最終更新:

0
Comment

【5395606】外部進学

投稿者: おこと   (ID:yBxCPllt0.6) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:16

基本的に小中高一貫校で、学校側としては、外部への進学を歓迎しているわけではありません。中学受験は特にそうなのですが、極端な話、外部受験の応援はしないのと、外部受験がうまくいかなくて、戻ってくることを認めていません。
塾や習い事より、学校での行事を優先させなくていけないので、最初から中学受験を考えているなら、4年生から塾にしっかり通える学校を選ばれたほうがいいように思います。それは公立でもよろしいかと思います。
先生方は、ひとりひとりを熱心に見てくださるようですし、マナーや生徒同士のトラブルなどにもきっちり対応してくれる印象があります。生徒さんの挨拶も素晴らしいです。
ただ、残念なのは、学業で優秀な生徒さんは、開智やさとえに流れており、生徒さんは川越周辺か、西東京のはずれの田舎からしか来ていない印象があります。いい学校は遠くからでもやってきます。外部受験への対応を改善し、優秀な子にはチャレンジできるようにすれば、良質な生徒さんも集まってくると思うので、変化が起きることに期待したいです。
なお、わたしの話は少し古い情報かもしれないので、ご自身で必ず調べてみてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す