最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 82

1. 【715928】 投稿者: 文化祭にて  (ID:C4YtEyIWmTQ) 投稿日時:2007年 09月 20日 02:12

JTBの通販カタログは、外国のおみやげの紹介で、手ぶらで旅行できますとの主旨の物でした。

受付の生徒玄関で、星華祭のパンフと同時に生徒からの手渡しでした。受付のホールには、外国のお菓子の販売コーナーにもありましたので、その関係かなとも思いますが、生徒に特定の民間企業のカタログを配らせるのは、いささかまずいのではないでしょうか。A4サイズで分厚く、もしかして、このカタログの中に星華祭の記述があるのかと思いみてみましたが、ありません。

JTBへの振り込み用紙等はしっかり入っています。私の場合、東南アジア編と南北アメリカ編。をいただきましたが、なぜこれが星華祭で一般来校者に配布されるのか疑問があります。生徒玄関には、同時に入学案内のコーナーがありましたが、その脇にJTBの方が直立されていました。

ここに、他の旅行会社のパンフもあるのでしたら話は別ですが、旅行業には入札制度などはしていないものと思われます。JTBの企画で修学旅行等は実施されるはずです。先生方への○○もそれなりにあるでしょう。その費用は、たどれば、生徒の積立金。私は、問題ありと考えます。海外への旅行行事はたいへん高額です。業者を利用するのでしたら、入札での業者選定がのぞましいと私は考えます。

別の話で恐縮ですが、文化祭でいただいた星野高校のカリキュラムでは「地理歴史」にあるのは、1年次の「現代社会」と、「日本史(選択)」「世界史(選択)」となっています。
    これでは、仮に、「地理」「政経」「倫社」を受験科目にしようと思ったら、独学しかないということですよね。学校によっては「地理」で受験する必要がある国立校が存在します。

星野高校は、現役合格率の高さをアピールしています。知人より聞いた話ですが、3年生には、確実に合格圏内にある無難な学校を受験させる方針とのこと。さらに、その合格率が、教師の査定につながると伺いました。ちなみに教師は3年(2年?)契約とのことで、正教師の割合が非常に少なく、離職率が非常に高いとのこと。

このことは、教師に競争原理を導入し、切磋琢磨させているといえば聞こえがいいですが、生徒に現役合格をさせるために教師が受験学校をつよく指定するのでは、豊かな心の教育、骨太の人間作りといった、キャッチフレーズとは矛盾します。勉強ができなければ、部活で相当に頑張り実績を上げないと、進路決定は厳しいという印象を持ちました。

最後に、新一年生の展示場をみて参りました。中学棟の2階で行われていました。たいへんにすばらしい硬筆作品や、図工での作品が多数ありました。また、田植え作業や宿泊行事など充実した生活体験学習の様子が写真で飾られていました。ただ、携帯電話については、「業者、機種指定のもので、隣の隣の街まで行ってやっとみつけた」などというお話をされているお母様がいらっしゃいました。そうならそうと、入試案内に書いておかないと、よけいな費用がかかり、年間の出費も読めません。携帯には、基本使用料がつきますし、親と違う会社である場合、割高になります。

長くなりごめんなさい。それでも、星野学園はいい学校だと思います。なぜなら、生徒がとても素直で純粋で、先生のいうことをしっかり聞くよい子で、ステキだからです。しかし、自立と骨太の教育を謳う、キャッチコピーとはかけ離れています。従順ないわゆる「よい子」を作り出す全人教育であるとしたら、逆に、素直でまじめさを売りにすればいいと思います。そして、教師がその手本となり、履修違反をしっかりと公開すべきだと思います。

2. 【716432】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:cmuiHd2CrdE) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:27

うちは 別の私学に通っていますが星野に行かれて方の高校の修学旅行のお安さには
    大変驚きました
    人数によるのかなって思っていましたが
    そういうことなんですね

でも、保護者にとっては安ければいいんじゃないでしょうか?
    何もJTBと癒着があっても保護者に何か不利益があるのでしょうか?

