最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 82

1. 【692283】 投稿者: 特徴  (ID:Ln7Zj.wdv.6) 投稿日時:2007年 08月 04日 18:05

昨年、この学校の説明会にいったときに校長先生が
    「特徴がないことがこの学校の特徴です」と仰っていました。
    寄付金がない、ということも何度もアピールされていました。

2. 【692544】 投稿者: ????  (ID:tBqbRF/IIzg) 投稿日時:2007年 08月 05日 10:30

特徴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年、この学校の説明会にいったときに校長先生が
    > 「特徴がないことがこの学校の特徴です」と仰っていました。
    > 寄付金がない、ということも何度もアピールされていました。

3. 【692545】 投稿者: ????  (ID:tBqbRF/IIzg) 投稿日時:2007年 08月 05日 10:31

???? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特徴 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > 「特徴がないことがこの学校の特徴です」と仰っていました。
    > >
    > 寄付金がない、ということも何度もアピールされていました。
    >
    >
    >

4. 【692696】 投稿者: what  (ID:yAf7ZLvadUo) 投稿日時:2007年 08月 05日 17:36

特徴 さんへ:

特徴がないことがこの学校の特徴ですということは、教育方針等は何も考えていないと取れます。入学させるメリットはなんでしょうか?

寄付金がないとことですが、それでも初年度120万はかかります。

二年次以降はどれくらいかかるかも、試算しているのでしょうか?

お受験のhpで49万とありましたが、あきらかにこれ以上かかることは、察しえます。
     尚、このhpでは初年度89万でした

ですから、別スレにあるように、定員40人のわりに教室が狭かったり(土地は広いのに)
    するのではないのでしょうか。(詰め込み)

また、新設なのに 教室が狭いとか、通学態度のことをいうと、クレームをつけている人いますが、新設だからこそ、重要ではないのですか。特に定員40人で教室が狭いことは、
    新設だからことこの広さでは何人でいいか吟味する必要があったと思う。(設計段階でも広さはわかるはず)6年間この狭い教室ですごすのです。(学校HPの入学式に児童の教室が記載)
    伝統校で中高もあるわけなので、教室のイメージはわかるはずでしょ。

5. 【692857】 投稿者: 去年組  (ID:Jfcjfr7FsqY) 投稿日時:2007年 08月 06日 02:14

教育方針について、明確ではないという意見が多いようですが、一言で言えば『全人教育』ということではないですか?
    学校のHPにも「骨太な人づくり」というところで記されていると思いますが。

「先取り教育でゆとりを持たせ、ゆとりを全人教育に活かす」・・・・去年の説明会で理事長先生がおっしゃっておりました。

「6年間でどれだけ自分を育てたか、人間的にどれだけ成長したか(が大事)」
    「『東大(合格)△人』もすばらしいが、落ちこぼれはどうするか。星野は全員をすくい上げる。上位だけでなく下位も。」
    「全員が主役、 門をくぐったら皆主役・当事者」
    「部分を全体にしない。だから(中高では)『東大△人』とか『全国大会○位』とか垂れ幕をかけたりしない。結果主義にはしないということ。」
    「重要なのは、卒業時にその子が自分なりにどれだけ成長したか、その子なりの頑張りを評価してあげたい」
    「その子なりの本当の姿(道)に(進んで行けるように)」

これらはすべて私がメモした学校説明会での理事長先生のお言葉です。
    こういうところから、学校(学園)の特徴や校風を読み取ることはできないでしょうか?

また、「生徒の失敗は学校・教師の失敗(であり)不行き届き。生徒の失敗を許す。反省すればよし」とも。

「ふれあいこそ学校」と言うように、私は、星野学園は先生も生徒(中高生)も、とても面倒見がよい学校だと思います。
    これはまったくの個人的な感想ですが、理事長先生の誠実そうななお人柄が、学校運営に反映されている感じがしましたし、星野学園というのは古き良き時代の学舎(まなびや)というか、学生として安心して身を置ける「巣」のような学園だなあという印象を持ちました。

説明会に足を運ぶ度、校内ですれ違う中高の生徒さん達が、皆口々にとても自然に挨拶をしてくれたので、その事を私学フェアの時に担当の先生にお伝えしたところ、「教えたわけではありません。それが星野の伝統です。」と聞かされ感銘を覚えたこともありました。

