最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 75 / 82

  1. 【1898728】 投稿者: 通学範囲  (ID:saljBb1L.0w) 投稿日時:2010年 10月 27日 19:51

    お返事ありがとうございました。

    ちょっと残念ですが、バス酔いや腹痛などいろいろ問題ありますものね・・・

  2. 【1918765】 投稿者: うるるん  (ID:2/w6wvpkDZ2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:24

    最寄の駅から小学校まではスクールバスです。
    本川越、川越、入間からでています。
    理由があり小学校専用のバスに間に合わなくても、中学生のバスに乗せてくださいます。

  3. 【1918768】 投稿者: うるるん  (ID:2/w6wvpkDZ2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:27

    失礼しました。熊谷からのバスですね。それはございません。。。
    ただ、気持ち悪くなって吐いてしまったりという児童は今のところ一人もいません。

  4. 【1918772】 投稿者: 在校生  (ID:2/w6wvpkDZ2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:30

    編入者が出たというのは、親の転勤でなくなく学校をやめた子がいたらしく、空きが出たので募集をしたそうです。

  5. 【2004194】 投稿者: 在校生の親(学年は勘弁してね)  (ID:KF4d3UqkyTc) 投稿日時:2011年 02月 04日 00:59

    とってもへその曲がった学校です。先生が悪くても謝らない、それなのに子供には度を
    超えた厳しい態度、些細なことでブチ切れて怒ってすぐ物を投げる教師もいます。
    今年も(H23年度)新入生は定員割れ、当たり前だって感じです。学校側はこれを見て
    反省すべき。といっても、親の意見は力でねじ伏せる校風(校長)です・・川越市内で
    あればS小学校もありますし、都内へ行かれるのがおススメです。あー、こんなところ
    やめたいですが、今からほかの学校へ転校するもの子供がかわいそうだし・・悩みます・・

    スクールバスも有料になりますよ、携帯電話も今後、駄目だそうです・・その他、入学時
    の説明とまったく違ってきていますが、それがどうしたという学校側の状況です。

    5年生では海外へ修学旅行だそうですが、英語もできないのに2泊ホームステイさせるそうです。
    まだ子供たちだけでは無理だって・・・

    最近、中学ではいじめで在校生同士で裁判となり、加害者側は逮捕されました。
    そんな話ばっかりで嫌になります・・

  6. 【2004755】 投稿者: 川越線  (ID:rGuOC36K6LM) 投稿日時:2011年 02月 04日 12:44

    ID:JYUxkMiRAF6さん、他のスレでもあれこれ書かれるほど
    この学校がお嫌いなようですが
    そこまでお嫌いならお子さんの為にも移られた方がいいかと思いますよ。
    親御さんがこんな風にわが子の学校を貶めていると知ったら、
    お子さんがおかわいそう・・・。
    ところで携帯が今後だめって何の話でしょう??
    中学でも携帯は禁止している為に5年生からは持たせないという話でしたら
    だいぶ以前から学校はお話されていましたよ。
    物を投げる教師・・・子どもが悪いことをした際に厳しく叱責されることはあっても
    度が越した指導とは私は思えないし
    物を投げるなんて話はまったくお聞きしたことがないのですが
    事実であるなら事例をあげたうえ学年も明らかにしていただきたいですね。
    中学のトラブルは、子供同士のささいな揉め事について
    モンペ二人が勝手に騒いでおこしたことで、
    学校も他の保護者もみんないい迷惑を受けている話でしょ。
    双方の親同士で訴える訴えないで騒いでるために
    学校も手を焼いているのだからここで持ち出すのはおかしな話です。
    英語ができなくてホームステイに不安があるなら、ご自宅で頑張りましょうね!

  7. 【2007782】 投稿者: 小江戸  (ID:RlYAOE5HdBE) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:30

    >> 在校生の親(学年は勘弁してね)

    投稿のタイミングからして、4年生の親御さんでしょうか。

    お子さんが通っている学校を誹謗中傷して何か良いことありますか?

