最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 76 / 82

  1. 【2009023】 投稿者: 引っ込み思案  (ID:CkVf2iaz8xM) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:50

    うちの子も写ってないことが多いですが、
    よく写っているお子さんはカメラに積極的に写りにいく子や目立つ子が多いだけではないでしょうか。
    枚数だってそんなに大量にあるわけじゃないし、学校生活の記録と開示のためにあるものであって
    販売されるものでもないんだから、
    均等に全員写すなど無理でしょう。
    親の力がどうとかいう話でもないし、
    そんなことで学校に不満を持つなんてびっくりです。
    幼稚園じゃあるまいし。

    中学のトラブルは、もはや学校を差し置いて、
    当人同士が告訴するしない騒いでることなのでしょ?
    実際に告訴したのかは学校も公表してませんから、
    逮捕という話のソースそ私も知りたいですが。
    この件について学校が逐一全校に開示することは
    未だに在籍している当事者の生徒のためには
    適切ではないと思いますが、いかがでしょう。

  2. 【2009253】 投稿者: 小江戸  (ID:RlYAOE5HdBE) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:59

    何回かの保護者会での校長先生のお話からですが、(正式な文章での報告ではなく)聞き流していますので正確ではないかも知れません。

    中学校で子ども同士のトラブル(傷害がからむ)から、学校の教育方針、過ちをしても許す、許し合うの理念に基づき、生徒に指導し、両方の親に理解を求め話し合いをしてきたが、親が納得せず、告訴する状況になっていると理解しています。

    先日の保護者会で、どちらかは言われませんでしたが、生徒はその後、自ら退学したと。

    程度にもよるのでしょうが、学校内でのトラブルが、親の意向で学外の法廷の場に持ち込まれたら、もう学校は手の施しようがないのではと思います。
    生徒のケア、指導はされるのでしょうが、裁判の経過等は学校もわからないのではと思います。

    被害者側が告訴をしても、このような事案で逮捕されることはないでしょう。
    「在校生の親(学年は勘弁してね)」さんがどのような意図でこのような風評を流されるのかわかりません。お子さんの通っている学園の評判を落とすことが目的なのでしょうか。

    中学校の保護者の方々にどのように説明されているかはわかりませんが、当事者の生徒がその後も通う中で、情報開示をどこまでするかは難しい問題です。

    子ども同士でのトラブルは、わが子もありますが(加害者、被害者として)その都度、担任の先生より指導、報告があり、適切に対応されているように感じます。
    担任を、学校を信頼し、親も子どもの心と向き合い、子どもは(大人もですね)自分の都合の良いことしか言わないですから、子どもの表情や態度から、言葉の真意を読み取る必要性を感じます。

    掲示されている写真ですが、、、わが子もあまり写っていないですね。
    展示枚数が限られていますから、どの子が沢山写っているとか気にもならなかったです。

    イベントの後の、画像を印刷された学級通信は、全てのお子さんが写っていますよね。
    楽しそうなクラスのお友達の表情を見ることができてとても助かります。

    全てが満足とまではいかないですが、学校、先生、子どもを信頼して、子どもがより良い学校生活を送れるよう、親も協力していきたいと思います。

  3. 【2009770】 投稿者: ↑  (ID:1HPBzYQuEO6) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:02

    小江戸さんのご意見には、心地よくいつも感心させられております。

    どこの学校に行っても、100%満足ということはないと思います。
    様々な問題も生じるのも、当然なことだと思います。

    小江戸さんのおっしゃるとおり、学校、先生、子どもを信頼し、子どもがより良い学校生活を送れるよう、親も協力していくことが大切なのだと思います。

  4. 【2010453】 投稿者: 小江戸さんへ  (ID:QFoAsVh4PAk) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:18

    生徒はその後、自ら退学したと。
    そんな話は具体的にはありませんでした。録音してありますので
    確かです!!お聞かせできないのが残念です。
    だいぶお詳しいのですね!個人的にお聞きになったのですか?
    何回聞いてもそんな話はなかったです。あなただけ聞いたのであるはおかしいですね。他のご父兄の方にも聞きましたがそんな話はなかったです。と言っていました。とっても学校に詳しいようですが どのような関係者で何年生の方でしょうか 詳しくお知らせいただけませんでしょうか?ここで詳しくお知らせいただけないのでないとここに書き込んでいる方々にも説得力がないように思えますが???

  5. 【2010516】 投稿者: 引っ込み思案  (ID:CkVf2iaz8xM) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:45

    人にものを尋ねる時は、まずはご自分のことを明らかにされるものでは?

  6. 【2010532】 投稿者: 引っ込み思案  (ID:CkVf2iaz8xM) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:53

    それに小江戸さんに対しては喧嘩腰でおっしゃるのに、
    学年は勘弁してねと前提して、
    逮捕だなんて嘘情報を書いた方には
    立場とソースを明らかにすべきとおっしゃらないのはなぜなのかしら?
    こちらの方がよほど問題だと思いますが。

  7. 【2010535】 投稿者: 小江戸さんへ  (ID:QFoAsVh4PAk) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:55

    以前 どのような方かと教えてくださいとの問いをされたのでしたまでです。私も 引っ込み思案さんと同意見ですが

  8. 【2010557】 投稿者: 小江戸さんへ  (ID:QFoAsVh4PAk) 投稿日時:2011年 02月 08日 00:08

    単なる誹謗中傷でないし、もっと具体的なお話をお聞かせいただければ有益な情報になるのではと思ったしだいですが、残念ながらまともにおこたえいただけないようですね。
    どこから聞いた情報かを知りたかっただけ
    、失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す