最終更新:

2
Comment

【2988410】卒業生の進路

投稿者: SAYA   (ID:cb1wNUDDreo) 投稿日時:2013年 05月 31日 22:39

近所なので第一志望しています。3月に卒業なさった卒業生は全員が中学に上がっていますか?
外部受験される方もいらっしゃるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2992570】 投稿者: 紅芋  (ID:wS6Sh4Jgpw.) 投稿日時:2013年 06月 04日 12:41

SAYA様

星野も第一期生がこの春に卒業しました。

わが子は中学年ですので、ご質問に対してご満足の行く回答になるかは?ですが、知りえた中での範囲でお答えします。

先般の保護者会では、教頭先生より中学校への進学に当たっての簡単なご説明がありました。

12年間一貫教育を基本としており、六年生の秋に内部進学、外部進学の最終的な面談、決定があり、外部進学を決断された場合は、内部進学の権利放棄となるとのことです。

一期生の外部進学者数は発表されませんでしたが、クラスの担任の先生に伺ったところ、一割程度の生徒さんが外部進学をされたとのことです。

正確な外部進学者数は公表されておりませんの、詳しくは入学説明会等で直接お聞きになられたらと思います。

なお、内部進学においては、六年生は中間、期末と内部進学テストを5回受け、基準点に達しない場合は、補修授業を各学期ごとに受け、内部進学を希望された生徒さんは、全員中学校に進学されたとのことです。

合わせて、中学では一年次は小学校より内部進学した生徒だけでクラスを編成し、二年次で理数選抜組も含め、中学入学組と合わせて新たにクラス替えとのことです。

別のスレッドで、小学校からの内部進学生は、理数選抜クラスには入れないのではとの話がありましたが、HPに公開されている通り、二年次でシャッフルされ、成績によりクラス編成されるとの話でした。

的確な回答になっておりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

2. 【2995530】 投稿者: SAYA  (ID:gjdPmRYDZYI) 投稿日時:2013年 06月 06日 19:33

紅芋様

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。星野さんは勉強に関しても面倒見がとても良さそうな感じがします。
    進路に関しては、説明会でお聞きしたいと思っております。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す