最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 82

1. 【716720】 投稿者: また…  (ID:PjcL00BuJ2s) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:51

ばかな親たち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご自分はこの学校のことを好き勝手言っているのに
    > > 突然この理不尽な怒りよう。
    >   →癒着はOKいうことで。容認。
    >

なんでこの部分を引用した上で「癒着はOKいうことで」という結論になるんでしょう?
    頭に血が上りすぎて読解力までもが怪しくなったようですね。

2. 【716746】 投稿者: たぶん  (ID:nUVOfM3H00o) 投稿日時:2007年 09月 21日 00:16

また… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ばかな親たち さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ご自分はこの学校のことを好き勝手言っているのに
    > > > 突然この理不尽な怒りよう。
    > >   →癒着はOKいうことで。容認。
    > >
    >
    > なんでこの部分を引用した上で「癒着はOKいうことで」という結論になるんでしょう?
    > 頭に血が上りすぎて読解力までもが怪しくなったようですね。

たぶん、省いたのでしょ。

あなたの文面だと、そうみえますよ。

3. 【716801】 投稿者: 文化祭にて  (ID:gXue6374pbw) 投稿日時:2007年 09月 21日 03:31

すみません。

我が家も、星野学園に魅力を感じて受験希望しているものです。
    しかし、お言葉ですが、学校の評判を落として競争率を下げようとかいう気持ちはありません。ファンの一人として星野学園の評判はどんどんよくなってもらいたいです。

さらに、受験は小学校入学がゴールではないので、今後のことを考えると、中学部の様子や、高等部の情報、カリキュラムのことがが気になります。

特に、高校の世界史未履修問題は、後に発覚するほど学校へ対する不信感が増大します。
    マスコミなどに取り上げられ、生徒が不安になることはもちろん避けるべきです。発覚した場合、私学助成金の減額など、生徒や親が不利益を被る可能性もあります。

星野学園は、昨年、高等部と中学部の見学は事前に連絡してくれればいつでもどうぞとのことでしたので、中学部の保護者と一緒に、授業風景を見て回りました。
    そこでの一番の印象は、ほとんどの授業が教師の一方通行で、どの教室も、教師の声だけが廊下に聞こえてきました。進学校故でしょうか。典型的な詰め込み型授業ばかりでした。

たとえば、高校3年、日本史の授業。学校見学者がすぐ後ろにいるのにどうどうと内職している生徒もいました。説明に終始する授業。そのときは「勅撰和歌集(懐風藻)」の説明でしたが、「この勅撰とつくことが入試のポイントだ」と教師は説明するのですが、勅撰とはなにか、なぜ、そのような和歌集をその時代に必要としたのか、生徒に問うこともなく、資料集に出ている藤原四家の系統図を脈々と模写させていました。ベテラン教師でしたが、視覚史料も、過去問題の実例もありません。しゃべりだけの授業では、つまらないでしょう。

また、廊下の壁に集金がまだ未納の生徒の名前が「山田太郎」みたいに張り出されていて、玄関には、定期テストの成績優秀者の名前が得点とともに張り出されていました。徹底した競争主義という印象でした。

話題が変わりますが、旅行業者との関係も、やはり一般公開入札が望ましいのではないでしょうか。いまや、多くの公立学校が、各業者の落札額も公開し、費用明細を明らかにしています。値段の問題というよりも、倫理の問題と思います。

いいたいことをいってしまい、すみませんでした。地元にできるはじめての小中高一貫校です。たぶん、先生方も一生懸命なんだと思います。さらによい学校になることを願っています。掲示板を荒らすつもりなど全くありません。

最後に、文化祭の小学部展示場に「休み時間は屋上で遊ぶ」というテーマの写真がありましたが、星野校長は小学部の遊具はたくさん作るとおっしゃっていました。まだ、ぜんぜんできていないのかな、いつも屋上で遊ぶのはかわいそうだな。来年度はどうなのかな。という心配もあります。早く遊具ができることを願っています。

4. 【716844】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:cmuiHd2CrdE) 投稿日時:2007年 09月 21日 08:29

馬鹿な親たちさんへ 
    >ばれたら、確実に学校のイメージダウンにより、生徒たちがいやなおもいするし、大学の> 推薦も不利にはたらくこともわからないの。それが保護者にはねかえってくるでしょ。
    >そんなこともわからないでいったのですか?

