最終更新:

218
Comment

【2696067】校長を変えない限り駄目

投稿者: 世襲の弊害   (ID:TCGmVy0tW36) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:51

教育者でも何でもない人を校長にしたのがすべての誤り。

娘を校長にするなどという「親の私情」が学校すべてを駄目にしている。小学校は定員割れが続き低学力の子供が中学に入り・・・・・ますます大学進学実績が落ちる。

現状を変えるには外部の力で荒療治するしかない。佐藤英樹さんが決断できないのなら周りでクーデター起こせる人たちはいないのか? 

サンデー毎日の「塾が進める中高一貫校」にも取り上げられていない。小学生がエスカレーターで中学に上がりどんどん中学のレベルも落ちている。それを嫌って中学受験でも偏差値は落ちる一方。 

文理はあと5年で中学受験偏差値30台に落ち込み・・・・・公立の滑り止め校に逆戻りするだろう。  世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 28

1. 【3159102】 投稿者: ムサシノ  (ID:nelJJNGYz1g) 投稿日時:2013年 10月 28日 18:20

駅から遠いのが気になります。
    朝は駅から、どのくらいかかりますか?
    また、通わせていて学費は妥当でしょうか?
    寄付は、どのくらいしているのでしょうか?
    海外にもいかれるようですが、その時の費用はいかほどでしょうか?
    わかる方いましたら、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

2. 【3159953】 投稿者: リロケーション  (ID:wLv9XxLBAEA) 投稿日時:2013年 10月 29日 13:43

文小の状況は、前に在校生が書き込んでいるようにいじめは少なくないでしょう。

英語教育なんて私立小はどこでも当たり前にやっているし、英検3級を取らないで中学に上がる子も多い、、、全入の低学年は英検3級なんてスローガン倒れになるのでは。

高学年は都内残念組の中学受験でリベンジとの親子も多いので、文理中より難関校への外部受験もあるだろうけれど、さとえや淑徳の実績を見てもそんなに多数が難関校に出れるものでもない。

また、とにかく中学は外部に出たいとの親子も多く、偏差値的には、城玉、城川、農三、大妻嵐山、埼玉栄、星野あたりに落ち着く子も多いのでは。

>在学生です
    >実際のところイジメなんて沢山あります
    >今も決して消えていません
    >先生に相談できない子はたくさんいますよ
    >この前いじめられてる子が先生に相談しましたけど状況は1ミリも変わりませんで
    >した
    >仕方ないのでその子はいじめっ子と喧嘩をしました
    >その子は勝ってやっといじめられなくなった状況です
    >その半年後くらいにニュースでいじめで自殺した子が出てきてからいきなり緊急で
    >全体集会を開き「いじめがあったら先生達に言ってください。必ず解決します。」
    >とか言ってましたね
    >ニュースになってから焦りはじめたんだと思います
    >そう言われる前に相談した子の件は全く解決できなかったのに、、、
    >なんていうか卑怯な感じがします
    >結論から言うとホントいい加減な学校です
    >自分から勉強しようと思わないとここにきても絶対落ちぶれるだけです
    >ガキのくせに語っちゃってすみません
    >あくまで在学生の感想です

3. 【3181174】 投稿者: 沈みゆく船  (ID:R.YtX2Jcn1M) 投稿日時:2013年 11月 19日 13:02

西武学園文理中の復学拒否:生徒側、損賠提訴へ /埼玉

毎日新聞 2013年09月27日 地方版

狭山市内の私立中学が3年の男子生徒(15)に対する退学処分の取り消しを命じたさいたま地裁川越支部の仮処分決定を無視して復学を拒否している問題で、男子生徒が同校を運営する学校法人を相手に地位確認と損害賠償を求める訴訟を近く東京地裁に起こす。男子生徒は「友達がいるから学校に戻りたい」と復学への思いを語った。

同地裁川越支部は7月、同市の西武学園文理中学校に対し「退学処分は裁量権を逸脱して違法無効」として処分の取り消しを認める仮処分を決定した。夏休み後の最初の登校日だった9月2日。男子生徒は約9カ月ぶりに登校したが、校舎の玄関で教頭や学年主任から「今日は帰ってください」と告げられた。

同校は中高一貫校で、男子生徒は2011年4月に入学。サッカー部に入り、友人にも恵まれた。楽しい学校生活が一変したのは昨年9月。同級生の男子生徒とけんかし、左手首に骨折などのけがをさせた。自宅謹慎後、反省文などを提出。登校が許されたが、別の同級生数人との雑談の中で、被害生徒の親を「モンスターペアレント」と表現する会話があったなどとして、転学を求められた。拒否すると同12月に退学処分となった。

