最終更新:

35
Comment

【3935291】再生に期待

投稿者: す   (ID:u6PnKNZy20Q) 投稿日時:2015年 12月 21日 10:19

部外者や関係者、色々言う人がいるし、ごもっともだとはおもうが、在校生の保護者としては再生に期待する。
理事長も懲りたと思うので、学園創設期の初心を取り戻して下さる事を願う。先生方にも心機一転頑張って欲しい。子供達の為にも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3937555】 投稿者: 何を言いたいかは推測できるが  (ID:ndcaKm9q0DA) 投稿日時:2015年 12月 23日 17:04

    誤変換失礼しました。
    「西武」文理でしたね。

  2. 【3937622】 投稿者: 文理ファミリー  (ID:SfOkF/GO/UM) 投稿日時:2015年 12月 23日 17:59

    どうして外部の人間がここまで関心を寄せてくるのでしょう。文理に恨みを持つ残念組、ではないですか?
    税金が犯罪に使われていることなど枚挙は暇がない。なぜ文理ばかりに噛みつくのか?

    「何を~」さん、私の書き込みよく読みましたか?
    あなたは臨時保護者会にでてもいない保護者に配られた書類もみていないただの部外者。マスゴミの一部規制された報道だけをたよりにごちゃごちゃいってる愚かさに気付いてください。いつのものを見て書いてますか?
    あなたにごちゃごちゃ言われなくても改革は進んでいるのですよ。
    何が気に入らないのか書いてください。ここの掲示板で騒ぐより書き出して抗議の電話をしてください。出来ないのなら、ただのストレス発散してるだけです。


    文理をライバル視してるあの学校の方ですか?
    あの事件があっても先生方の情熱や素晴らしい授業、何も変わってないですし、満足です。
    文理を外したい方はそうなさればいい。

    あなたのお子さんの学校でも私的流用はありますよ。単に明るみに出てないだけで。

  3. 【3937658】 投稿者: 補助金辞退して  (ID:N3aq4gan58M) 投稿日時:2015年 12月 23日 18:24

    今後補助金は辞退して下さい。
    保護者や受験生から集めたお金だけならご自由に私的流用なさって下さい。
    その前に過去に遡って私的流用した分はきちんと調査して返却して下さいね〜

  4. 【3937664】 投稿者: 何を言いたいかは推測できるが  (ID:ndcaKm9q0DA) 投稿日時:2015年 12月 23日 18:27

    私学の多くは補助金頼りの経営なので、腐朽はそのあたりから出てくることがしばしばある。
    いろいろ「抑え」のために退職した地方公務員を雇い入れるなどはよく見かける。
    西武文理が仮にそれをしていないなら見識として評価したいのだが、このあたりは事情通の「文理ファミリー」さんにうかがいたいな。
    個人の資産と学校法人の会計は法的にはきれいに分かれているので、国内の相当数の学校法人を精査して大半に「流用」を見出したファミリーさんの超人的な努力には敬意を表しておこう。
    個人的な関係などないはずの他法人の会計の「非公式部門」について、よくそれだけ具体的資料に基づいて調べられましたね?
    そこまで関心を持てるのはなぜかな?
    いずれにしても、私的流用は「横領」「業務上横領」「窃盗」などの犯罪で、民事的にも賠償が必要なめんどくさい話であるのは間違いない。
    形式的な違法行為がすべて刑事上の問題とされるわけではないのも事実だが、かつて「一杯引っ掛けて運転するなんて誰でもやっている」という扱いだったものがいつのまにか「一発免職」の対象になった例などもあるので、法律は知った上で行動したほうが安全ではあるかもしれないね。

  5. 【3937714】 投稿者: BUNRI No OWARI  (ID:hgyW6tjRIYc) 投稿日時:2015年 12月 23日 19:15

    現理事長が校長時代に小学校入学した学年の保護者に
    お知り合いが複数いますが、
    彼らは口を揃えて
    「仁美校長が退いてくれるならうちはなんだっていいのよ」
    などと言い、中には理事長が
    校長に復帰するならそれもむしろ歓迎だとまで
    言う方もいます
    「国分寺の学校も私学助成金止められたことあるけど、今や人気難関校なのだから
    文理だって大丈夫」だとか、
    「文理に嫉妬する他校がここぞとばかりに叩いてる」だの、
    真顔で言うのでびっくりします
    あの理事長にも任命責任があることや、
    在任中娘同様私的流用してなかったわけがないのもわかった上で言うのですから、
    問題意識の低さ、現状の理解が全くされてないことに愕然とします

    その点、現在の小学校保護者の方が
    現状をきちんと把握し、憤って改革の必要性を話すなど
    まだ良識がある方がいらっしゃる気がします
    英樹教信者の保護者たちがのさばってるうちは
    文理の復活はないでしょうね

  6. 【3937781】 投稿者: 何を言いたいかは推測できるが  (ID:ndcaKm9q0DA) 投稿日時:2015年 12月 23日 20:37

    楽観的な人は、たぶん銭勘定ができていないんでしょうね。
    法的根拠に基づいて年間8億円を超える助成金が国と県から出ており、県は年間の半分の支給(3億6千万円)を保留していたはずだけど、保護者に配られたという言い訳文書に明確な見通しは示されていましたか?
    佐藤一族を支えようという奇特な方々は、それ+一族の遊興費、推計年10億円弱を負担する覚悟があるのでしょうか?
    それとも、ほとぼりが冷めれば他人の金をまた使えるようになるはずと高をくくっているのかな。
    まあ、変わり者が100人いて年1000万円ずつ拠出し続けるなら今まで通りにやっていけるのでしょう。
    ある意味、私学のあるべき姿と言えないこともない。
    解決策としては妥当なところなのかも。

  7. 【3938112】 投稿者: 報告書に足りないもの  (ID:b48OE9FKOlE) 投稿日時:2015年 12月 24日 08:56

    >あの理事長にも任命責任があることや、 在任中娘同様私的流用してなかったわけがないのもわかった上で言うのですから、 問題意識の低さ、現状の理解が全くされてないことに愕然とします


    ホームページに今回の処分理由が載っている。

    富美子常務理事が人事権を行使したのが娘の暴走を止められなかった原因と数か所に書かれている。だが、これは英樹氏黙認か追認で行われた人事だろう。

    母娘のみでやれることではない。あの娘のやっていることを監督、指導する立場にあったのは富美子常務理事ではなく英樹理事長だ。組織のトップとして小学校の運営や人事の最高責任者は理事長で創立者の英樹氏だろう。

    あの報告書に足りないのは

    「このように仁美校長と富美子常務理事の独断専行を止めなかった責任を取って佐藤英樹理事長は辞任を表明した。」という一行だ。

    御年80歳。もう引き時だろう。どこかの学校法人に譲渡して全く新しい人たちに運営してもらう方が再建は早い。中高進学校としてゼロからやり直すことだ。

  8. 【3938125】 投稿者: 逆ギレ?  (ID:Nuw6LKaebys) 投稿日時:2015年 12月 24日 09:09

    心ある人なら間違いなく見限って別の学校にうつっているでしょうね
    そしてそもそもこんなスレたてないでしょう
    世間一般の人の反感を買いたいとしか思えない
    補助金を辞退して好きなようにやりなさいとしか思えません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す