最終更新:

218
Comment

【2696067】校長を変えない限り駄目

投稿者: 世襲の弊害   (ID:TCGmVy0tW36) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:51

教育者でも何でもない人を校長にしたのがすべての誤り。


娘を校長にするなどという「親の私情」が学校すべてを駄目にしている。小学校は定員割れが続き低学力の子供が中学に入り・・・・・ますます大学進学実績が落ちる。



現状を変えるには外部の力で荒療治するしかない。佐藤英樹さんが決断できないのなら周りでクーデター起こせる人たちはいないのか? 


サンデー毎日の「塾が進める中高一貫校」にも取り上げられていない。小学生がエスカレーターで中学に上がりどんどん中学のレベルも落ちている。それを嫌って中学受験でも偏差値は落ちる一方。 


文理はあと5年で中学受験偏差値30台に落ち込み・・・・・公立の滑り止め校に逆戻りするだろう。  世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 26 / 28

  1. 【3920995】 投稿者: 命運  (ID:FzYD6WWevng) 投稿日時:2015年 12月 05日 12:26

    佐藤英樹氏は最後の最後まで、引責辞任に抵抗するのでは? もし普通の常識があれば娘が懲戒解雇、妻が論旨解雇になり、娘と連帯して弁済する立場になった時点で引責辞任しているはずです。

  2. 【3922838】 投稿者: 教育者としての責任  (ID:m8L5e5o.522) 投稿日時:2015年 12月 07日 11:23

    娘さんが隠れて謝罪もしない今、それを容認している英樹氏の責任は日に日に増している(巨額使いこみの容認と何一つ変わってないじゃないか)。これじゃ子供たちに示しがつかない。そんな人がトップに居座る学校の生徒や保護者がみじめでならない。この期に及んで理事長留任などあり得ない。

  3. 【3923706】 投稿者: 理事長が最も責任が重い  (ID:Qx9J0bGcTh2) 投稿日時:2015年 12月 08日 07:34

    娘を校長や学園長にしたのは佐藤英樹氏。HPの報告書には母親の富美子氏が娘の後ろ盾になり勝手な行動を許したと説明しているが、それを許したのは英樹氏。

    娘の任命責任は理事長の英樹氏にある。英樹氏が最も責任が重い。
    それが理事長手当50%2年返上などという処分で済むのだろうか?

    受験生親や在校生親が見切りをつければ私学は潰れる。その道に突き進んでいるのではないか。まあ自分が造って自分で潰すのだからそれもいい。

  4. 【3927058】 投稿者: 建て直せるか?  (ID:zVQWvsqrTZI) 投稿日時:2015年 12月 12日 08:16

    来年春、だれかいい校長来てくれるんだろうか? それともこのまま沈没して募集停止に追い込まれ廃校かな。

    文理の失敗は小学校を作ったことから始まったのだから、思い切って切り離して中高進学校としてやり直すほうがいいだろう。渋谷教育学園などが買い取って渋谷教育学園狭山などになって、幕張のノウハウ生かしてやり直せば少なくとも建物、施設は有効利用できる。

    全て壊して更地に戻すのも一法だ。周辺の住宅地を開発した住友不動産?に売るのもいい。OB,OGは母校がなくなり可哀そうだがあの理事長一家じゃこうなるのも目に見えていた。 まあ、もって5年、早ければ3年以内に校名変更か廃校だろう。

  5. 【3927913】 投稿者: 教育関係  (ID:bkFx/BVfw7E) 投稿日時:2015年 12月 13日 13:11

    Sぶやだって田村ワンマン、似たようなものですよ。栄グループは栄太郎さんの息子さんが早世されて、図らずも同族経営を脱した。

  6. 【3928640】 投稿者: 崩壊への序曲  (ID:UkQekJYc5MA) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:19

    来年中学受験でお試しがどれくらい来るか? これが激減すれば学校の収入もさらに落ちる。その後実際に入学者が何人になるか?

    小中高の定員割れがひどくなればもう駄目だ。ゲームセット。

  7. 【3930589】 投稿者: 県、文科省の対応  (ID:fUcHkhzFKRw) 投稿日時:2015年 12月 16日 08:15

    受験生を抱える親がこの学校をどう見るかで今後は決まる。

    不祥事発覚後の理事長の対応、校長の雲隠れ、常務理事の妻の人事への口出しの発覚。処分発表。

    理事長居座りに対する世間の批判がどれほど強いかを県も文科省も見ているんではないかな?  入学者数や在校生の転校なども理事長辞任勧告の判断材料になるでしょう。 

  8. 【3949520】 投稿者: あんな人が要職にいられのは何故?  (ID:U5jKXSC/Ppw) 投稿日時:2016年 01月 06日 07:54

    佐藤仁美さんが学園長になり小学校の校長になった。あれが6年前ぐらいだろうか? 学園長として各種行事で挨拶した。理事として理事会にも参加していただろう。

    彼女の挨拶を聞いて「この人誰なの? 大丈夫なの?」とほとんどの教職員、保護者、生徒が疑問を持った。その後の文理の凋落は彼女の専制独裁と見事に軌を一にしている。

    どうして周りは止められなかったんだろう? 専務理事がバックにいて誰も物を言えなかったと調査報告書に書いてあるがそんなに富美子常務理事は力があったんだろうか? 結局は佐藤英樹理事長の娘だからしょうがないという雰囲気があったのではないか? サラリーマンの悲しいところだ。

    だが、今年の中学受験者数の激減に見るごとく文理は世間から見離されていきつつある。こうなることを予期して英樹理事長に「仁美さんではダメだ」と忠言した教員や理事はいなかったのか?

    それが不思議でならない。愛校心のようなものは誰も持たなかったのか?
    親も「校長を変えてくれ」という署名運動もやらなかったのか?
    おそらく親の方が(中高)仁美氏より学歴も地位も高く、企業や組織経営を良く知っていただろう。「このままじゃ文理はいけない」という愛校心のある役員に就いた父兄はいなかったのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す