最終更新:

5
Comment

【5825567】入学式

投稿者: 新入生   (ID:eWL0MRnfp0g) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:07

都内からの通学です。
入学式の規模縮小とは言え現状では延期を望んでおりました。
仕事柄により欠席の方向です。
欠席が我が家だけとなるとかわいそうに思ってしまいますが入学式開催を希望なさる方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5826194】 投稿者: 1年生  (ID:9N93Ib8SOi2) 投稿日時:2020年 04月 05日 22:52

    我が家も欠席予定です。
    規模縮小でも保護者も含め300人ぐらいが集まる小学校です。
    もしかするとグランドで行うかも知れませんが、やはりその後、教室へ移動なら意味はないと思っています。
    可哀想かなと悩みましたが、命の方が大事と自分に言い聞かせました。
    軽症でもかなり苦しいとのことなので、絶対子供に罹って欲しくないです。

  2. 【5826290】 投稿者: 新入生  (ID:eWL0MRnfp0g) 投稿日時:2020年 04月 06日 00:03

    1年生さま。お返事をどうもありがとうございます。
    1人だけ欠席となるとかわいそうという思いが強かった為に同じ考えをお持ちの方がいらっしゃることを知ることができて心強いです。
    週末からの感染者数の増加に伴い入学式日程も見直しがあると1番よいのですが。

  3. 【5826447】 投稿者: その過ちで  (ID:.3Vi1C0uxqQ) 投稿日時:2020年 04月 06日 06:30

    始業式は生徒だけですが、入学式は危険ですね、それと、それがきっかけで先生方々に感染し、全学年にまで影響しますので、グランドで行うにしても絶対にやめたほうがいいと思います。 それか4月末に延ばせば、御父兄出席で出来るのでは
    ないでしょうか

  4. 【5827435】 投稿者: 新入生  (ID:K4B.PDfR8SY) 投稿日時:2020年 04月 06日 21:01

    私も学校全体への影響や入学式がきっかけで感染者が出たわけではないとしても、学校内に感染者が出て悪い形で学校の名が広まる事も懸念しています。
    用品の受け渡しを配送で対応する学校もあるようですが、先生方の負担を考えると流れ作業のような形で親が用品を受け取りに行く事は問題ないと思っています。

    入学式の中止や欠席者が多くなるくらいであれば少し落ち着いた段階で後日に改めて入学式が行われる方が良いのかと思うので、緊急事態宣言による動きを見守りたいと思います。

  5. 【5827729】 投稿者: いち保護者  (ID:YJ9fCboyrx6) 投稿日時:2020年 04月 07日 02:48

    とても難しい問題だと思います。

    私個人の意見としては、リスクはあると思いますが、入学式開催は半分賛成です。
    しかし中止になると思います。

    休校延長を希望される方は具体的にどこまで休校が伸びれば安心出来るのでしょうか?
    感染の可能性が0になれば、安心して通わせることができると思いますが、それには新規発症が0人になれば、良いのでしょうか?
    そうなると、今年一年間は通うことが難しくなってしまいます。(冬になると再度ウイルスが活性化する可能性や、通年生のウイルスの可能性などを考慮)

    それか、ピークがある程度過ぎたら通わせても安心なのでしょうか?
    新規発症のピークが過ぎたとしても、かかるリスクは十分あると思います。
    その時には、むしろ学校を再開するとまた新規発生が増えるのではないかとの世論の動きがあると思います。
    実際、今でも中国では新規発症はあります。

    まぁ実際は、非常事態宣言が出されるので、入学式などは中止になる可能性が高いと思います。
    万が一集団感染などが発生すると、どこでもらったかわからないのに、風評被害が出ると思いますので、入学式は延期して、短縮ではなく先でいいので後日に普通にやってもらいたいです。
    西武文理の入学式はカッコいいので、子供も小学生になったんだと自覚できると思います。
    簡単な入学式(プリント配布など)を5月にして、普段通りの入学式を夏休み後とかに出来ると嬉しいです。
    卒園式も中止や短縮で終わった方が多いと思いますので、感動的なものを子供達に見せてあげたいです。

    長文になりましたが、今回の発言はコロナウイルスを軽視している発言ではありません。
    実際、休日などに大人達が外出を沢山しているのに、子供達だけが自粛を強く言われているのが辛く、コメントしてしまいました。

    気分を害される方がいましたら、大変申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板