最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 82

1. 【689752】 投稿者: 情報  (ID:auvtJO95yuI) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:16

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 納付金 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 当日いただいた資料に「寄附金はない」と記載があったので、同様に検討している県内の小学校と比較してみました。まぁ、寄附金とは性格が違いますが、入学手続き時の「施設費」、入学後に毎月納める「施設維持費」と施設関係の経費をしっかりと徴収されています。入学金も県内では安くないし。
    >
    >
    > 寄付金はなくとも施設費、施設維持費は徴収されて当たり前では…。
    > 県内では安くないと言っても他に比較対象が4校しかないし、
    > そのうちのひとつの西武文理に比べればずいぶん安いですよね。
    > 個人的にはかなりお得な学校だと思います。

お金が安ければそれでいいのでしょうか。お金をいうなら、私立じゃなく公立で十分では。
      私立は、中身が大事、教室等や教育環境と内容、あと児童のレベルです。

2. 【689757】 投稿者: でも  (ID:6qmVfedii6s) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:25

情報 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  お金が安ければそれでいいのでしょうか。お金をいうなら、私立じゃなく公立で十分では。
    >   私立は、中身が大事、教室等や教育環境と内容、あと児童のレベルです。
    >
    >
    >
    >
    情報さんはよほどこちらの学校がお気に召さないようですね。
    児童のレベルなどとおっしゃりますが、
    前のレスでも「〜だそうです」と言う憶測のみのレスで
    こちらの生徒さんの批判をされていますよね。
    ご父兄でもなさそうなのに、どちらからの情報なのでしょう。
    私はこの学校の教育方針に共感し、ぜひこちらに子供を通わせたいと思っている一人です。
    お金が安ければ、などとは一言も言っていませんし、
    単に他校と比べたら学費が安いし
    内容・設備と照らし合わせた上でお得だと思っているのですが。

3. 【689764】 投稿者: 情報  (ID:auvtJO95yuI) 投稿日時:2007年 07月 30日 22:50

でも さんへ:
    > 情報 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  お金が安ければそれでいいのでしょうか。お金をいうなら、私立じゃなく公立で十分では。
    > >
    >   私立は、中身が大事、教室等や教育環境と内容、あと児童のレベルです。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 情報さんはよほどこちらの学校がお気に召さないようですね。
    > 児童のレベルなどとおっしゃりますが(行動観察がNG以外ほとんど合格かも) 
     前のレスでも「〜だそうです」と言う憶測のみのレスで
    > こちらの生徒さんの批判をされていますよね。→通学態度悪い(知り合いが川越駅から通勤しているので)
    > ご父兄でもなさそうなのに、どちらからの情報なのでしょう。
    > 私はこの学校の教育方針に共感し、ぜひこちらに子供を通わせたいと思っている一人です

> お金が安ければ、などとは一言も言っていませんし、
    > 単に他校と比べたら学費が安いし→  初年度120万強です。(HPから)
    > 内容・設備と照らし合わせた上でお得だと思っているのですが。
      設備がいいからとお得ですか

> わかりました。情報元はいえませんが事実です。ところで、教室みましたか?普通より狭い。
    そこに40人以上です。(普通なら3クラスですよ)また、通学風景みましたか?

4. 【689856】 投稿者: 納付金  (ID:Ju02V9cDexQ) 投稿日時:2007年 07月 31日 05:33

小学校だけを見れば確かに「お得感」があると思います。一方で、併設中学の偏差値を見ると、東岩槻や東大宮、狭山にある小学校のそれと比較するとどうでしょうか。悩ましいところです。

5. 【689861】 投稿者: いやいや  (ID:UG/UYJLdJb.) 投稿日時:2007年 07月 31日 06:52

情報さんに同感です。

あの教室を見て狭い!と思った1人ですが実際に生徒が40人以上入った時は
    想像以上に狭いと思います。
    歩き回る生徒がいるという事は関係者から聞いた事があります。
    そういう生徒にとっては歩き回る余裕がない教室、というのは理にかなっているのかも!?

設備云々仰っていますが所詮共有が多いです。
    専任の音楽、図工の先生まで中高と【共有!?】には正直開いた口がふさがりませんでした。

ところで星野学園の教育方針って何でしょう?
    イマイチ定まっていない気がするのですが。

限りなく公立に近い私立をお考えの方にはピッタリだと思います。

6. 【690044】 投稿者: 教育方針  (ID:IDsG4clZSHY) 投稿日時:2007年 07月 31日 14:16

教育方針が説明会に行って聞いても明確じゃない
    感じがするのですが・・・。よろしければ教えてください。
    教育に関しては星野色をあまり感じませんでした。

プールのところで寄付金は一切いただいてません。
    と言われていたのが印象的でした。
    説明会では学校側もお得感を売りにしている様子だったので。

7. 【690312】 投稿者: 情報  (ID:Oe4j.897ttw) 投稿日時:2007年 07月 31日 23:18

教育方針 さんへ:
    > 教育方針が説明会に行って聞いても明確じゃない
    > 感じがするのですが・・・。よろしければ教えてください。
    > 教育に関しては星野色をあまり感じませんでした。
    >
    > プールのところで寄付金は一切いただいてません。
    > と言われていたのが印象的でした。
    > 説明会では学校側もお得感を売りにしている様子だったので。
    >
    >
    >

教育方針はよくわかりません(校長が何言っているのかわからないことが多いと聞きますが)でした。が、昨年の説明会では、(たぶん校長が)公立少し毛が生えた程度と思ってくださいといっていたように思います。

あの教室で一年生でも狭いと思っています(HPからも)が、これが高学年(5,6年生)になったときもっと狭く感じます。どうでしょうか?(40人以上で)
    授業参観の時は、どうなんでしょうか?(そのとき親は教室に入れるのでしょうか)

また、クラブ活動に力を入れる?(クラブは必須のようだ。)
     武道も取り入れることもいっていたようだ。

小学校を考える場合、中高もリンクして考えなければならないが、高校は川越東や女子部に
    系列なのに行けないようですが。

8. 【690513】 投稿者: 去年組  (ID:Jfcjfr7FsqY) 投稿日時:2007年 08月 01日 12:06

思うに、今年の入学者が多かったのは、単に合格者を多く出してしまったからに過ぎないと思います。昨年の一次試験は定員80人に対して136名の合格者がありました。
    学校側は併願者が他校に流れることを見越して多めに合格者を出したのでしょうが、あてが外れたのでしょうね。中高の方でも以前そんなことがあり、その学年の人数が増えてしまったと、昨年の説明会のときにそんな話を聞いたのを思い出しました。
    ですので、人数に関しては去年は去年、今年は今年という風に考えたほうが良いかと思います。

それから系列高への進学についてですが、昨年お伺いしたところ、「絶対に行けないというわけではないが、中高一貫の方は中学時点で先取り学習で高校のカリキュラムにも入っていくので、高校から系列高に移ると先取りをしないで進学してきた他の生徒とカリキュラム的にダブってしまいますが逆にそれでも良いですか?」 ということらしいです。

まあ、小学校に関しては新設の学校ですから、いろいろな面で学校も手探りなところがあって当然だと思います。最初から学校に完璧な期待をするのが無理というか・・・・(学校側には十分な努力をしていただきたいですが)
    新設のデメリットを理解した上で、それでも星野がいいという人が志願すればいい事で、関係者以外が良いの悪いのいうことではないでしょう。どこの学校だって100%ということはないんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す