最終更新:

218
Comment

【2696067】校長を変えない限り駄目

投稿者: 世襲の弊害   (ID:TCGmVy0tW36) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:51

教育者でも何でもない人を校長にしたのがすべての誤り。

娘を校長にするなどという「親の私情」が学校すべてを駄目にしている。小学校は定員割れが続き低学力の子供が中学に入り・・・・・ますます大学進学実績が落ちる。

現状を変えるには外部の力で荒療治するしかない。佐藤英樹さんが決断できないのなら周りでクーデター起こせる人たちはいないのか? 

サンデー毎日の「塾が進める中高一貫校」にも取り上げられていない。小学生がエスカレーターで中学に上がりどんどん中学のレベルも落ちている。それを嫌って中学受験でも偏差値は落ちる一方。 

文理はあと5年で中学受験偏差値30台に落ち込み・・・・・公立の滑り止め校に逆戻りするだろう。  世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 28

1. 【3842873】 投稿者: 受験生保護者  (ID:nCoFX/Qr.GQ) 投稿日時:2015年 09月 08日 10:51

我が家は今月の第1回入試に出願済みです。
    他校第一志望ではありますが、こちらにもよい印象を持っており
    縁があれば入学させたいと思っていました。
    しかし、今回の事件…
    8月には発覚してたのに出願〆切翌日の公表、会見での理事長の発言、
    そして未だにホームページでの謝罪文の公開もなし…
    生徒さんや保護者の皆さんに対してだけでなく、志願者への誠意も正直感じられません。
    入試まで1ヶ月切っているのだから、それくらいしないと志願者が離れてしまうのに、
    その必要性にも気づかないのでしょうか?
    心底がっかりさせられました。
    受験料はどぶに捨てたものと思って、もう試験は受けないことにしました
    恐らく同じように考えていらっしゃるご家庭は、
    他にもたくさんあると思います。
    来年度入学者は一クラス分にも満たないかもしれないですね

2. 【3842973】 投稿者: 見ました  (ID:gcAtnRFC2Xw) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:51

西武文理に最近行ってきたらしく、学園としては穏やかな感じで、生徒と家庭菜園やったりして教育者の中身自体充実してるのかなと思いました。
    これくらいの事で問題になるんだったら日本の大学でわけのわからない大学はいっぱいあります。
    かばうわけじゃないけれど…
    みたいな事を言ってました。

唖然でしたね。
    テレビ局に苦情殺到じゃないですかね。
    在校生や保護者の事考えたら、そんな事テレビで言いますかね。
    他局では、呆れた学園長、今時いないと言われているのに。
    びっくりなコメンテーターでした。

3. 【3843148】 投稿者: 馬鹿者  (ID:H25w3uqZxQg) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:34

今年息子が小学校受験です。
    文理にも 願書提出済みです

私 高校受験の時 学校説明会に 文理高校に行きました。その年の4月は東大7人 「10人に なるまで頭をそります。」と校長先生がおっしゃっていました。 午前中、高3の進路指導があったそうで 「日東駒専に 推薦で行きたいなんてバカ者がいて。」とおっしゃるので母に「なにそれ」と尋ねると 「マーチ とか大東亜帝国 なんていうのもあるのよ。 早慶ならわかるでしょう。」私 早慶すら知らなかった。初めて聞いた日本語に  「???」でした

結局 日大の附属高校に入学  大学もそのまま 上にです。 英樹君がバカにしている学校だね。でもいいんです。 薬学部ですから。

さて、その馬鹿者の息子は 入試に 連れて行くべきか思案中。 
    お教室の先生には 「埼玉の学校も」と勧められたの 受けるつもりでいましたが、 東京の私立も受験するし 元々本命は東京の国立で 滑り止めは公立なので テンションだけは上げて 高い紺のスーツまで 買ったのに、このニュース 騒ぎで どーでもよくなっちゃいました。
    教室のみんなも おっしゃらないけれどやめてるか 2次なので願書出していないか。聴くに聞けず
    皆の前で先生に「どうしましょう。」と伺ったら 「私は立場上 こうしなさいとは申し上げられません。」と言われてしまいました。そりゃそうですよね。 教室から毎年10人近くが受験しているのに
    スタートがこの学校では 汚れそう。

