最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 80 / 82

1. 【2159349】 投稿者: 緑ジャンパー  (ID:Yc8eu.d1..Y) 投稿日時:2011年 06月 08日 23:14

たしかに校長の息子さんは、とてもよい方です。
    息子さんはね・・・。

2. 【2472974】 投稿者: HP  (ID:.a3ba50vuQg) 投稿日時:2012年 03月 17日 12:43

こちらのホームページ。

以前は学年ごとに行事のページが更新されていて、
    見るのが楽しみだったのですが
    今年になって全校行事が「学年共通」のページになって
    各学年の様子が分からなくなってしまいました。
    とても残念に思います。

そんなに大変な作業なのでしょうか。
    あれでは更新情報で学年毎にリンクが分かれている意味がないと思います。

3. 【2486161】 投稿者: 紅芋  (ID:FXzlxyXxP8o) 投稿日時:2012年 03月 27日 12:03

そうですね、全学年行事はまとめてのアップになりましたね。

各学年ごとの行事もありますから、学年ごとのリンクも無駄とは感じません。

我が子の学年を追って見て、ついでに他の学年も見る程度ですので、これで良いのではと感じます。
    逆に全学年行事なら我が子の学年だけで全体のことがわかります。

保護者の方々は、行事ごとにカラー印刷の非常に良く作っていただいている学級通信で子どもの様子を確認することができますので、HPは保護者向けではなく、学校のことをより知ってもらうための情報発信なのだと思います。

その意味でも非常に良く更新していただいていると思います。

より充実して、もっと詳細に発信すべきとのご意見もあるでしょうが、製作費も相応にかかるでしょうから、現状で十分かなと思います。

それとHPでは、子どもたちの顔があまり特定できないような画像や処理をしていますので、身内の方が見るには不十分です。

保護者用にセキュリティーをもうけて専用のページを作るのも良いのかも知れませんが、それもすべて費用のかかることですので、それより直接的に子どもたちのためになる予算をかけた方が良いのではと考えます。

4月からは全学年がそろいます。
    新校舎、体育館もできて子どもも新学期を非常に楽しみにしています。

4. 【2506124】 投稿者: 虎ママ  (ID:L.hQFldkcOk) 投稿日時:2012年 04月 14日 13:10

我が家は今年五年になります。私は実際通わせていて良いと思う部分もありますし、想像と違ったという部分もあります。でもそれはどこの学校に行っても一緒だと思っています。公立のような感じの部分もありますから行かせていて背伸びをするようなこともありませんので行きやすさはあります。バスの集合場所で先生などに怒られているというのがありましたが、常に注意を受けていることは良いことではと思います。同じ駅に集合している他校のお母様にうかがったところそちらの学校はバスも星野ほど引率の係りの方がいないのでハチャメチャだと聞きました。バスの中では立ってしまう子もいてけがをしたなど。。。注意をされているというのははたからみれば気持ちの良いものではないかもしれませんがきちんと注意されているだけあってみんな少しずつきちんと挨拶などもできてきていますよ。うちは勉強もあまりできませんしおとなしいのでどうこう言えませんが先生の話を聞く態度や挨拶、整列などの時の様子を見ているとすごいなあと感心することは多々あります。

5. 【2569482】 投稿者: ヘイ  (ID:iEvr6b.FOn.) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:39

星野学園に入学希望しております、息子の母です。
    男の子なのですが こちらの学園では 女子校のイメージが強いのですが いかがでしょうか?
    また 共働きで 夫婦ともに忙しくなかなか学校の行事に参加できないのですが そういった面では 大変ではないですか? (役員は行事など。。) 詳しくおしえていただけると助かります。
    役員や父兄参加行事が多いようなら 通学は無理だと思っております。

6. 【2571516】 投稿者: 在校生ママ  (ID:/MHlIlFsr4M) 投稿日時:2012年 06月 08日 06:59

ヘイ様へ
    確かに、女子の割合が人数的にはかなり多い人数だと思います。
    しかし、男の子も元気いっぱいに活動していますよ。
    学校行事は、木曜日、土曜日が多いように感じられます。
    役員に関しては、立候補される方が多いので、お仕事をされているのであれば
    立候補しなければ、避けることも可能です。
    学校行行事は、平均月1回(以前月3回というときもありましたが)ぐらいです。
    共働きの方もたくさんいらっしゃいますよ。
    その点では、ご心配ないと思います。
    ただ、我が家は少し失敗したな、と思う点がございます。
    小学校在校生は、中学校は理数選抜コースには行けないと知り、中学受験を視野に入れております。
    ここ、2年間の定員割れもその影響があるのかな。とも思っております。
    子供全体は、明るく元気いっぱいです。学校が大好きなお子様(わが子も含め)多いと思います。
    勉強に関しては、どこの学校もそうですが、できるお子様とそうでないお子様の差ははっきりしています。
    テストの点数により再テストがあるのですが、再テスト常連の親御さんもお子様ものんびりしています。
    学校側も「自宅学習はやってください。」といわれますが、
    中学にはエスカレーター式のためのんびりしていらっしゃる方も多くいるのが現状です。
    先生方のご指導はきちんとされていらっしゃると我が家では思っております。