    もっとご自身を大切になさってください。

    私立小学校ですから、ご家庭の教育方針などと合わないこともあると思います。
    でも、それは親御さんの選択ミスではないですか。
    もちろん、その選択のミスは星野学園に限らず、どこの小学校でもあることと思います。

    >それなのに子供には度を超えた厳しい態度、些細なことでブチ切れて怒ってすぐ物を投げる教師もいます。

    このようなことがあれば保護者の間で問題になるのでは?
    2人担任制で、このような教師を学校が見過ごして、許すとは思えません。

    >今年も(H23年度)新入生は定員割れ、当たり前だって感じです。

    「今年も」言われますが、昨年(現1年生)は辞退者が少なく3クラスです。
    今年度の新入生は辞退者が予想を超えたため、定員割れとの話を聞いています。
    星野学園は補欠合格を出して、辞退者が出たら繰り上げる方式ではないので、上手く定員にあわせるのは難しいと思います。この辺は今後検討されるのではないでしょうか。

    経済環境などの影響により、埼玉の私立小学校はどこも軒並み応募者数が減ったようです。
    http://www.ojuken.jp/schoollist_saitama2011bosyu.html

    「さとえ学園」「西武学園文理」はまだデーターも公表されていませんが、減少したようです。

    星野学園もタイミングを見て編入試験が行われるのではないでしょうか。
    今、「西武学園文理」は1~4年生、各学年の編入募集をされています。

    >こんなところやめたいですが、今からほかの学校へ転校するもの子供がかわいそうだし・・悩みます・・

    かわいそうなのは、通っている学校を誹謗中傷する親を持つ子どもです。
    お子さんの前では学校、教師の誹謗中傷を言わず、中学で他校に出られることをお勧めします。あるいは、今すぐ転校されるのも中学受験にはよろしいかと思います。

    >スクールバスも有料になりますよ、携帯電話も今後、駄目だそうです・・その他、入学時
    の説明とまったく違ってきていますが、それがどうしたという学校側の状況です。

    スクールバスの有料化は、学園はしたくないのではないでしょうか。
    スクールバスを利用していない保護者(中高含む)から受益者負担にすべきとの声が上がったからではないでしょうか。

    携帯電話については、今後もなにも、最初からそのように理解していますし、学校の方針を理解、納得しています。
    現在、小学校についても機能を制限して、携帯電話の機能を登下校通知、緊急時の安全、学校よりの緊急連絡のため利用しているのであって、子どもが電話を自由にしたり、メールしたりなどはできません。

    >5年生では海外へ修学旅行だそうですが、英語もできないのに2泊ホームステイさせるそうです。
    まだ子供たちだけでは無理だって・・・

    無理でないように、お子さんの自立を促進されたら良いのではないでしょうか。
    海外への修学旅行、ホームスティは相応のリスクもありますので、不安なら不参加もありではないでしょうか。

    ご家庭の教育方針と合わない学校を選択、入学されたことはお気の毒のことと思いますが、大多数の家庭は、星野学園の教育方針、校風を理解、支持して子どもを通わせているのです。
    何かの恨みを晴らすかのように、誹謗中傷されても何も得るものはないと思います。すべてご自身、お子さんの人生に負の力しかなりません。

  8. 【2008832】 投稿者: えっ!  (ID:pGkczOPH5g2) 投稿日時:2011年 02月 07日 07:59

    在学しておりますが、まさか(本当ですか⁉逮捕⁉)そこまでとは思いませんでした。
    一体何があって逮捕までになったのでしょう。できたら、良い事悪い事でも、正直に正しく情報開示頂けると、私共としても、噂に振り回されることもないのですが…。

    私が、今気になるのは、参観のたび、廊下にクラス写真が貼り出されていますが、わが子が毎回集合写真以外、写っていないので、毎回数枚ある子と、どうしても比べてしまいます。親としての実力の無さを感じる日々です。
    毎回なので、子供もさすがに気づいたらしく、子供には偶然よと誤魔化しつつも、寂しく悲しい思いで毎回写真を眺めて帰って参ります…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す