最終更新:

241
Comment

【3912605】文理は終わりかな

投稿者: くま   (ID:22MMiwuRoU2) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:39

先日の不祥事について今日説明会があるようですが、学園の改革委員会が結局理事会なんですよね。理事会は本来責任を追及される側では?あれだけの巨額の不正を見逃して、良く改革委員会などと言えるものです。
何も知らない理事達が、I校長補佐や、M顧問の口車に乗せられ、学園を更にめちゃめちゃにしそうで怖いですね。
責任があるのは、理事長、常務理事、理事全員、校長補佐、学園顧問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 31

1. 【3932642】 投稿者: 四季  (ID:5P.uFErS1hY) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:41

四季のアラジンだとダメですか??
    老若男女問わず、笑って楽しめるステキな作品と思いますが。

一保護者様はどんな作品なら、納得して参加できたのでしょうか??

歌舞伎や能、帝国劇場でレ・ミゼラブルなどなら
    この小学校にふさわしいですか??

四季ファンとし、「底が浅い」と言われると残念です。

2. 【3932728】 投稿者: 鉄槌  (ID:oweWUc8Y/g.) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:46

>自分でできないならば世間(受験生、在校生親)が鉄槌を下すしかない。

一般的な意見としては正しくその通りだと思います。しかしながら、理事長はこの事態においても理事長職にしがみつこうというスタンスを変えていません。鉄槌を下すことは容易ではないのではないかと懸念しています。

3. 【3932807】 投稿者: 理事長解任  (ID:jhcLQYy8eDs) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:41

入学者があまりに少なくほとんどを特待生で授業料無料にして人数合わせをやった学校があった。 確か文科省の指導が入った。

来年の中学受験生のうち特待生(一年目授業料無料)を多数出して入学する生徒を確保し、世間には入学者が減っていないような工作するのでは?

小中高で入学者半減なら流石に理事会も理事長退任の勧告出すのではないですか? 要するに一般企業でいう「社長解任動議」です。学校法人理事会がこういうことできる権限あるのかは知らないが、赤字経営が続けば教職員のボーナスや給料遅配もありえます。

そんな事態になれば国や県の補助金も交付されなくなるでしょう。
    来年の入学者数(小中高)が鍵になると思います。

4. 【3932858】 投稿者: この秋小学校受験終了組  (ID:mAdOWN7ysNA) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:33

うちの子の通ってた幼児教室には、文理の先生の強烈な営業があり、
    在籍年長児のほとんどが
    都内のお試しと勧められ出願させられました

しかし出願締切日の翌日にあの事件発覚
    セコい手を使う学校だわねと
    母親たちみんな呆れてました

出願したものの受験しなかったご家庭もあったし、
    模試と割りきって受けた人もいましたが、
    受かった人誰一人手続きしてません

開智やさとえ、星野と併願した人は
    みんなそちらに入学を決めました

4月の入学者、一クラスにも満たないんじゃないかしら

多分中学高校も同様の惨状になるでしょうね

5. 【3932942】 投稿者: 理事長解任  (ID:jhcLQYy8eDs) 投稿日時:2015年 12月 18日 16:09

高校は確約という制度があって公立落ちたら西武文理という人はもう他の高校に逃げられないんじゃないですか?

だとすれば高校入学者はそんなに落ち込まないと思われる。問題は中学。ここが激減すればどうなるか? 小学校も一クラス作れない事態になれば理事長居座りが原因だと誰の目にも明らかになる。

その時点で理事長自らが進退を決するか、理事会が何らかの決議をすべきと・・・・・普通の感覚なら考えるがワンマン理事長が最後までしがみついた場合・・・どうなるんだろうか?