このサイトをご覧の方は願書出している方が多いでしょうけれど  どうなさいますか。 主人は「もともと国立しか行かないのに 練習なんだから 行けば。試験の日 入り口にマスコミがいるかもよ。」
    そんな感じです。

4. 【3843319】 投稿者: 匿名  (ID:md3IT6uZQCg) 投稿日時:2015年 09月 08日 19:32

東大至上主義で偏差値の大したことない私大は蔑むような態度なんですね、校長が。
    呆れた態度だと思います。
    そうのような傲慢な態度だからダメなんでしょう。
    現校長が法人カードで自分のための貴金属を買いまくるような常識外れのことが平気でできるのでしょう。
    いまだにこの学園のHPには一言の謝罪すら載りません。
    生徒や保護者を馬鹿にするのにも程がありますね。
    腐っているの一言です。

5. 【3843686】 投稿者: 父母への説明会  (ID:WEIeUxju.3M) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:36

今日か明日あたり父母への説明会があるのでしょうか?

先日の理事長会見以上のことは言わない気がします。他の使い込みについても調査結果が出ていない。処分するかどうか未定となるのではないかな。

ひとみさんが校長をやめるのは確定なので後がどうなるか? 理事長復帰か?内部で誰か昇格か?  それとも空白で副校長が校長代行になりしばらく行くのか?

学校側(理事長)が横領で告訴しないのは既定路線でしょうから、あとは父母会としてどうするか? ですね。

6. 【3843988】 投稿者: 説明会開催のお知らせ  (ID:WEIeUxju.3M) 投稿日時:2015年 09月 09日 12:15

お知らせ(更新情報)

2015/09/08
    保護者ページ臨時保護者会開催
    ............................................................

HPに載っていた。流石にこれだけ報道されては父母に説明しないわけにはいかないですね。 さて、いつやって誰が出てくるのか?

7. 【3844217】 投稿者: きゅうり  (ID:wdM/qAVMZwU) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:33

とくダネで必死にかばっていた方はそういう立場でしたか。
    きゅうりをおみやげにもらったって言ってましたね。
    なんか変だなと思っていたんです。なんとか会の偉い方と
    は知りませんでした。ちゃんと紹介してくれないと一般人
    はわからないです。

8. 【3844245】 投稿者: いも  (ID:tqiCm3wnXX6) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:05

子供の小学校受験の時に説明会に一度行った事があるものですが、その頃は、小学校受験は伸芽会や中学受験は四谷大塚などが
    かなり宣伝していましたね。今はどうなのでしょうかね。実際、学校に行ってみると、かなり昔の日本の軍隊教育みたいな感じ
    がしました。朝の行進と言い、一種宗教的な感じがして、ちょっとあれっと思った事を記憶しています。
    今回の件は、確かに内輪で事を済ませばよいと言う考え方もありますが、まず研修で7000万、私が学生時代、アメリカとヨーロ
    ッパを半月廻って、ホテルも一流でディズニーワールドもフロリディアンに泊まりましたが、2人で100万は行かなかったですよ。
    ですので、なんでそんな額が必要だったのかが、良く理解できません。
    学歴ですが、存在が無い学校を卒業していると言う事は、本当に信じがたい事ですし、保護者の方々は、少なくとも寄付のつも
    りで、年間150万近くも払っている方が全てだとは思えません。どんなに金があっても、そのお金が適材適所に使われなければ、
    怒るのは当たり前だと思います。在校生の保護が出来なければ、最悪です。
    そして、部外者は関係無いと言っていますが、公金は入っていますし、文科省が調査に入っていますので、私学援助金は停止に
    なる可能性がありますし、これから入学を考えて行く部外者の理解がこれで得られるとは思えません。
    何にしても、きっと部外者は関係を持ちたくないと思うのが本当では無いでしょうか。
    まずは、在校生のケアが急務だと思います。処分については、外部からしていくものと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す