最終更新:

16
Comment

【3936138】文理改革への提言

投稿者: 文理復活を心より願う者   (ID:LkBPsbxGCCE) 投稿日時:2015年 12月 22日 08:53

学校関係者も見ていると思うので文理復活への提言をします。

文理保護者のほとんどは佐藤英樹理事長が個性が強くワンマンであることは聞いていたか、入学直後に分かったと思う。それでも先生方は一生懸命やってくれるし様々な行事もあり進学実績も良かったので我が子を通わせた。

推薦で6大学や私大医学部に進める可能性もあったし、何より10年前までは国公立重視で東大6人、京大3人、東工大6人、東京外大6人、早稲田96人、慶応30人合格などという時もあった。

小学校を作り中高の先生が小学校に異動となり進学実績は顕著に落ちた。学内の先生たちは「あの先生が高校生を教えないで小学生なんて」と思ったはずだ。OB,OGも人事異動のことを聞き驚いた。「え~あの先生の受験指導受けられないの」と嘆いた生徒も多い。

厳しく生活指導した先生が小学校へ行けば高校生の規律はゆるむ。レディースアンドジェントルマンを掲げたのにそれが次第にないがしろにされていく。服装や言動、きちんとした生活態度を守ることは進学校としての矜持を保つためにも必要だろう。

偏差値30代から始まった文理高校の先生方の努力は大変なものだったと思う。やっと花開きあと少しで東大10名合格の悲願達成に近づいた時になされたのが小学校開設と仁美学園長の登場だ。

これがどれだけダメージを中高に与えたか佐藤英樹理事長は気が付かなかった。
学園長の各種式における訓示や挨拶。あれを聞いた中高生は驚いただろう。
「どうしてこんな人が学園トップ?」と疑問をもたなかった生徒はいない。

父母たちもあれほど教養も知性もなく心を打つ自らの体験談もない薄っぺらな挨拶には度肝を抜かれた。まるで幼稚園の生徒を相手にするように話す。下手な英語を交える。父母には彼女より高学歴で英語のできる親は沢山いるのに平気でクマのぬいぐるみもって「文理ファミリーの皆さん」と「東大、オックスフォード、ハーバード」の連呼のみ。中身のある話はまるでない。

と、ここまで書いて何だかむなしくなった。結局あの人を後継者にしようとするあまり客観的な能力や見識を考慮しなかった理事長の浅慮が文理を自滅させたとしかいいようがない。文理再建は理事長が自ら反省し本当にこの10年やってきたことが良かったのか厳しく問い直すことしかないだろう。

理事長にその気がないならこんな提言も意味がない。文理復活には理事長がやはり変わる事しかないかもしれなですね。 最後は溜息のみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3976413】 投稿者: 諦めた  (ID:Kcf6Bvn1sRQ) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:45

    その後の理事長の言動を他の掲示板で読む限りもうこの学校は駄目ですね。

    再建の見込みもないのでこのままどんどん滝壺目指して流れ下っていくでしょう。理事長がお隠れにならない限り改革など全くできません。

    結局田舎のワンマンが造った一代限りの学校で終わります。提言など受け付ける人ではないと良くわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板