最終更新:

42
Comment

【5633182】在校生のご両親様、質問させてください

投稿者: BunriKid's候補の父親   (ID:jSGpkPa8ZqI) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:24

ご縁をいただけた本校様に進学するか、地元の公立にいくか悩んでおります。
私(父親)の勤務地による関係で、進学であれば引っ越すことになります。

地元の公立に通う場合は、中学受験前提となるのでSAPIX等の学習塾に通います。

本校は特に英語教育に魅力を感じています。
英語の授業外で英語も使って指導されるのは、とても良いアイデアだと思いました、なぜ他校はマネしないのだろう!?
たしかに、中学受験には英語は関係ありませんが、長い人生において、幼少の頃から度々英語に触れておくことはとても望ましいと思っております。

また、校長先生がとても優しそうな方で、子供たちに対する自愛を感じます。
某先生ですが、プレテストでは息子はひどい状態でしたが、励まして褒めてくださいました。
息子は受験時に「僕の先生だ!」とテンションが上がっていました。

在校生のご両親様に、ご教示いただきたいことがございます。
1.中学で外部受験をされる方は、かなりいらっしゃるのでしょうか。
  かなり・・・抽象的な質問で申し訳ございません。
2.12年一貫教育なので中学受験の対応は無いと考えてよいでしょう。
3.中学校の偏差値と高校の偏差値にかなり乖離があり、心配しております。
  在校生は小学校から学習塾に通われていますでしょうか。
  当校は、大学受験が前提となりますので、学力は在校生のご両親様にとって重大な関心ごとかと存じます。

よろしくお願いいたします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5633550】 投稿者: ぶんりベアー  (ID:V8C53IrLa0k) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:40

    最近の文理小学校は先生方が大変努力されておりひとりひとりにとても熱心な教育を提供されています。別料金にはなりますがアフタースクールでは進学予備校の講師が丁寧に勉強をみてくれます。今年度の小学校から一貫で卒業された学生の進学先をご覧になられたでしようか。とても優秀な結果です。公立よりもずっと充実した日々が過ごせると思います。

  2. 【5633560】 投稿者: BunriKid's候補の父親  (ID:jSGpkPa8ZqI) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:46

    ぶんりベアー様

    はい、拝見しました。
    途中色々な騒動があったでしょうにとても素晴らしいと思いました。
    アフタースクールの件、見落としておりました。
    ありがとうございます!

  3. 【5638834】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:sWZciC/f4jA) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:32

    通塾状況に関しては私も伺いたいです。
    受験をしない12年一貫教育生でも小学校生活の中で通塾をしているのでしょうか?
    公文式は通ってる方がいそうな気がしますが、私学向けの塾などあるのでしょうか?
    また塾通いは1年生からしていますでしょうか?

  4. 【5643726】 投稿者: これがBESTではないでしょうか  (ID:oJeAjDz.rDM) 投稿日時:2019年 11月 18日 16:35

    小学4年までは文理の授業を楽しく受ける。
    英語教室は週2で通う。
    その結果英検3級までは取得する。
    小学5より、中学受験に切り替える。
    6年半ばまでは黙っている。
    めでたく、中学を合格する。
    中学校では、学校に近い学習塾を探す 渋谷・新宿・池袋・お茶の水など。
    中学3年までには、本部校で大学受験をめざす。
    私のところはそのようにしました。

  5. 【5645787】 投稿者: ありがとうございました  (ID:A4cnUnqwKAc) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:21

    経験談、教えていただき、ありがとうございます。
    新しい校長先生が来られてから、小学校が良くなったと聞いております。
    息子が中学生になるまで、かなり時間がありますので、その時に判断しようと思います。
    ですので、早い段階で学習塾に通い、準備だけしておきます。

  6. 【5647952】 投稿者: さあ、文理小にいらっしゃい  (ID:oJeAjDz.rDM) 投稿日時:2019年 11月 22日 16:14

    恵まれた裕福なご家庭で、小学校を私立に通わせる目的は、
    親としては、子供が、
    小学校の間にいじめ等に合わない為と割り切ることが大切です。
    公立は荒れています。
    腐っても・枯れても・Fランクでも、私立小に通わせろということです。
    文理小は恵まれた学校です。
    ここに通うことには価値があります。
    公立と雲泥の差があります。
    特に英語・海外見聞は特出な経験でしょう。
    ただ、高校までの12年間を文理にするかは疑問です。
    やはり、中間点の中学受験で一旦区切りをつけ、
    さらなる飛躍のため、大学受験のため、
    いわゆる、男子・女子御三家クラスをめざすのが得策でしょう。
    6年先のことは神のみぞ知るですが、あっという間に過ぎてしまいます。
    小学校までは親の責任とお考えください。
    さあ、文理小にいらっしゃい。

  7. 【5651198】 投稿者: みかん  (ID:eKBT8dPP.cQ) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:24

    在校生の親です。
    学校は低学年からひたすら机に向かわせ、学力向上を目指す方針の様です。
    使用している教科書は公立と変わりません。進度は早いので自宅での予習又は進学塾は必須ではないでしょうか。幼児教室等で他校も視野に入れて勉強されていた方向けかもしれません。
    我が家も英語での体育などに惹かれました。ですがネイティブの先生は一人辞められてしまいました。後任の先生はまだいないそうです。
    高学年での海外研修も魅力的にうつりましたが、よく考えてみれば小学生にとって海外よりまずは日本を知るのが先なのでは?と今では思っています。
    それに高額の指定品の数々。靴や靴下まで全て指定品です。他校ではリサイクルがあったりもう少し自由度が高いので未だに戸惑っています。
    以上の事から我が家は中学受験に影響が出る前に早々に出るつもりでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板