6. 【3932945】 投稿者: 国税次第です  (ID:faWJe1Z/RQo) 投稿日時:2015年 12月 18日 16:18

理事長解任だとかは、国税次第です。
    即、一発で佐藤家は崩壊します。
    誰か、佐藤家の所得税違反は、匿名で税務署に情報を投げ込めばそれで終わりです。
    それが一番の決まり手です。

7. 【3932966】 投稿者: 理事長解任  (ID:jhcLQYy8eDs) 投稿日時:2015年 12月 18日 16:53

へえ~、文科省は学校法人に解散命令出せるんだ。 文理もこんなことにならない内に他の法人に買い取ってもらった方がいいね。ところで学校法人の購入や合併ってどうやるんだろう? もし他が買い取ったらそのお金は国庫に入る? それとも佐藤英樹理事長に入るのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校法人堀越学園(群馬県)に対する解散命令の手続に至った経緯

学校法人堀越学園においては、平成16年の創造学園大学の開設、平成18年の高崎医療技術福祉専門学校の開設以来、定員未充足などにより法人の経営状況が悪化し、平成19年12月以降、文部科学省として経営や管理運営の改善の指導を継続してきました。

この間、過去の財務計算書類や創造学園大学の設置認可申請時の書類における虚偽記載、経営悪化に伴う賃金の未払、税金や公共料金等の滞納、学校債の償還未履行や教職員の雇用をめぐる訴訟など、様々な問題が発生しました。

これに対し、文部科学省としては法人の管理運営を改善するよう指導を重ねるとともに、私立大学等経常費補助金の不交付措置(平成21年3月)や大学等の設置認可に関する寄附行為変更不認可期間の設定(平成22年10月)といった措置を講じてきました。

しかしながら、状況の改善は見られず、特に平成24年5月以降、法人の理事の地位をめぐる関係者の対立により、法人としての統一した意思決定が困難になるとともに経営状況も急速に悪化しました。具体的には、賃金未払となる教職員の拡大や、料金滞納による電力供給の一部停止、さらには、学校法人の本来業務である大学の授業の一時休講、幼稚園の送迎バスや給食の一時停止といった事態も発生し、今後に向けた教育研究活動の維持そのものが困難となりつつあると判断せざるを得ません。

文部科学省としては、この間、事態の推移を深刻に受けとめ、学校法人堀越学園に対し現状や今後の経営方針について示すよう求めてきました。しかし、法人からは外部からの資金援助を得て法人を再建したいとの意向は示されるものの、具体的な管理運営の改善策、今後の資金計画や債務の返済計画などは提出されておりません。また、現在の財務状況や当座の資金繰りについても、資料の提出も具体的な説明もない状況にあります。

本来、学校法人は高い公共性を有する学校の運営を継続的、安定的に行う責務を負っています。また、その運営に当たっては、それぞれの学校法人が建学の精神に基づき多様な教育を展開できるよう自主性、自律性が尊重されています。

しかしながら、学校法人堀越学園においては、理事会としてのチェック機能も有効に働かず、理事の対立により法人としての意思決定すら困難な状況であり、さらには、学校法人として最も重要な在学生の修学機会を適切に確保するということについても、責任ある真摯な対応が見られません。

こうした状況では、法人の運営をこれ以上学校法人堀越学園の自主性に委ねた場合、1在学生の修学機会が突然失われる事態になりかねず、2学校の運営の継続性に疑問がある中で新たな学生等の受入れが行われ、将来不利益を被る可能性のある学生等が増えてしまう、といった事態となることを強く危惧せざるを得ません。

このため、文部科学省としては、必要な財産が保有されていないなどの私立学校法の違反が解消される見込みがなく、また、学生等に予期せぬ不利益が生じかねない状況にあり、時間的猶予もないことから、大変遺憾ながら、学校法人堀越学園に対する解散命令の手続を開始するに至ったものです。

お問合せ先  高等教育局私学部参事官付
    .

8. 【3932974】 投稿者: 文科省の学校法人に解散命令  (ID:c0s/iigakDQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 17:07

そりぁ出来るでしょうが、そんな命令、過去に何件ぐらいあったのですか。
    本当のレアケースでしょう。
    国税なら日本国内そこらじゅうで発生しております。
    現実的なことを考えなければいけません。
    極端すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す