最終更新:

3
Comment

【3221218】星野学園小 PTAと学童、中学受験

投稿者: りりん   (ID:7cQZHzOvLe6) 投稿日時:2013年 12月 28日 12:31

まだ2歳なのですが近所なのでこちらの学校も考えています。しかしうちはフルタイム勤務なのでいろいろ問題があります。まず学童はやはりないでしょうか?ないとすればフルタイムで働くママはいないということでしょうか?またPTAの活動頻度はどれくらいでしょうか?地元の小学校はかなり活発なようで心配です。最後に中学は都内の私立で行かせたい所があり(両親の母校)中学受験をしますがこちらの学園は12年の一貫をスタンスとしているようなので中学受験組が肩身の狭い思いをするなら心配です。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3221686】 投稿者: レオ  (ID:GuFthRxbmpY) 投稿日時:2013年 12月 28日 21:03

フルタイム勤務の方は多いですが
    学童等学校にはないので、各々対応されていらっしゃいます。
    PTA活動は、本部役員さんはもちろんお忙しそうですが
    クラス役員はそれほど学校に行く機会が多いわけでもないし負担というほどではありません。

外部受験をするかたも中にはいらっしゃるようなので、
    肩身の狭い思いをすることはまったくありませんが、
    ただ学校の宿題や行事ごとの調べ学習など大変に忙しいので
    受験勉強を同時進行で行うのって相当大変だろうなぁ、と受験を考えていらっしゃるお友達を見ていて常々感じています。
    中学受験を考えるなら公立にいかれたほうがいいのではと個人的には思います。

2. 【3221949】 投稿者: りりん  (ID:7cQZHzOvLe6) 投稿日時:2013年 12月 29日 06:49

ありがとうございます。学校の課題と受験勉強の両立は確かに大変ですね。目から鱗でした。学童がないのも残念ながら我が家には無理そうです。ありがとうございました!

3. 【3225681】 投稿者: 紅芋  (ID:ryRDajEW1Do) 投稿日時:2014年 01月 02日 14:57

りりん 様

レオ様が的確なご回答をされていますので結論は出されたようですが、学童についての蛇足です。

星野などの私立小学校に限らず、共働きの夫婦にとって小学校入学と同時に小1の壁を乗り越えなければなりません。

公立小学校に入学されれば学童を利用し、問題なく共働きが出来るかというと、現実はかなり厳しいです。

川越市の学童は18:30までにお迎えが必要です。この時間までに確実にお迎えが出来ることが利用条件となります。(夏休みなどは、朝は7:30からで、お弁当持参)
    勤務場所にもよりますが、この時間に確実に送迎をするには厳しい職場環境の方が多いこと、また電車の人身事故等の遅延も多くあるため、都内のフルタイム勤務者には非常に難しい条件です。

また、それ以上に学区の学童の環境、雰囲気等にご家庭の教育方針が合わないなどの理由もあります。

このような理由により、共働きの多くの家庭は民間の学童、アフタースクールを利用したり、ファミサポと塾の併用などで乗り切っています。
    公立に進まれた共働きの友人達も、最初は学校に併設された学童を利用されていましたが、全ての友人達がすぐに退室されました。

川越市内の私立保育園や幼稚園で卒園生を対象に学童を運営されている園もあります。
    私立小、公立小どちらに進学されるかにかかわらず、学区の学童をご覧になったり、民間の学童等の情報を早めに入手され準備された方がよろしいかと思います。

なお、川越市の場合は星野に通っていても市の運営する学童を利用することは可能です。

以上、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す