最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 79 / 82

  1. 【2109485】 投稿者: ママ  (ID:3ZmzkCPkXKA) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:36

    >星の願いさん
    >★さん


    優しいだけでなく、
    子どもの立場から温かい指導をしてくださった方でしたので
    とても名残惜しい気持ちです。


    考えてみれば
    公立ではふつうある離任式のようなものがないですね。
    お別れも言えぬまま、というのも寂しいものです。

  2. 【2119124】 投稿者: ホットライン  (ID:/06lBQI0M3g) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:06

    通りすがりのものですが、
    毎年大量の先生がやめ、大量の先生が入ってくる学校というのは
    何らかの問題が学校にあるからだと思いますよ。


    以前どこかの掲示板で目にしたことがあります。
    埼玉の私学は軒並みこのパターンなようです。

    きっとその先生にとっても働きにくい職場だったのでは?
    そうした歪みが子どもに及ぶことのないことを祈ります。

  3. 【2119219】 投稿者: 星の願い  (ID:1TYOW4Wub7I) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:54

    >>ホットラインさん

    >毎年大量の先生がやめ、大量の先生が入ってくる学校というのは
    >何らかの問題が学校にあるからだと思いますよ。

    今春の5名の退職が大量かは?ですが、前記しているように、雇用形態が1年契約による影響が大きいと思います。

    >埼玉の私学は軒並みこのパターンなようです。

    埼玉に限らず私学では1年契約の雇用は、中高も含め多いです。
    また、美術、音楽など特殊科目は非常勤での採用も多いです。

    このことは、秋頃からの教員採用情報のホームページを見ればわかります。

    >きっとその先生にとっても働きにくい職場だったのでは?

    契約の更新などのことがあり、気が抜けない環境であったとは思います。
    また、より良い雇用環境を求めて、公立などの採用試験にチャレンジされる先生も多いと思います。

    小学校は、若い先生が多いですから、キャリアと言うより、一生懸命さが伝わってくる先生が多いです。また、中高の先生との交流もありますから、学園全体としては教育の質は安定しているのではと感じています。

  4. 【2147880】 投稿者: さる  (ID:dtN2Jt7Wu7A) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:44

    在校生です。先生は毎年辞めていませんよ。
    今年も結婚退職でやめた先生が一人です。

  5. 【2150779】 投稿者: ママ  (ID:Yc8eu.d1..Y) 投稿日時:2011年 06月 02日 01:15

    >在校生です。先生は毎年辞めていませんよ。
    >今年も結婚退職でやめた先生が一人です。


    どなたか存じませんが
    これ明らかに間違えですよね。


    退職の理由はわかりませんが
    私の知る限り昨年度4名の方がお辞めになったと思います。

    初年度からい続けている先生など数えるほどでは?

    より働きやすい職場を求めてお辞めになっていく方がいるとの書き込みがありましたが
    経験のある方が早々に辞めていき、こうも新任の方ばかりになってしまっては
    授業の力が積みあがっていかないのではないかと心配になります。


    というのも、授業公開の日などに子どもの様子を見に行くと
    子どもたちはしっかりしているのですが、
    日常のテストやノートを見ると、子どもの身の丈に合っているのか少々疑問に思えるからです。
    レベルの高いものを求めることに文句はないのですが
    それに見合った授業をしているのか?
    点数取れないのは君が勉強しないからだ、では学校の意味がないと思うんです。

  6. 【2150866】 投稿者: 親力  (ID:/yqI53jyFbE) 投稿日時:2011年 06月 02日 07:56

    そう、この春にお辞めになった先生は5名ですよね。
    お一人というお話はどういうお考えで書かれたんでしょうね…?
    でも今までお辞めになられていった先生に、ベテランの方はいなかったと思いますが?
    皆さんお若い先生方です。


    >初年度からい続けている先生など数えるほどでは?


    そりゃそうですよ(笑)
    だって初年度は、1期生のみに必要な人数の先生しかいらっしゃらなかったのですから。
    学年が増えるごとに必要な人員を増やしているのですから、
    初年度からいらっしゃる先生が少ないのは当然でしょう。


    点数が取れないのは君が出来ないから…そのような指導がされていると感じたことは一度もありませんが。
    もし我が子が高レベルな授業内容についていけていないなら
    私なら親の指導不足を反省し、家庭学習の方法を改めて模索します。
    学校ではここまで?と思うほどきめ細やかな指導がされていますし、
    実際それについていけているお子さんが多いのですから。
    学校任せにして復習が十分にされていなければ
    差がついていくのは当然のことかと思います。
    何事も学校ばかりをあてにして家庭での指導が足りなければ
    どんな環境で学ばせても身につきませんから。

  7. 【2151445】 投稿者: 星の願い  (ID:tAv4J1qurL6) 投稿日時:2011年 06月 02日 15:07

    【さる (ID:V.b3MCKnK1g)11年 05月 30日 21:44】さんは、わざわざ別スレッド「うわさ」を立てられ、意図的に自作自演を書き込まれた方です。

    【ライム (ID:V.b3MCKnK1g)11年 05月 30日 21:39】
    【さとちゃん (ID:V.b3MCKnK1g)11年 05月 30日 21:55】

    >在校生です。先生は毎年辞めていませんよ。
    >今年も結婚退職でやめた先生が一人です。

    別スレッド「うわさ」の文体とはまったく違いますから、悪質な巧妙な書き込みだと思います。
    小学校の学校説明会がこれからと言う時に、このような投稿をされるのですから、意図があるのかなと思いますが、お子さんを含め、大丈夫かなと心配してしまいます。

    こちらの文面では「在校生です」ということに重きがあるのではと感じます。
    保護者ではなく、小学生が掲示板に書き込んだ、さあ皆さん、星野の教育はとんでもないですよ、荒れてくださいと言うところでしょうか。

    新任の先生が経験不足かというとそうでもないようです。
    他校で非常勤だったり、代理教員だったりと経験をお持ちの先生もいらっしゃいます。
    また、星野中学、高校からの先生もいらっしゃいます。

    授業参観などを見学させていただき、素晴らしい授業をされていて大満足とまでは行きませんが、2人教師制によるきめ細かな指導をされていて充分に満足しております。

    >日常のテストやノートを見ると、子どもの身の丈に合っているのか少々疑問に思えるから
    >です。
    >レベルの高いものを求めることに文句はないのですが
    >それに見合った授業をしているのか?
    >点数取れないのは君が勉強しないからだ、では学校の意味がないと思うんです。

    いろいろな先生がいらっしゃるのかもしれませんが、星野の教育方針、指導方針は、基本的なことをしっかり、丁寧に取り組むではないかと感じています。
    難問、奇問ではなく、基本をしっかり、そしてそれを踏まえて応用問題を楽しむ、そんな指導方針と感じています。

    正直、この基本の繰り返しで、レベルの高い難問などが不足していることに不満に感じていらっしゃる親御さんもいらっしゃると思います。

    点数が取れないことが悪いことだとは言われないのではないでしょうか。
    子ども達、一人一人のありのままを受け入れ、努力する、成長することが素晴らしいことで、0点でも努力して次は10点、その努力と成長を褒める教育方針ではないでしょうか。

    点数が悪くて、努力もしない、それは教師の指導が悪い、これはどんな学校、教師も無理難題ではないでしょうか。

    難問、奇問にもまれて、中学受験をして星野学園中学に入ってくる生徒と、星野小学校から上がった生徒との学力差が大きく乖離してしまわないよう、できれば星野小学校からの生徒が、全体の学力を底上げするよう親子共々努力、成長したいと思います。

  8. 【2154600】 投稿者: 今は昔  (ID:kLk0G5qE8Qo) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:33

    今日は学校説明会みたいだね。

    本川越駅前で校長先生の息子さんがプラカード持って誘導係をしていたよ。

    率先して裏方で汗をかくって理屈抜きに良い学園かもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す