最終更新:

42
Comment

【5633182】在校生のご両親様、質問させてください

投稿者: BunriKid's候補の父親   (ID:jSGpkPa8ZqI) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:24

ご縁をいただけた本校様に進学するか、地元の公立にいくか悩んでおります。
私(父親)の勤務地による関係で、進学であれば引っ越すことになります。

地元の公立に通う場合は、中学受験前提となるのでSAPIX等の学習塾に通います。

本校は特に英語教育に魅力を感じています。
英語の授業外で英語も使って指導されるのは、とても良いアイデアだと思いました、なぜ他校はマネしないのだろう!?
たしかに、中学受験には英語は関係ありませんが、長い人生において、幼少の頃から度々英語に触れておくことはとても望ましいと思っております。

また、校長先生がとても優しそうな方で、子供たちに対する自愛を感じます。
某先生ですが、プレテストでは息子はひどい状態でしたが、励まして褒めてくださいました。
息子は受験時に「僕の先生だ!」とテンションが上がっていました。

在校生のご両親様に、ご教示いただきたいことがございます。
1.中学で外部受験をされる方は、かなりいらっしゃるのでしょうか。
  かなり・・・抽象的な質問で申し訳ございません。
2.12年一貫教育なので中学受験の対応は無いと考えてよいでしょう。
3.中学校の偏差値と高校の偏差値にかなり乖離があり、心配しております。
  在校生は小学校から学習塾に通われていますでしょうか。
  当校は、大学受験が前提となりますので、学力は在校生のご両親様にとって重大な関心ごとかと存じます。

よろしくお願いいたします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5668486】 投稿者: 気を取り直して。  (ID:5i22EvFI43A) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:19

一部の粘着質な方の度重なる投稿で若干荒れましたが、もうおいでにならないとのことなので安心しました。文理だけでなく、どの学校にも批判的な意見の方、好意的な考えの方がいらっしゃると思います。
    どちらの方の意見も本当にありがたいです。
    先述しましたが、我が家も無事にご縁をいただけて、今月から始まるスタートカリキュラムに参加させていただきます。先生方、同じく参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。

2. 【5672334】 投稿者: 保護者  (ID:WRG.sElH60k) 投稿日時:2019年 12月 15日 14:52

外部受験は半分未満かなと思います。
    学校アンケートより、通塾は8割と聞きました。
    進み具合が公立とは違うので個別1対2などになります。テスト前に範囲を伝えて復習してもらえます。英会話や英検クラスの通室も多いです。

学力だけを見れば公立+塾でもよいと思います。学校生活や行事を通して得られる体験もあります。低学年では百人一首大会、漢字検定と英検は全学年で取組みます。北海道、イギリス、アメリカ研修、高学年はスキー研修、卒業発表会は1人ずつ研究を発表します。

幼児教室で学び試験に合格してこられていらっしゃる家庭です。兄弟や家族ぐるみのお付き合いもありますので、地元では得られない環境があります。英語の必要性を感じている家庭が入学されているように感じます。

3. 【5672519】 投稿者: 学校はなんでも知っている  (ID:hW6PCt/zWyo) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:54

西武小生の大学実績は学校はすべて把握していると思います。
    たがだか1学年100人程度。
    大学の実績は第4期生まで。

そのうち、外部に進学した生徒の中学進学先・大学はどこへ。
    内部進学者の文理での成績・大学進学先。
    これくらいはちゃんとデータ化していますよ。

単刀直入にお尋ねになれぱよいのではないですか。
    ここでどうだこうだ推測しても埒があきません。
    そのうえでどうするかご判断されればいかがですか。
    中学受験を考えるかは、
    ここより上位の学校でなければ意味がありません。
    文理は埼玉狭山にありますので、
    せめて、男子では武・桐 女子では豊・桜 共学で栄 が狙えるか。
    わが子のことはご本人がお判りなので、
    上級生になるまでにお考えになればよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す