最終更新:

218
Comment

【2696067】校長を変えない限り駄目

投稿者: 世襲の弊害   (ID:TCGmVy0tW36) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:51

教育者でも何でもない人を校長にしたのがすべての誤り。


娘を校長にするなどという「親の私情」が学校すべてを駄目にしている。小学校は定員割れが続き低学力の子供が中学に入り・・・・・ますます大学進学実績が落ちる。



現状を変えるには外部の力で荒療治するしかない。佐藤英樹さんが決断できないのなら周りでクーデター起こせる人たちはいないのか? 


サンデー毎日の「塾が進める中高一貫校」にも取り上げられていない。小学生がエスカレーターで中学に上がりどんどん中学のレベルも落ちている。それを嫌って中学受験でも偏差値は落ちる一方。 


文理はあと5年で中学受験偏差値30台に落ち込み・・・・・公立の滑り止め校に逆戻りするだろう。  世襲で学校をつぶしたと後世笑われるのは必定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 28

  1. 【2785330】 投稿者: 現6年生  (ID:srJQ1/g844M) 投稿日時:2012年 12月 08日 17:37

    いちいち細かいようですが、3年ではなく4年契約です。
    4年たっても更新すれば、文理にいることができます。
    きっとこんなことを(上)書くと、こう言われるんでしょうね。
    更新できるのにしないのは、文理から去っていくのは、文理がいやだからって。


    私たちは文理生であることに誇りを持っています。
    けれど、ここに来られる方達は文理を馬鹿にします。なぜですか?
    あなた方が文理に入学にされるわけではないのですから、そんなに文句をおっしゃらなくてもいいかと、、

    もうわからない様は、お子様が文理に入られているのですか?
    外部の方でしたら、契約のことまでお知りになられている訳ないと思うのですが。

    そんなに文理がお嫌いなのならば関わらなければいいだけの話ではないのでしょうか。
    (内部の方だった場合)

  2. 【2785491】 投稿者: 大人  (ID:P2qwk5trfyY) 投稿日時:2012年 12月 08日 21:11

    あなたこそ小中学生ならこんなとこ来ないほうがいいですよ。
    大人の世界に入らないで勉強して部活して寝てくださいね。

  3. 【2789345】 投稿者: 現6年生  (ID:srJQ1/g844M) 投稿日時:2012年 12月 12日 17:38

    ごめんなさい。文理が馬鹿にされてると嫌で来てしまうんです。
    できるだけ来ないようにします。
    そして、ほんの少しでも文理をほめていただけるように、がんばります。

  4. 【2810202】 投稿者: 世襲の弊害  (ID:03dqTjf0Aow) 投稿日時:2013年 01月 06日 09:58

    6次募集までやっているということは・・・・・・・お金さえ払えるなら全入だ。



    中学受験を経ていない学習習慣のない小学生が沢山いる。
    彼らが中学に上がりどうしようもないお荷物になっているという。大学合格実績が上がらないことと文理小学校からの子供たちのレベルを見て中学受験の偏差値はどんどん下がる。




    佐藤英樹さん、文理の危機だと気づきませんか? 一代で作り上げた学園が小学校校長の存在で一気に瓦解していきます。まだ立て直せるでしょう。小学校校長を真の教育者に変えれば。


    文理の「立て直し」を心より念願しています。

  5. 【2811874】 投稿者: 職員採用は、3年期限!  (ID:7RJcfPGPuGE) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:37

    1.募集内容および人員:
    ① 全科 期限付き常勤講師(年度ごと再雇用。3年を限度とする) 1名
    ② 数学専科 非常勤講師 1名
    ③ 学習指導補助員 1名

    現6年生 様
    4年では、ありませんよ。上記はホームページの抜粋です。
    現に、多くの先生方が、3年で無条件に去られています。
    常勤の先生方が、「あの方は辞めさせないで」と指導体制を考えて発言してもかなわないようです。 先生の愚痴も聞いています。

    それから、外部受験の力は、やはり学校ではつけてくれません。間違えなく塾の力です。
    ただ、英検などの実績は、学校が付けてくださったのではなく、学校が煽ってくださったから各家庭が奮起して、お尻を叩いて塾へ行かせたわけで、そう考えると文理へ行っていてよかったと我が家も考えています。

    我が家は、小学教育を熱く指導してくださった秀樹先生に感謝しています。

  6. 【3108458】 投稿者: 在学生  (ID:PgWwDk/s4UE) 投稿日時:2013年 09月 10日 23:47

    在学生です

    文理の擁護コメ書き込んでる方いますけど通ってないのにわかるわけないじゃないですか
    実際のところイジメなんて沢山あります
    今も決して消えていません
    先生に相談できない子はたくさんいますよ
    この前いじめられてる子が先生に相談しましたけど状況は1ミリも変わりませんでした
    仕方ないのでその子はいじめっ子と喧嘩をしました
    その子は勝ってやっといじめられなくなった状況です
    その半年後くらいにニュースでいじめで自殺した子が出てきてからいきなり緊急で全体集会を開き「いじめがあったら先生達に言ってください。必ず解決します。」とか言ってましたね
    ニュースになってから焦りはじめたんだと思います
    そう言われる前に相談した子の件は全く解決できなかったのに、、、

    なんていうか卑怯な感じがします

    結論から言うとホントいい加減な学校です
    自分から勉強しようと思わないとここにきても絶対落ちぶれるだけです


    ガキのくせに語っちゃってすみません
    あくまで在学生の感想です

  7. 【3110332】 投稿者: 進路は早めに  (ID:5vSLEj3LfPk) 投稿日時:2013年 09月 12日 18:31

    在学生さん、もう準備はしているでしょうが、中学で外部に出れるよう頑張ってください。

    学校には内密にしておいた方が良いですよ。
    外部受験することがわかると、成績や生活の記録を悪くされます。まあ、本番の点数だけで勝負できる中学校なら先生からの評価が悪くても気にしないことです。

    高学年ならまだまともな生徒が多数いるでしょうから、早めに準備して、静かに出ることです。

    しかし、96名募集で、昨年の入学者66名で驚きが、今年の入学者はなんと57名!全入どころか来春は2クラスも厳しい入学者かもですね。

    一気に凋落しましたね。その影響が中学の偏差値にまであらわれ、この春には34まで落ちました。全入の低学年が数年後中学に入学すると思うと、中学の偏差値はどこまで下がるのでしょうか、恐ろしいです。

  8. 【3110474】 投稿者: 在学生  (ID:PgWwDk/s4UE) 投稿日時:2013年 09月 12日 21:26

    ご心配ありがとうございます。
    僕は文理を出る気はありません
    勉強しようとする気持ちがあればどこに行ってもできますし...
    でも偏差値が下がっているのは事実ですね。
    今の中学生は星野以下だと聞きました。
    校長先生は集会で「これからの授業はすべて英語で行う!」とか言ってましたね
    そのあと校長先生が帰った後に教頭先生が「校長先生の意見は否定しないが授業は日本語で行う」とか言ってました。
    なんて息の合わない校長と教頭でしょうね。

    しかも校長先生は日本語さえまともに話せません
    だって「できる」を「できれる」って言っちゃうくらいですからね。

    文理が生まれ変わることを願います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す