> →聞きますが、癒着がいいことですか?(あったら)
    >  そういう親がいるから今の学校が変になっているのわからないの。ほんとに馬鹿じゃ>な  いの。自分でわからないの。

> 見てみぬふりですか? 赤信号みんなでわたればこわくない理論といっしょです。

申し訳ありません保護者の方は納得されて入学されているのかと思ったものですから・・・
    うちも二人私学に通っていますがすべて納得して通学しています
    お調べにならなかったのですか??
    何か不満があありなら学校におっしゃればいいのに
    こんなところで不特定多数相手に怒っても仕方ない・・・・

金銭面でもしっかり収支報告でないのですか?
    うちは出ますよ

学校の推薦なんてあてにしてません
    うちは自分の力で国立狙ってます
    推薦って私学相手ですものね
    興味ありません

バカ親で申し訳ありませんでした

5. 【717145】 投稿者: どうなんでしょう??  (ID:Sz0u5Apni6k) 投稿日時:2007年 09月 21日 13:44

入ってみなければ わからないと言ったことが多いのではないでしょうか
    まして 星野学園小学校は新設したばかりですし 入ってから失敗したという方もたくさんいるのではないでしょうか 
    定期テストの成績優秀者の名前が得点とともに張り出されていました。徹底した競争主義という印象でした。
    と ありますが その通りです。

6. 【717556】 投稿者: 困ったもんですね。  (ID:eaHKCWQei32) 投稿日時:2007年 09月 22日 02:45

逆こまったもんです。さんへ。

携帯の件。

今、再確認しましたが、PIMロックというものがかかっていて、カメラ、インターネットは使えません。また電話出来る先は登録先のみで、登録件数も制限されています。(3件?5件位)
    学校の説明では、おっしゃられているようなシステム等も検討した上で、携帯に決定したようです。
    決定の詳細な理由は学校に確認してみてください。

中高では学校への持込は厳しく禁止です。
    持っているいないは、親次第ではないでしょうか。何せ親の確認がないと携帯は買えないじゃないですか。  

3クラスの件

学校では変更は不可能と説明されていました。それ以上はわかりません。
    逆に変更可能と言われているのは、本当に正しいのでしょうか。私も関心があります。

1クラス43人の件。

まあ、今年の1年生は合格者が多かったので、思ったより他の学校へ流れなかったんじゃないでしょうか。何せ1次、2次とも試験時期が一番早かったので、他の学校の動向が読めなかったでしょうね。

月1回の保護者会の件。

これは子供のためというよりは、保護者と学校がOPENに議論をする場になっています。
    まあ、勘違いな親を教育している気もしないでもないですが。
    勉強だけが学校で教えることでもないし、勉強だけが全てではないということです。

クラブ活動の件。

今のところないです。

室内プールの件

冬はあるかわかりません。分かり次第お知らせします。

あと、JTBの件が盛り上がっていますが、旅行に関して入札が行われているかはわからないです。
    少なくとも建物を建造する際は入札をしていると説明はありました。

ただ飛行機代やホテル代はどの旅行会社を使ってもあまり変わらないと思いますよ。
    しかも何百人もの飛行機のチケットやホテルを安価に確実に抑えられるのは、大手旅行会社になるんじゃないですかね。
    まあ疑問があれば学校に聞いてください。
    私も憶測では何もいうべきではないと思いますので。

