最終更新:

4
Comment

【4659866】英語経験とアフタースクール

投稿者: ふるる   (ID:FxNz3iW2gog) 投稿日時:2017年 08月 02日 18:52

こちらの学校はインターナショナル幼稚園に通っていない子どもの場合、入学後、肩身の狭い思いをしてしまうことはありますか?
先生の贔屓とかそう言った点も含めてです。
またアフタースクールがありますが働く母親を応援すると言う趣旨より、別に英語塾に通う位なら文理内で、と言う趣旨の方に重点が置かれている気がしましたが実際どの様な感じなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4665434】 投稿者: 日本語がおろそかにならなきゃいいけどね  (ID:rCQQOJwXVc6) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:05

幼児に英語習わせると飛躍的に上達するように見えます。
    ただ大人からするとそう見えるだけです。
    子供はしらずしらず丸暗記する能力を持っているからです。
    また、カタカナ英語にまだ接していないので外国人から習うと発音も完璧です。
    でもそんなのどうってことないんですよ。
    米国の幼児は英語ペラペラですが、同年齢の日本の幼児の日本語と同レベル。
    短期間ですぐ追いつけるレベルです。
    要は将来きちんと英語で意思疎通できるようになるかどうかですから。
    語彙と英文法がしっかりしていれば受験英語のほうがきちんと通じますよ。

西武文理のチイチイパッパぐらいなら、公立小学校に行かせて
    子供向け英会話スクールにでも行かせた方がよっぽどいいと思いますよ。
    文理の学費を考えれば、高学歴の外国人の家庭教師を付けてもまだ安上がり。

あまり小さい頃から英語を勉強させるのは発音を除いて逆に害もあります。
    英語を習ってこなかった他の子供たちに優越感を抱くためになめてかかり、
    文法などがおろそかになり、高学年になって不得意になることも多いのです。
    幼児期に一番肝心なのは国語です。
    国語が得意なら必ず英語も得意になります。

日本語(翻訳含む)の楽しい物語で夢中にさせて本好きの子供にすれば
    いずれ必ず英語も得意になりますよ。

幼児に中途半端に英語を習わせるのは百害あって一利なし。

2. 【4665876】 投稿者: ふるる  (ID:q2lOlP/HXEs) 投稿日時:2017年 08月 08日 17:57

コメントありがとうございます。
    先日学校見学に行きましたら入学前に何回か登校して授業を受けるのだそうです。英語の授業では英語を幼稚園でやったことがある子とそうでない子で入学前からクラスがわかれるとのこと。我が子は英語をやっていないので、入学前から下のクラスか、、と思っていました。本は大好きな子です。確かに文法をしっかり学び意思疎通が出来ないと意味がないですね。しかも文理は英語のシャワーと謳っていますがイマイチなのでしょうか。確かに英語以外に力を入れている感じはなく偏った教育の感じはしました。実際どうなんでしょうね。。。ありがとうございます。

3. 【4666860】 投稿者: 英語のシャワーの正体  (ID:tDhicsSPK8Y) 投稿日時:2017年 08月 09日 17:38

英語のシャワーのご本尊が例の前校長です。
    アメリカでは通訳なしに観光旅行さえもできませんでした。
    英語のシャワーがきいてあきれますよね。
    ただひたすら東大!ケンブリッジ!ハーバード!を連呼するだけ。
    一事が万事この調子。
    ハリボテや見せかけに騙されてはいけません。

4. 【4679139】 投稿者: トリリンガル  (ID:FWeDhFeA2Tk) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:33

英語圏への留学経験や長期滞在した経験のある親御さんなら
    文理の「英語のシャワー」なんてすぐに化けの皮がはがれると
    よくご存じですよ。

英語であいさつできるとか、欧米人に気後れしないとか、
    そんなの国際化でもなんでもない。
    実は誰だってすぐできるようになるんですよ。

通じる英語の秘訣は基礎的な文法とイディオムです。
    以前と違って今はネイティヴによる音声教材も豊富です。
    読み書きはかなりできるがリスニングとスピーキングがいま一つ。
    そういうお悩みも解消できる市販の教材がたくさん出ています。

大学で日本語を専攻した外国人から直接英語を習うならまだしも、
    日本語があやふやで、英語を話すだけの英語教師に英語を習うのは
    あまり効果がないでしょう。

一番問題なのはハリボテの見せかけに騙される親御さんのレベルです。
    海外旅行で通じなくて困ったから、英会話スクールにこっそり通ってる。
    そういう見栄っ張りな親御さんは騙されやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す