最終更新:

19
Comment

【1871971】学力

投稿者: しらゆり   (ID:kEeoYjTNREc) 投稿日時:2010年 10月 05日 00:30

在校生の保護者の方に質問です。
低学年の授業の進度は、公立より遅いと思うのですが
それについて疑問や、不安は感じませんか?宿題も少なく、我が子をみていて
私立??って、こんな感じ?なのかしら?

学年が上がると違うのですか?また、同じ幼稚園出身のお子様が多くて
それもまた、不思議に思ってしまうのです。
気にしなければ良いのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1876582】 投稿者: ほんとの意味でのゆとり教育  (ID:CkVf2iaz8xM) 投稿日時:2010年 10月 08日 18:04

スレ主さんは一年生のお母様でしょうか。
    毎日の宿題の量はたいしたことなく思えるかもしれませんが、
    長期休みの時の宿題のボリュームは結構あると感じますよ。
    今年の夏休みは、ほんとに時間と手間のかかるものが多かったです。
    公立より進度が遅いとは思わないけど、じっくり丁寧に指導してくださってる印象はあります。
    ま、それも低学年のうちですから…。
    漢字のとめはねなど非常に細かくチェックされており、
    うちのバカ息子は一応宿題をこなしていても
    毎回赤字で細かく注意書きされてます…。

2. 【1876698】 投稿者: うるるん  (ID:.2MDDu.9gFE) 投稿日時:2010年 10月 08日 19:56

私も、夏休みの宿題の量は驚くばかりでした。
    一年生のうちは、量ではなく、勉強は楽しいものだと思ってもらえるように考えているのだと思いますよ。 一年生のうちから、勉強勉強で遊び時間もとれないようでは、子どもは疲れてしまうと思います。
    学校から帰宅するのが遅いため、現在の宿題でもいっぱいいっぱいです。そういうことも学校側は考えているはずです。
    たった一枚の宿題でも、自分で辞書をひきながら、時には一時間以上かけてやっています。一生懸命やったぶんだけ先生はほめてくださったりするので、わが子は勉強が大好きと言っております。
    あまたまさんのおっしゃるとおり、たった20分でも毎日の習慣がこの先の結果として出てくるのではないでしょうか。。
    ありがたいことに、多くの行事からも、色々なことを学んできて私に教えてくれます。やはり情操教育は大事なんだなと日々感じております。

私も、星華祭での2年生の展示をみて、たった一年でここまで?と驚きました。
    不満どころか、大変満足しております。

3. 【1878141】 投稿者: しらゆり  (ID:kEeoYjTNREc) 投稿日時:2010年 10月 09日 23:46

スレ主です。

皆様、温かいレスをありがとうございました。入学して以来、心配していた事だったので
    とても心が軽くなりました。

楽しく学校に通う子供と共に、私も学園を好きになろうと思えました。

4. 【1878182】 投稿者: なんだか・・・・  (ID:8n8eaZBQqCs) 投稿日時:2010年 10月 10日 01:56

怖いですね。。。
    スレ主さまは、入学されてみたら不安だったり疑問だったりした事を
    聞かれたのに。。
    すぐに「転校した方がいい!」とか言われてしまう。
    言葉遣いの間違いを指摘するのはいいですが、
    書き方が怖いですヨ!
    こちらの学校に限らず最近の小学校受験版をみると、最初から
    威圧的なレスが多くてびっくりします。。。

5. 【1878524】 投稿者: 小江戸  (ID:R4KmlEM4Ba6) 投稿日時:2010年 10月 10日 12:07

>>なんだか・・・・さん

>すぐに「転校した方がいい!」とか言われてしまう。

転校も視野に入れられたらとの思いで書き込みましたが、そのように捉えられたのでしたら大変失礼しました。

友人の子どもが、小学校から高校まで一貫の私立小学校に通っていますが、不幸にして学校の教育方針と家庭の価値観にずれを感じて、中学校は外部受験をすると言っていました。
    友人は会う度に、学校に対する嫌悪感が増しているようで、今では機会があれば編入試験をとも言っています。

