インターエデュPICKUP
5 コメント 最終更新:

12年間一貫教育について

【7695989】
スレッド作成者: 悩み中 (ID:bl9HymHV8qg)
2025年 07月 30日 09:52

年長の親ですが、西武文理小学校の受験を検討しております。以前西武文理小学校の説明会を聞いた時はカリキュラムもしっかりしており、英語教育にも力を入れている印象でしたのでとても好感を持ちました。
12年間一貫教育はとても素晴らしいと思うのですが、現時点で中学高校にそのまま進むべきかはなかなか決められないです。
学校の方針が急に変わったり、友人関係など様々な理由で中学受験をする可能性はあり得るかなと悩んでしまいます。
西武文理では中学受験をするのは好ましくないと聞きました。
例えば、埼玉の別の私立では中学受験をしたい人は応援しますとうスタンスでしたし、外部受験で落ちた際には最低限の条件さえ満たしていれば、戻ってこれるとおっしゃってました。

西武文理は内部進学の人が大多数なのでしょうか?
また中学受験して落ちた場合は内部進学も出来ないのでしょうか?

私としては西武文理を第一希望で考えているのですが、そこが疑問なので教えていただければと思います。
本来は学校に聞くのが一番だと思いますが、聞いたことにより悪い印象を与えないかが心配で相談させて頂きました。

【7696054】 投稿者: 通行人   (ID:FEy3nd1MWV6)
投稿日時:2025年 07月 30日 15:11

こちらに通学しながら、中学受験、高校受験する前提なのがおかしいのでは?特に「子供と合わない」などのネガティブな動機なら、自宅の隣がこちらの学校でない限り、退学して公立に通った方が都合が良いと思います。

「お受験じようほう」の内容だと「ほとんどが系列中学に進学」って曖昧な記載ある。
四谷大塚の偏差値では特待で50。それ以外のルートは40台。
駿台中学部(高校受験)でも特待で50ちょい。一般はそれ以下ってこと。

真剣に受験に取り組むなら、偏差値50とか滑り止めどめにしないのでは?(個人の感想です。)

【7696574】 投稿者: 今じゃないでしょ   (ID:jHPuXntEbK.)
投稿日時:2025年 08月 01日 15:51

他校親ですが、年長でお受験本番年には受験校の中学高校の事は考える必要性はあまり無いです。触り程度を知っていれば良い位でしかないのでは。仰る通り、入学後何が有るか、子どもがどうなるかは解りません。中学受験は、4年生上がりたての時のお子さんの学力・性格、同学年の人間関係を元に判断すれば宜しいだけのこと。

私立小は、常に我が子のためにその時その時を全力で生きる事の出来る親が集まる所です。『孟母三遷』そのまま。
精神的にも経済的にも、ね。
考える事はあっても[悩まない]んですよ。それは学校側も理解してます。一々親が聞く事ではありません。聞くような方は向いてません。

現在年長ですよね?受験は複数校されるのでしょう?今は確実に合格を取ることに集中するべきですよ。山の向こう側の景色より、山道を丁寧に登ることに意識を戻してください。

【7697308】 投稿者: 通りすがり   (ID:2YfC6t1dvCs)
投稿日時:2025年 08月 04日 12:31

 西武文理に限った話ではありませんが。
 小中高一貫の私立は、多くの生徒が「中学も高校も受験なし」という意識で小学校生活を送ります。また、学校の授業もそういう前提で組まれています。
 そのような中で、お子さんが中学受験の準備のために勉強をするというのは、かなり大変なことと思います。大変というのは、要するに「みんな受験勉強してないけど、自分はする」という気持ちをお子さんが維持するのが大変、という意味です。ただでさえ、小学生の子供が将来のために頑張って勉強したりする訳はありません。
 なので、小中高一貫の学校に行くなら、基本的には内部進学するつもりでいた方が良いように思います。
 中学受験が基本なら、いっそほぼ全員中学受験する私立小学校か、せめてある程度の人数が中学受験をする私立小学校の方が良さそうです。
 なお、小中高一貫の学校だと、小学校受験の次が大学受験になります。なかなかエンジンかからないらしいですね。西東京のある学校は、「一浪は基本」みたいな雰囲気らしいです。

【7699995】 投稿者: 同じ悩みでした   (ID:Acyg.dSHCw6)
投稿日時:2025年 08月 13日 09:56

数年前に小学校受験を経験し、私も西武文理とA校で悩みました。どちらも12年間一貫教育の学校です。
私もまさに同じ悩みで色々考えました。
その時は中学受験をそこまで深く考えておりませんでしたが、いざ中学受験となったときに困るのが嫌だったので、進学先はA校にしました。

A校に不満があったわけではないですが、たまたま子供がテレビを見ていたら、別の中学校がでていて、子供がこの学校に行きたいと言い出したので、中学受験をすることになりました。

A校はある程度の成績をとっていれば内部進学の資格を持てたので、もし落ちたとしても付属中に行けるので、気持ち的にだいぶ助かりました。

私の一意見ですが、親も子も考えは変わりますので、可能性を狭めず柔軟に対応できるとよいですね。
特に子供はまだ幼稚園生だと思いますので、小学生になると自分の意見もでてきます。

昔の情報で申し訳ないですが、西武文理は中学受験は積極的には進めませんが、毎年一定数はいたと思いますし、知人の子供も西武文理小から中学受験をしました(学校に不満があったわけではありません)
また、内部進学は断ると外部に落ちた場合は内部進学は出来なかったと思います。今はわかりません。

その辺を踏まえ、小学校受験頑張ってください。
応援しております。

【7776602】 投稿者: えー?   (ID:buq6PDeDMLQ)
投稿日時:2026年 03月 19日 11:51

中受をする子は学年の1/3くらいです。
失敗しても戻ってこれます。
学年、先生、その他諸々入ってみないとわからない事は多いですよね。
因みにこの学校は高校からが良いんですね。
小学校に入ってからも、テストも多く、並行して中受の勉強をするのも中々大変かと思います。どの道を選ぶとしても何か悩みはあるかと思います。頑張ってください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー