最終更新:

26
Comment

【2147869】うわさ

投稿者: ライム   (ID:dtN2Jt7Wu7A) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:39

はじめてこちらに書かせていただきます。
今年から、ご縁があり息子がこちらの学校に通わせていただいております。
実は、こちらを受験すると決めてから初めて掲示板というものを知り、拝見させていただき、色々な声を聞きました。
それは、不安になるようなことばかり・・・
不安になっていたところ、幼児教室の先生からは、掲示板は見ないでくださいと強く言われました。
それからは、自分の目だけを信じてがんばり、試験に挑みました。
おかげさまで、入学して2ヶ月がたちますが、入学して感じたこと、それは掲示板と言う物は恐ろしいなと正直思いました。
こちらに書かれているうわさは、半分以上がデマであったことに驚かされました。
どういう方が書かれているのかは分かりませんが、受験生の親の心をを惑わすようなことは書くべきではないと感じました。
私はこちらの学校の良さを、これから受験を考えている親御さんに少しでもお伝えすることができればと思いました。

今回の地震の際の対応も、先輩のお母様から伺ったのですが見事なものだったようです。高校生までの皆さんが子どもたちを守ってくださったり、校長先生自ら炊き出しを行って子どもたちに食べさせてくださり、仕事で迎えに行けなかった家庭の子どもは責任もって預かってくださったりと、こちらの学校なら安心して我が子を預けられると確信いたしました。
また、現在身をもって感じていることですが、校長先生をはじめ、教頭先生や担任の先生方が子どもたち一人一人を差別することなく平等に扱ってくださいます。
挨拶や私生活面ではかなり厳しいですが、お陰で息子はたった2ヶ月で身の回りのこともすばやくできるようになり、挨拶は親でもビックリするくらいすばらしいものになりました。
お陰さまで息子は、毎日楽しく学校に通っております。

長くなってしまいましたが、こちらの学校を検討されている方、幼児教室の先生がおっしゃっていた通り、掲示板は本当にあることないこと書かれています。
絶対に間に受けず、まずは直接説明会などに行き、自分の目と耳で確認をすることだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2155633】 投稿者: でも、やっぱりIDって・・・  (ID:o/ecepEg71I) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:55

私の場合ですが、ひかり回線で大手のプロバイダーを使っていたときは同じスレでも書きこむたびにIDは変わり、直近の書き込みの他の方と同じIDになってしまうこともありました。
    最近小さい会社のISDNに変えたのですが、それからは同じ板の中では同じIDが示されるようになりました。

それについて永延論争するつもりはありませんので、これにて失礼いたしますが

2. 【2172400】 投稿者: 削除希望  (ID:lcS1Xegd7Kc) 投稿日時:2011年 06月 19日 08:23

スレ主さんが学校関係者かどうかは別として
    前から学校関係者はチェックしていると思います。内部事情にやたらと詳しい方が出てきて
    他スレでもすぐに擁護していらっしゃいます
    学校関係者がいても別におかしくないです。でも自作自演はまずいのではないでしょうか?
    誰が見るかわからない不特定多数の方々が見ているので
    この学校はこんなまでして評判あげないと駄目なの?と逆に思われるかも知れません
    今は特に学説入説の時期なんですよ。考えて下さい

3. 【2172510】 投稿者: っていうか  (ID:/yqI53jyFbE) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:28

「学校関係者」には、この学校に子どもを通わせている保護者も含みますから、
    当然内部事情に詳しい話は出てきますよね?
    そして、この学校に限らずどの学校のスレであっても
    保護者や卒業生、卒業生保護者などが
    内部の話もしますよね?
    そうすればもちろん、不平不満も出ることもありますし、
    満足しているという意見も頻繁に出てきます。
    逆にそれらの人たちが出てこない、学校のことも知らないまったくの部外者だけが集うスレなんて存在しますか?
    そんなスレ、なんの意味もなさないと思いますけど…。
    まぁここには、まったくの部外者の方たちが面白半分によく顔を出して
    無駄に盛り上げてくださっていますけどね。

