最終更新:

42
Comment

【5633182】在校生のご両親様、質問させてください

投稿者: BunriKid's候補の父親   (ID:jSGpkPa8ZqI) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:24

ご縁をいただけた本校様に進学するか、地元の公立にいくか悩んでおります。
私(父親)の勤務地による関係で、進学であれば引っ越すことになります。

地元の公立に通う場合は、中学受験前提となるのでSAPIX等の学習塾に通います。

本校は特に英語教育に魅力を感じています。
英語の授業外で英語も使って指導されるのは、とても良いアイデアだと思いました、なぜ他校はマネしないのだろう!?
たしかに、中学受験には英語は関係ありませんが、長い人生において、幼少の頃から度々英語に触れておくことはとても望ましいと思っております。

また、校長先生がとても優しそうな方で、子供たちに対する自愛を感じます。
某先生ですが、プレテストでは息子はひどい状態でしたが、励まして褒めてくださいました。
息子は受験時に「僕の先生だ!」とテンションが上がっていました。

在校生のご両親様に、ご教示いただきたいことがございます。
1.中学で外部受験をされる方は、かなりいらっしゃるのでしょうか。
  かなり・・・抽象的な質問で申し訳ございません。
2.12年一貫教育なので中学受験の対応は無いと考えてよいでしょう。
3.中学校の偏差値と高校の偏差値にかなり乖離があり、心配しております。
  在校生は小学校から学習塾に通われていますでしょうか。
  当校は、大学受験が前提となりますので、学力は在校生のご両親様にとって重大な関心ごとかと存じます。

よろしくお願いいたします。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5664143】 投稿者: ありがとうございます  (ID:LiQIki6MMnY) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:03

    ニュアンスは伝わります。
    要は現場で頑張っても大本が、という意味ですね。
    現時点では入学の予定ですが、プレスクールもありますし、その上で
    最終的な判断をしたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【5664249】 投稿者: 実状を知らないのでは?  (ID:vEcg0k9kTdw) 投稿日時:2019年 12月 08日 14:53

    鳥居りん子さんのブログをご覧になったらどうですか?理事長一家と言ってももはや理事長しかいませんし、理事長の顔を見る機会も入学式や卒業式くらいです。ほとんど影響はないと思います。

  3. 【5664393】 投稿者: いやいや  (ID:RYgn8e97feQ) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:12

    学校からお金貰って書かれた記事ですよね。

  4. 【5667537】 投稿者: BunriKid's候補の父親  (ID:fsbWXXLoits) 投稿日時:2019年 12月 11日 11:12

    皆様
    色々なご意見アドバイスありがとうございました。
    息子を通わせていただくことにしました。
    どの学校様も良い点、良くない点はあると思いますが、息子本人と私たち両親の目で確認していきたいと思います。
    愛情の反対は無関心(どうでもよい)ですので、西武文理学園にはファンの皆様が多いことが分かりました。

  5. 【5668098】 投稿者: 名無しでお願いします。  (ID:eKBT8dPP.cQ) 投稿日時:2019年 12月 11日 20:51

    よくお考えになって下さい。まだ間に合います。なぜいつもこの様に「文理は良い小学校だ。合わないなんて言っている方がおかしい」という論調で終わってしまうのでしょうか。
    私の子供も在学しています。
    他の私立ではあり得ないほどの在籍人数の少なさも行事の都度、心が痛みます。入学式ではあまりの薄っぺらさに寒気がしたのを昨日の事のように思い出します。
    校舎も入り口は立派かもしれません。けれど校庭まで隅々ご覧頂きましたか?
    公立校でもいるような鶏やウサギ等の小動物やビオトープなどのようなものも何もありません。
    遊具等もなく、私共の感想はまるでハリボテのようだと感じました。
    どうかもう一度お考えになられた方がよろしいかと思います。上で仰っていた方もいましたがお教室の先生などに相談なさって下さい。他のお教室でも匿名でも構わないので現状をお聞きになって頂きたいと思います。
    その上で判断されたのなら何も申しません。
    ただ今ならまだ最小限ですみます。どうかご自分の目で見て耳で聞きご判断して頂きたく思わず書き込みしてしまいました。

  6. 【5668132】 投稿者: いまどき  (ID:bUET1Jtv6uM) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:31

    田舎の自然がたくさんあるところにわざわざビオトープなんか作っても
    しょうがない話ですね~しかも小学生なんか少子化なんだからどこでもあなたの
    考えじゃ寒気がするんじゃないの
    そういう捨て台詞を言うんだったら何も言わずに去ってください

  7. 【5668178】 投稿者: みかんさんですよね。  (ID:Y/eMhk37mnU) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:10

    名無しでお願いしますさん。最初の方で投稿されていたみかんさんですよね。
    みかんさんが文理を合わないと思われたのは、もう本当によく理解できました。
    どうぞその判断に従って、転校なさったら良いと思います。
    最初に投稿された内容は、ある程度参考になりました(とは言っても、高額指定品や海外研修は私立ならどこでも同じでは、と思いましたが)
    あなたに合わないからと言って、他の方達も同じように合わないとは限らないのに、なぜそんなにしつこくここに居残り、考え直せとまでおっしゃるのでしょうか。繰り返しますが、合わないと思った方は転校なりなんなりすればいいのです。
    我が家も検討中ですが、とりあえず今週のスタートカリキュラムには参加します。

  8. 【5668448】 投稿者: 失礼いたしました。  (ID:eKBT8dPP.cQ) 投稿日時:2019年 12月 12日 07:35

    確かに田舎です。ですが学校周辺は国道と工場地帯ですよね。少し行けば畑などもありますが、子供が日常的に田舎的な雰囲気を感じるかといえば感じないでしょう。
    判断は人それぞれです。この時期、本命校へご縁頂けなくこちらに決めた方、迷われている方もいるかと思い書きましたが余計なお世話ですね。もうこちらを見る事はいたしません。皆様にとりまして素敵な学校生活になられますようお祈り申し上げます。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す