最終更新:

26
Comment

【6429849】幼児教室なしで合格は厳しい?

投稿者: 実際のところ   (ID:3iwZB7FURPc) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:47

来年度、この学校を受験しようと考えております。
周りにお受験をする人がおらず、全くの無知なのでこの場をお借りして質問させて頂きます。
正直、塾に通わないで西武学園文理小合格を目指すのは厳しいのでしょうか?
在校生の中に自宅学習のみで合格した方はいますか?
模試などは受けさせて場馴れさせたいとは思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6431567】 投稿者: スレ主  (ID:3iwZB7FURPc) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:31

    わかりやすいコメントありがとうございます。

    時期がきたら近くの幼児教室の講習や模試を受けさせてみたいと思います!
    筆記は自宅で対策できても行動観察は厳しいですもんね…。

    丁寧なアドバイスありがとうございました。

  2. 【6432376】 投稿者: お疲れ牛  (ID:B.1UjdtnuDc) 投稿日時:2021年 08月 02日 13:16

    埼玉県の私学小学校のペーパーは、正直難しいです。
    合格者が多いように思うかもしれませんが、東京より埼玉の方が考査日が早く先にも書きましたがペーパーも難しい傾向にあるので、東京の学校が第一志望の上位校狙いのご家庭も試しに多く受験されます。
    なので、見かけ上の倍率は低くても、合格する為の点数は高いというパターンが多いです。また、西武文理はペーパーだけでなく、面接も非常に重要になる傾向です。
    可能なら塾に通われた方がよろしいかと思いますし、西武文理だけでなく小学校受験に関しては「どこの塾に通っていたか」も大切な要素だと思います。

  3. 【6433107】 投稿者: そうそう  (ID:C3jWinu/BKs) 投稿日時:2021年 08月 03日 07:42

    埼玉の受験者数、全体で上がってますもんね。昔は「埼玉なら都内の公立小で中学受験に移行」としていた層が最近は「遠かったり引っ越しても良いから私立に」という考えが多くなっている気も致します。

    考査日に、子どものどこを試験官が一番見てるのか知っていれば、お教室無しなんて恐くて出来ませんよね。まぁ、不合格でもさほどショックにならず、笑って終わりならそれでも良いのでしょうが。

  4. 【6433690】 投稿者: スレ主  (ID:3iwZB7FURPc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:35

    とても詳しくありがとうございます!
    「どこの塾に通っていたのか」が重要になるとのことですが、どういうことなのか教えて頂けませんか?
    学校によるのかもしれませんが、自宅学習のみで合格した方を何名か知っているので。

  5. 【6434211】 投稿者: お疲れ牛  (ID:B.1UjdtnuDc) 投稿日時:2021年 08月 04日 10:22

    一般的な私立小学校として・・・
    既にその塾から何人かの入学生がいて、その入学生の評判が良いとなると、学校説明会などでその塾名を記入した家庭があれば学校側も気にとまったりしますし、学校側が塾に営業に行った際、塾の先生から入学希望者を耳にしたりもあるかと思います。
    塾側も今後の付き合いがあるので、問題があるようなご家庭をプッシュしたりもしないでしょうから、学校側にもメリットがあるのではないでしょうか・・・

  6. 【6434340】 投稿者: 自宅のみで可能だと思います  (ID:8C7GMMWbWpk) 投稿日時:2021年 08月 04日 13:11

    昨年息子の受験を終えましたが、確かに自宅のみでいけるんじゃないかと感じました。

    自宅のみの場合に課題となるのは以下の2点だと思います。
    ①情報収集(一般的な受験生が身に付けている知識・技能の把握や、志望校が好む子供像、重視するポイント、試験当日の注意点など本では得られない情報の収集)
    ②指示行動、行動観察、面接など、人間関係に関する部分の習得

    自宅学習のみで受験に臨む場合、このあたりの課題をどう克服するかを事前に考えておかれると良いかと思います。

    それから、どの幼児教室に通っていたかなんて、合否に大きく影響するはずがないので気にしなくて大丈夫です。

  7. 【6435411】 投稿者: 同じように考えていました  (ID:nVbtUJF0AzY) 投稿日時:2021年 08月 05日 14:13

    年中児の母です。

    先日までスレ主様と同じように家庭学習で乗り切ろうと考えておりましたが、夏休みに時間があったので大手や個人塾の体験にいくつか周りました。
    結果、自分の考えは甘かった、新年長になる前に気がついて良かったと思っています。  

    自宅では余裕で出来ていた問題が初めての場所、初めての先生の前では全く出来なかったからです。模試でカバーしようと思っていましたが、週に1回、2回お友達と切磋琢磨してきたお子様には到底太刀打ちできないなと感じました。家で母子でのんびりやってきた我が家とは気合も本気度が違います。

    また、当たり前ですが情報量も全く違いました。経験から積み上げられた効率のよいカリキュラムには驚くばかり。お教室によっても様々でしたが、自宅で取り組むよりも子供が絶対に伸びるであろうお教室に出会えたので入会を決意しました。第三者が入ることで子供の受験に対する意識も変わりました。

    スレ主様が家庭学習で乗り切りたい理由は何でしょうか? 節約のため、他の習い事などを頑張っていて塾に行く時間がないため、下のお子様がいるため。 などが考えられますが、一度体験に行かれてからどうするか検討してはいかがでしょうか? 

    西武文理小学校を目標としつつ、選択肢を広げられるような勉強が必要かもしれません。

    入会してから、やはり自宅でやりたいという気持ちがあればそれもアリかなと思います。
    お互い頑張りましょうね。

  8. 【6435489】 投稿者: スレ主  (ID:3iwZB7FURPc) 投稿日時:2021年 08月 05日 16:18

    お返事ありがとうございます。
    小学校受験でもそういった裏側?みたいなものがあるんですね〜。確かに塾側から聞いた名前の子が面接に来ていたら気に留めることもありそうですね!
    詳しいお話ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す