ただ、自演はよくないですよね。
    学校あげのための自演も、さげの為の自演も
    詰めが甘くて簡単に見抜かれちゃうようじゃダメですよ(笑)

4. 【2204671】 投稿者: うんうん  (ID:miwLq5zrHVc) 投稿日時:2011年 07月 15日 19:02

躾については合同学園祭行ってみれば分かりますよ
    すれ違う生徒たちの多くは自主的に挨拶してくれます
    元気もあって良い子に育つ学校ですが
    良い大学に行かせようとするのであれば
    塾には行かせた方がいいかもですね

5. 【3127487】 投稿者: 国  (ID:lB8rv8UDbY2) 投稿日時:2013年 09月 27日 22:46

幼稚園からのプッシュで入学ってあるのですか?知り合いが幼稚園から入ると受験が楽だと聞いて通わせるか悩んでいます。幼稚園は川を越えた別の市で団地の古い感じの幼稚園でした。

6. 【3129377】 投稿者: 紅芋  (ID:jc9KCY6e2Ts) 投稿日時:2013年 09月 29日 22:07

国 様

絶対にありませんとは断言できませんが、私見を記させていただきます。

ご存じのように、星野も埼玉の他の私立小同様に、ここ三年入学者が定員割れしています。その中で、一昨年より入学試験に単願方式(星野を第一希望として、合格した場合は入学する)を採用し、一定の成果をあげ、星野の教育をぜひとのご家庭の入学者を確実に確保しているようです。

現状では、星野の教育理念、方針、校風を理解され、賛同され、単願で応募されれば、よほどのことがないかぎりは合格をいただけることと思います。
    念のために2回、3回目の試験も応募されれば、入学の可能性は限りなく100%に近くなります。そして、その熱意は合否に加点されると思います。

したがいまして、幼稚園の推薦、塾の推薦などを取り付ける必要はないと考えます。(そのような推薦があるのかないのかはわかりませんが)

現状では、どちらの幼稚園、保育園でも入学するための条件は同じことと思いますし、そのための幼稚園選びはあまり意味がないことと感じます。
    星野の求める児童は、感じるに、年相応の子供らしさ、年相応に自立性、社会性のある、元気で子どもらしい子どものような気がします。

過去のスレッドに川越白ゆり幼稚園から多数入学、有利?のような書き込みがありましたが、これは単に園児数が多く、地元川越の幼稚園ですから、必然的に入学者数が多くなっているだけなのだと思います。

星野の教育理念、方針、校風、、、全人教育、骨太の教育、一人一人が主役、教養を身に着ける、人格者、結果も大事だが努力することが大事、他を認める、他を許す、、、12年間一貫教育で「真面目がかっこ良い大人になる」ことを理解、賛同されるためにも説明会や学校行事などに参加され、ご家庭の教育方針と合っているかをじっくり検討されればと思います。

このような書き込みをしていますが、わが家は保育園で、新年中から幼児教室に通いました。

ご参考になれば幸いです。

7. 【3133556】 投稿者: 私立は噂が出やすいだけ  (ID:j3OflcRRIfw) 投稿日時:2013年 10月 03日 14:29

私立の場合、いい噂より、悪い噂が大げさに飛び交うのは、事実な気がします。

ただ言えるのは、公立の様々な保護者や生徒さんと関わる神経を使わない分、
    どの私立でも、学習環境や情操教育の点においては、いいような気がしますね。

公立では、噂がこのような掲示板に出ないというより、出しようがないから。

私立に生かせられる余裕があるなら、ご縁があった私立で、一番を取るぐらい生き生き頑張ることだと思いますよ^^

8. 【3781132】 投稿者: 卵ママ  (ID:9dlmqRZxxa.) 投稿日時:2015年 07月 01日 07:29

実際に第一希望でこの学校に入学を考えていた者です。説明会ではとても良い学校だなと思い、受験しましたが面接官の先生の態度で受験を止めました。自分の目でよく見て観察していればその学校の裏側が見えてきます。他の私立小学校に入れてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す