仮処分の申し立てに対し、同校は処分理由を「軽率な発言をするなど、真摯(しんし)な反省の態度が見られない」と説明。男子生徒側は「『モンスターペアレント』は自分の発言ではない」などとして、退学処分の不当性を訴えた。同地裁川越支部は男子生徒の訴えを認め、退学処分を取り消す仮処分を出した。しかし、仮処分に強制力がなく、同校は男子生徒の復学を拒んだままだ。

「頑張れ」「やめる必要はない」。友人からの励ましのメールが男子生徒の心を支えている。「友達が応援してくれるから頑張ろうと思った。仮処分が出ているのに学校が受け入れてくれないのは悔しい」とうつむきながら話した。

同校は「退学処分は経歴が残るので、できれば子供を傷つけたくないと転学を勧めた。裁判所の仮処分には異議申し立ての準備を進めており、民事訴訟については全く承知していないのでコメントできない」としている。

◇  ◇

同校を巡っては今月3日、同級生のズボンを脱がせるなどしたとして退学処分を受けた東松山市の中学2年の男子生徒(14)が、退学処分は不当として同校を運営する学校法人と理事長に500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。【須藤唯哉】

4. 【3181191】 投稿者: 地元では  (ID:o2D8vNePRpU) 投稿日時:2013年 11月 19日 13:23

色んな意味であまり評価されてないような。
    箱モノ? 的な

果たして地元の子供はどれだけいるのでしょうか。

5. 【3188122】 投稿者: 今年も追加募集  (ID:41RuRgyc7Yc) 投稿日時:2013年 11月 26日 10:29

今年も3回の募集では集まらず4回目の募集、それも成績は問わない、誰でもOKのような募集。

経営が厳しいのはわかるが、世界の新トップエリートを育てる、東大を目指す、医学部を目指す教育とか謳っているのに、プライドはないのか。あまりにも情けない。
    こんな児童の集団ではまともな授業は出来ないだろう。短期雇用の経験、能力のない教師では今以上に授業崩壊になるのは目に見えている。
    凋落している中学は、低レベルの内進生で人気もなくなり、小学校と同じように大幅定員割れを起こすだろう。負の連鎖は加速する。

世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

第4回入学試験「STEP入試」入学試験日:平成25年12月8日(日)

入学試験の際に、「問題は解けたけれども時間切れで解答を書くことが出来なかった。」「指示を勘違いしてしまい、途中で気づいたが解答を修正できなかった。」という声を耳にします。
    そこで、本校ではテスターがより細かく受験生の様子を観察し、受験生の努力の過程を結果に反映する入学試験「STEP入試」を実施します。多くの受験生の皆様のチャレンジをお待ちしています。

6. 【3192417】 投稿者: STEP  (ID:sZy/aY7dNEA) 投稿日時:2013年 11月 30日 11:37

HP見ましたがひどいですね。

12月1日(日)STEP入試説明会 ただいま電話予約受付中!!

これじゃテレフォンショッピング並みです。
    さとえ、星野、東星などで受け入れてもらえなかった問題児でもかき集めようってことなのでしょうが、ますます人気がなくなり志願者が減ることがわからないのですかね。

7. 【3194900】 投稿者: Vixen  (ID:JHFv3VsTfZc) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:00

ここを見ていても「我が子を入学させたい」と思えるような投稿は、あまりないですもんね。

文理で学んで良かったことなどは、ないのでしょうか??

8. 【3197694】 投稿者: Vixen  (ID:asPsH6CpPLs) 投稿日時:2013年 12月 05日 16:38

削除されてしまいましたが、ご意見にありました
    「なんちゃって感」。
    否めない部分もあるように思う事もあります。

立て直して行かないとならない点もあると思いますが
    いい所をもっと伸ばして強みにできないでしょうか?

歴史はまだ浅い学校です。
    発展途上中の一部分に焦点をあてて、
    悪いところを指摘するより

先生方や児童、保護者でより良い学校を築いて行くことはできないでしょうか??

伝統校にはない柔軟さもあると思います。
    理事長先生、校長先生への厳しいご意見もありますが
    普段児童に関わっている先生方を信じて
    我が子たちの大切な母校をすばらしいものにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す