7. 【2571659】 投稿者: 在校生ママ2  (ID:TW0LwWJmBn6) 投稿日時:2012年 06月 08日 09:35

ヘイ様。初めまして。
    私の子供も在校生です。

在校生ママ様がレスをされていますが、
    星野学園は元々女子高校だったので地元は当然ですが、近県に住む方はきっと今も星野学園=女子高と
    思っている方も多いのが正直なところです。
    特に年配の方とか・・・

その影響かどうかは定かではありませんが、3期生以降特に女の子が学年の中で占める割合が多くなっています。
    でも、それは校長先生を始め先生方も考えていることのようです。
    高校の方では硬式野球部を作り、明徳義塾で教鞭をとっていた先生が今年4月より星野学園の先生になりました。

ヘイ様はWMとのことですが、在校生ママさんが仰っているように、保護者会等は土曜日行うことが多いです。
    平日行うこととしては授業参観程度でしょうか・・・
    平日学校に行くことが少ない学校です。

役員に関してですが、すごく皆さん熱心なのか、役員を引き受けてくださる方がいないからじゃんけん・・・
    なんてことにはならず、人数が多すぎてじゃんけんで役員を決めるなんてことが多々起きています。
    WMの方でも頑張っていらっしゃる方もいますが、ひきうけないでも大丈夫な気がします。

在校生ママさんは中学進学での理数選抜クラスに入れないということでしたが、先日校長先生に確認しましたが
    理数選抜に入る入らないということに固執せず、一貫教育の中で理数選抜以上の学力をつけていける様にしていきたいと
    仰っていました。
    今年6年生(一期生)は中学進学に向け今までの生活と全く違った中で内部進学に向けて準備を一年かけて行っています。

この一期生の形が今後の在校生につながっていくので推移をみていこうと思っています。

勉強に関しては、やはり理解度の高い子、ゆっくりな子と別れてしまっているのは否めません。
    でも、授業は理解度の高い子だけに合わせることもしていないし、ゆっくりな子に合わせてもいません。
    ゆっくりな子には補習のようなことをしてくださったり、再テストもしています。再テストはいつも同じ人で、その家庭は
    のんびりされていると仰っていますが、テストも学校の先生が独自に作るテストなので、とても難易度は高いです。
    出来なくて良いなんて思ってる方はいないと思います。
    それぞれ皆さんご自宅で頑張っていらっしゃると思います。すぐに結果として現れないだけで・・・
    宿題も毎日でますし、宿題のほかに自宅学習を必須としているので、みなさん遅くに帰ってきてから勉強していると思います。

8. 【2571892】 投稿者: 在校生ママ   (ID:/MHlIlFsr4M) 投稿日時:2012年 06月 08日 12:22

確かに、校長先生は、理数選抜にとらわれることなくそれ以上の・・・ということは以前お伺いいたしました。
    でも、実際は偏差値は理数選抜のほうが高いですし、勉強内容も違うとおっしゃっていらっしゃいました。
    私の知り合いが、中学の先生にお伺いしたところ、やはり大学の理数上位を狙うには理数選抜がいいとおっしゃってらしたとのことでした。

中学2年で中学入試で入っていらっしゃるお子様と同じクラスになるということですよね。
    ただ、ゆっくりしたお子様の学力を1年間かけて同レベルにするのかな?
    中学外部入試をされるお子様が多いのかな?それで1クラスも作れないとか?と感じたことも事実です。
    理数選抜クラスに入れないとはっきりしたのは、この2年ぐらい前ですよね。
    大きく定員割れを起こしたのもこの2年ですよね。
    私の周りでは、やはり理数選抜を目指していらっしゃったかたの多くいらっしゃったのも事実です。

ちなみにわが子は、学校でのテストはよいほうだと思います。
    しかし、通わせている大手塾の定期試験などは、偏差値62から65ぐらい。
    理数選抜クラスの合格レベルは超えているのに、入れないのも現実です。(まぁ試験を受ければ落ちる可能性はありますが・・・)
    また、受験組の勉強の仕方や量もやはりわが子の学校のお友達とは、少し違う感じを受けました。
    わが子もそのように感じております。テレビを見たり遊ぶ時間が塾のお友達よりものすごく多いと多いと言っておりました。
    学校では、宿題以外で学年×10分とよくおっしゃっていますが、例えば6年生で1時間では切磋琢磨している受験組に比べると圧倒的に少ないと思います。
    もちろん在校生ママさまのお宅では、きちんとご指導されていると思いますが。

学校自体の雰囲気や中高生の方々の礼儀正しい態度など気に入っている学校だけにその点で残念でなりません。
    先生方に関しても熱心な先生方が多いのもわかるだけに余計残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す