埼玉の私立小はどこも個性の強い学校(学歴偏重とも取れる)が多いですから、逆に星野みたいな学校は「ウリがわからない」となってしまうのかもしれません。

それから教室の狭さのことでも色々書かれていますが、私のメモから抜粋すれば
    「20人ほどの少人数制クラスも考えたが、先生の目が行き届きすぎて生徒が萎縮してしまう場合がある(ので一クラス40人ということにした)」ということらしいです。
    おそらく校舎の建築に取り掛かった段階では、あくまでも少人数用として教室を設計したのでしょう。
    ・・・・そこに40人が入ることについての是非はあると思いますが・・・

英語の時間数や給食についても、学校側としてはギリギリまで色々考えていたようですよ。

それでちょっと繰り返しになりますが、あくまでもこの学校は今年スタートしたばかりの学校です。学年も上がって、いよいよ教室の狭さがということになれば、当然父兄の間からも改善要求は出されるでしょうし、学校側もこのまま対策を立てないとは、言い切れないのではないでしょうか?

この学校に入りたいけれど、どうしても狭さが気になるという方は、定員数やクラス数を変える予定が無いのか、直接学校に聞かれてみたらよいではありませんか。

確かに 事実は事実 かもしれませんが、書き方次第ではこの学校に対する誹謗・中傷みたいな印象を与えます。

通学態度にしても、もちろんキチンとしているに越したことはありませんが、直接お手本となる上級生もいない1年生だけの1学期を見てあれこれ言うのはどうなんでしょう?
    この子達の学年が上がってもそのような感じなら、批判されても仕方ないかもしれませんが・・・・。
    都内の名門女子校ならいざ知らず、低学年・特に男の子のいる学校は、やっぱりどうしても100%通学態度が良いということはないと思いますよ。

また、私立といえども、どうしてこんな子が?と疑いたくなるような子がいるというのも、この学校に限ったことではありません。
    都内や他県の私立を見ても、よっぽど倍率が高かったり、ペーパー難関校だったり、あるいは規則が厳しいといった管理教育に力を入れている学校でない限り、子どもの自由を尊重するのびのび系私立ではよくあることだと思いますが。

6. 【694041】 投稿者: 情報さんって…  (ID:ls4NaRnp8po) 投稿日時:2007年 08月 08日 19:09

情報さんのお気持ち、よく分かります。行儀が良くて課題製作のうちわも素晴らしい物を
    作ったのに、星野学園小の入学試験に落ちたんですよね?その、憎しみを顔、素性が分からないネットでウップン晴らししているのですよね?お行儀の悪くて作成したうちわも完成
    しなかったAちゃんが合格して、お教室でも太鼓判を押されてたウチの子が不合格だった
    なんて…みたいな?
    情報さんが別のパソコンから書き込んでいるのか?同じく不合格仲間と一致団結して
    反星野攻撃をしているのかまでは不明ですが、川越駅で西武文理の子と一緒になるから
    その違いが良く分かるそうです…とか、小学校だけを見るとお得ですが、中学校の偏差値を
    見ると岩槻や東大宮や狭山の学校に比べると…みたいな書き込みには、小学校・中学校の
    歴史が違うのに比べるのは意味がない気がします。いじめ自殺者の問題をうやむやに
    しようとしている岩槻のK中学高校・修学旅行を世界史と認める狭山のSB高校、修学旅行の積立金に見合うどころか積立金からホテル宿泊費を捻出したらお釣りが出るくらいのボロ
    ホテルに生徒を宿泊させて差額を学校の収入にしたり、脱税して新聞沙汰になる東大宮の
    SH中学校よりは、難易度が低くても正直かつ世間一般で言うトコロの出来る子には特別扱いをせず、不真面目で世間から見たら眉をひそめてしまうような子でも追い込むような
    事をせずに同様に手を差し伸べてくれる星野学園の方が社会に出た後でIQよりもHQの
    高い、人間として見習いたくなるような生徒を作り、社会に送り出してくれる学校!
    そんな気がします。偏差値や大学合格実績だけよければ構わない!って割り切っている
    人は星野に行かない方が身のためですよ。何を小中高時代のわが子に身につけさせてくれる学校を重視するかは各家庭によって違うのですから。
    まあ、数年前にW大に○×人合格!ってアピールしていたSH高校はW大の第二文学部と
    社会科学部(いわゆる?部)で稼いだ合格者数(笑)だし。だから悪いとは言わないけど
    それで良いのかな?もしかしたらK大学やC大学の法学部の合格者数に通信教育部も
    含んでいたり、大阪の私学のように1〜2人で80大学100学部に合格!で高校で
    受験料や出願にかかった費用も学校もちとか?SB高校やSH高校、K高校を持ち上げる
    人(親)ってなんか哀れですよね?