7. 【717608】 投稿者: 逆こまったもんです  (ID:lNqv9mYCsG.) 投稿日時:2007年 09月 22日 09:06

困ったもんですね。 さんへ:
    > 逆こまったもんです。さんへ。
    >
    > 携帯の件。
    >
    > 今、再確認しましたが、PIMロックというものがかかっていて、カメラ、インターネットは使えません。また電話出来る先は登録先のみで、登録件数も制限されています。(3件?5件位)
    >
    > 学校の説明では、おっしゃられているようなシステム等も検討した上で、携帯に決定したようです。
    > 決定の詳細な理由は学校に確認してみてください。
    >
    > 中高では学校への持込は厳しく禁止です。
    > 持っているいないは、親次第ではないでしょうか。何せ親の確認がないと携帯は買えないじゃないですか。  
    >     
    > 3クラスの件
    >
    > 学校では変更は不可能と説明されていました。それ以上はわかりません。
    > 逆に変更可能と言われているのは、本当に正しいのでしょうか。私も関心があります。
    >
    > 1クラス43人の件。
    >
    > まあ、今年の1年生は合格者が多かったので、思ったより他の学校へ流れなかったんじゃないでしょうか。何せ1次、2次とも試験時期が一番早かったので、他の学校の動向が読めなかったでしょうね。
    >
    > 月1回の保護者会の件。
    >
    > これは子供のためというよりは、保護者と学校がOPENに議論をする場になっています。
    > まあ、勘違いな親を教育している気もしないでもないですが。
    > 勉強だけが学校で教えることでもないし、勉強だけが全てではないということです。
    >
    > クラブ活動の件。
    >
    > 今のところないです。
    >
    > 室内プールの件
    >
    > 冬はあるかわかりません。分かり次第お知らせします。
    >
    > あと、JTBの件が盛り上がっていますが、旅行に関して入札が行われているかはわからないです。
    > 少なくとも建物を建造する際は入札をしていると説明はありました。
    >
    > ただ飛行機代やホテル代はどの旅行会社を使ってもあまり変わらないと思いますよ。
    > しかも何百人もの飛行機のチケットやホテルを安価に確実に抑えられるのは、大手旅行会社になるんじゃないですかね。
    > まあ疑問があれば学校に聞いてください。
    > 私も憶測では何もいうべきではないと思いますので。
    >

ありがとうございました。

プールの件は、年間予定表などには、記載されていなかったのですね。

でも、学園祭でのJTBの件は、ちょっと・・・気がします。

建物は入札で清水建設でしたような。制服は三越ですね。

小学部には、直接関係ないですが、
     別スレで、成績優秀者名の掲示するとありましたが、星野にかぎらず、行われていると思
     いますが、費用未納者までは、他では聞いたことないです。
     進学していく上で、高校の未履修(世界史)も気になるところです。特に、役所から
     依頼されても、未発表にしたことが。
     大学推薦枠は、多いとありましたが、早大や慶大、上智等(国立大への推薦入学ってあっ たような、どこの大学かは知りませんが)はあるのでしょうか。

8. 【717728】 投稿者: 困ったもんですね。  (ID:eaHKCWQei32) 投稿日時:2007年 09月 22日 13:00

逆こまったもんです。さんへ。

残念ですが、費用未納者の掲示の件は知りません。今度行く時に注意して見てみますね。
    少なくとも小学校では、似たような話は聞いた事はありません。

小学校は入札で清水。制服は三越で間違いないです。

世界史の話は本当なら残念な話ですね。改善されることを期待します。

大学推薦はピンからキリまで非常にたくさんありますが、元々星野女子が対象なので、
    星野高校の生徒に適用されるのか、小学校はまだ始まったばかりなので不明です。
    まあ、女子部と一緒になれば適用は確実でしょうが。
    その上でいえば、早稲田、MARCH、偏差値上位の女子大には推薦もありますし、相当な人数が合格しています。実際の入学者は最近の週刊誌に載っていましたね。国立もあったように記憶していますが、何処かは覚えていないです。あと慶応もあったが定かではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す