しらゆりさんは

>楽しく学校に通う子供と共に、私も学園を好きになろうと思えました。

と前向きになられたので良かったと思いますが、別のスレッドでこちらの保護者と思われる方が「校長をはじめ共産国のような学校で軍隊教育です」「説明会では良いことばかり言っているけど入ってみると釣った魚にえさをやらない状態です」などと書き込みをされているのを見て、合わないまま学校と対立するより、早めに転校なども検討されるのも良いのではと思ったしだいです。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1249,1298898,page=3

12年間、外部受験をするとしても6年間です。不幸にして家庭の価値観と合わないまま通われ続けて、別スレッドの「我が家も」さんのように、このような形で学校への不満をぶつけられても、本人も学校も他の保護者も迷惑なだけだと思います。そして一番不幸なのは子どもです。

6. 【1959849】 投稿者: 最近   (ID:6kAlNGNnzfg) 投稿日時:2010年 12月 22日 23:31

最近校長が保護者会で 学校がご家庭にあわせるのではなくご家庭が学校に合わないのであればやめていただいて結構です。って堂々と言っていました。よ!!
    最初のころよりだいぶというか結構高飛車のように思えますが!!方針が変わったのでしょうか?
    コロコロと変わられても父兄は困惑しています。
    このスレも学校がお金を出して削除にかかると思われます。
    他の書き込みのサイトも小学校入試の少し前には完全に削除されていました。
    そこまでして事実を知られると困るのでしょうか?
    堂々としていればいいのに!!と思います。

7. 【1960444】 投稿者: 小江戸  (ID:dHEOdhKoANQ) 投稿日時:2010年 12月 23日 17:43

しらゆりさん、横スレになり申し訳ございません。

「最近」さん

特徴ある文体ですから、前記しました
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1249,1298898,page=3
    の「わが家も」さんでしょうか。

受ける印象は、聞く方の想いや気持ちで変わるでしょうから、否定はしませんが、

>最近校長が保護者会で 学校がご家庭にあわせるのではなくご家庭が学校に合わないのであればやめていただいて結構です。って堂々と言っていました。よ!!

このようなお話を伺ったことは記憶にありません。
    個々のご家庭の教育方針と違うから、合わないからと言って、個々のご家庭の意見に合わせて、学校の教育方針を変えることはできない、という旨のお話はあったと記憶しています。

校長先生のお話が高飛車、威圧的だと感じることもありません。

>コロコロと変わられても父兄は困惑しています。

何を指されてこのような感じ方をされているのでしょうか。
    まだ、小学校としては歴史が浅いですから、基本的な学園の教育方針は変わらないでしょうが、個々の事項については改善、改良がなされているのではないでしょうか。

>このスレも学校がお金を出して削除にかかると思われます。
    >他の書き込みのサイトも小学校入試の少し前には完全に削除されていました。

これもどのような事例でしょか。
    こちらの掲示板で非常に荒れたスレッド(レス数596)も今も存続しています。

掲示板は匿名で自由に書き込むことができますが、できましたらもう少し書き込みに信憑性を持たせてくださると助かります。

>そこまでして事実を知られると困るのでしょうか?
    >堂々としていればいいのに!!と思います。

ここで言われている事実とはなんでしょうか。
    非常に抽象的な書き込みで、恣意を感じますので具体的にあげていただくと助かります。

8. 【1960681】 投稿者: はてな??  (ID:6kAlNGNnzfg) 投稿日時:2010年 12月 23日 22:06

何とも言い難い難癖の書き込みですね!学校のことに対していろいろと言うとは学校関係者以外考えられないし相当な信者の保護者としか考えられない。それも暇な先生か保護者ですね誰にでも食ってかかる偏屈そのもの!
    だれが読んでも良い印象ではないことは間違いないです。
    削除してもらったらいいのでは・・・・また反抗することでしょうね 暇してないで学校で家でおとなしくしていらしたらいいのでは・・・先生!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す