7. 【694179】 投稿者: 情報  (ID:D38o.flhlfI) 投稿日時:2007年 08月 09日 00:05

情報さんって… さんへ:
    > 情報さんのお気持ち、よく分かります。行儀が良くて課題製作のうちわも素晴らしい物を
    > 作ったのに、星野学園小の入学試験に落ちたんですよね?その、憎しみを顔、素性が分からないネットでウップン晴らししているのですよね?お行儀の悪くて作成したうちわも完成
    > しなかったAちゃんが合格して、お教室でも太鼓判を押されてたウチの子が不合格だった
    > なんて…みたい

行動観察がOKなら、99%合格です。 

現状があまりにも、よくないので事実として言っています。

> 情報さんが別のパソコンから書き込んでいるのか?同じく不合格仲間と一致団結して
    > 反星野攻撃をしているのかまでは不明ですが、川越駅で西武文理の子と一緒になるから
    > その違いが良く分かるそうです…とか、小学校だけを見るとお得ですが、中学校の偏差値を
    > 見ると岩槻や東大宮や狭山の学校に比べると…みたいな書き込みには、小学校・中学校の
    > 歴史が違うのに比べるのは意味がない気がします

なぜ意味がないのでしょうか?
     歴史なんか関係ないですよ。 現状はどうなのかでしょ。
    中高がどうなのかで、きめる要因の一つにならないわけがないでしょ。  そちらは中高は星野じゃないのですね。

難易度が低くても正直かつ世間一般で言うトコロの出来る子には特別扱いをせず、不真面目で世間から見たら眉をひそめてしまうような子でも追い込むような
    事をせずに同様に手を差し伸べてくれる星野学園の方が社会に出た後でIQよりもHQの
    高い、人間として見習いたくなるような生徒を作り、社会に送り出してくれる学校!

中高でも、先生が通学(駅やバス乗り場に立つ)時にもはりついて、生徒を監視していたり、校則が周辺の私立より厳しくしていて、監視ばかりしている学校に↑そんなことができるのでしょうか? 
    また、
    そこまでいうなら
    星野も未履修問題なかったですか?(系列の男子校も) あったでしょう。知っていますか?
    当事者の卒業生が近くにいましたが。どうですか?

そういうりっぱな学校なのに星野は、授業中歩き回る児童を見抜けなかったり、狭い教室で
    詰め込んだり、先見性や見る目ないですね。(なんで試験後すぐ翌日発表日なの、普通は
    よく見極めるため間あけるでしょ、ちゃんとみれているのでしょうか)
     どうですか?だから、児童をみれていない?

また、そのわりには、寄付金ないとか施設がりっぱだとかそういうことでしか、アピールできない、そちらこそ哀れですね。本来、そういうことでアピールするのでなく、教育方針や内容でアピールできないのも哀れですね。教育方針が全人教育とかつまり、一時期欧州で、はやったリベラルアーツですか。意味わかっていますか。これによっての教育方針や内容をつなげて理解されてるのですよね? いってください。

おかげさまで
    学校がこのようなことになるようなことを聞いてましたので、(公立と同じ)滑り止め校の受験もしていません。他がだめなら公立で決めていましたが、
    他の私立(星野のような心配もなく、中高もレベルが高い)に受かりましたので、おたくのような心配はいりません。

まだ、ありますが、事実を聞きたいですか?

8. 【694193】 投稿者: …  (ID:HdlPPA5gHUw) 投稿日時:2007年 08月 09日 00:30

必死すぎてこわーい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す