではなく学校が公表したものを見て
    ああ、3回入試を行っても定員に満たないから追加で4、5回入試を設けたのね、と思うのは
    在校生の親御さんから「わからない人にはわからないんだから」などと
    馬鹿にされ見下されなくちゃいけないことなのですね。
    この掲示板を見ている方には、文理の受験を検討されているご家庭も多くいらっしゃると思いますが、
    「わかるひとにはわかる、わからないひとにはわからない。だってよそ者だもの」
    ですませてしまうわけですね。

ここを見ているすべての皆さんのためにも、
    正しい情報がわかる方に是非詳しくご説明をいただきたいですね。
    それが学校のためでもあるでしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す