埼玉の私学なんてみんなそんなものですよ
    嫌なら受験校から外してしまえばいい・・・

星野って田舎のイメージ抜けられないけど
    高校の指定校推薦多いんですってね
    保護者が言ってました

3. 【716446】 投稿者: 東京都民  (ID:M5kMni28yGA) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:39

特徴がないのが特徴・・・
    という説明をする校長先生もすごいけど
    賛同して我が子を預ける親も
    またすごいと思います。

4. 【716498】 投稿者: 最終  (ID:Sz0u5Apni6k) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:55

見ていると 荒れスレをして何がおもしろいのでしょうか
    何か特になるのでしょうか 学校の評判を落とし受験人数を減らそうとしているのではないのでしょうかと思われてもおかしくないスレのように感じます。勝手な感じ方でしょうけどね 賛同しょうがどうしょうが選択の自由だし 学校がどんな学校であろうが良いのではないでしょうか
    どうだこうだと荒れたスレをしている親達の方が恥を知った方が良いのではと思う人は たくさんいると思います

スレ主 様ヘ
    このスレは無意味なものになったようなので もう終わりにしたらいかがですか 

5. 【716694】 投稿者: ばかな親たち  (ID:EbZvcojNjSw) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:13

いいんじゃない? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは 別の私学に通っていますが星野に行かれて方の高校の修学旅行のお安さには
    > 大変驚きました
    > 人数によるのかなって思っていましたが
    > そういうことなんですね
    >
    > でも、保護者にとっては安ければいいんじゃないでしょうか?
    > 何もJTBと癒着があっても保護者に何か不利益があるのでしょうか?
     ばれたら、確実に学校のイメージダウンにより、生徒たちがいやなおもいするし、大学の 推薦も不利にはたらくこともわからないの。それが保護者にはねかえってくるでしょ。
     そんなこともわからないでいったのですか?

→聞きますが、癒着がいいことですか?(あったら)
      そういう親がいるから今の学校が変になっているのわからないの。ほんとに馬鹿じゃな  いの。自分でわからないの。

見てみぬふりですか? 赤信号みんなでわたればこわくない理論といっしょです。

> > 埼玉の私学なんてみんなそんなものですよ
       ↑
      証拠あるのですか。みんなそうなら全ていってください。そちらこそ適当にいうな!
    >

最後に聞きますが 癒着っていいことですか?

こんな馬鹿親いるから世の中よくならないのでしょ。

こんな馬鹿親って本当にいるのですね。
    >

6. 【716701】 投稿者: 最終X最終  (ID:nUVOfM3H00o) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:22

最終 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見ていると 荒れスレをして何がおもしろいのでしょうか
    >
    > 何か特になるのでしょうか 学校の評判を落とし受験人数を減らそうとしているのではないのでしょうかと思われてもおかしくないスレのように感じます。勝手な感じ方でしょうけどね 賛同しょうがどうしょうが選択の自由だし 学校がどんな学校であろうが良いのではないでしょうか
    > どうだこうだと荒れたスレをしている親達の方が恥を知った方が良いのではと思う人は たくさんいると思います
    >
    > スレ主 様ヘ
    > このスレは無意味なものになったようなので
    > もう終わりにしたらいかがですか 

荒れたというよりも、いままでわからなかった事実が明るみにでたことでしょ。
     それに対して、あ〜だこ〜だといっているだけ。
     小学部とずれますが、高校の未履修(世界史)は大問題ですよね。
     国や県から、調査依頼きていても、無視したのですから。

7. 【716703】 投稿者: また…  (ID:PjcL00BuJ2s) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:23

いつもの粘着な日本語不自由な方ですね。
    相変わらず改行も変だし。

>> 埼玉の私学なんてみんなそんなものですよ
    >   ↑
    >  証拠あるのですか。みんなそうなら全ていってください。そちらこそ適当にいうな!

ご自分はこの学校のことを好き勝手言っているのに
    突然この理不尽な怒りよう。
    今まで狭山の学校などをよく引き合いに出されてましたが
    もしかしてそこのご父兄ですか?

8. 【716714】 投稿者: ばかな親たち  (ID:nUVOfM3H00o) 投稿日時:2007年 09月 20日 23:36

また… さんへ:
    > いつもの粘着な日本語不自由な方ですね。
    > 相変わらず改行も変だし。
    >
    >
    > >> 埼玉の私学なんてみんなそんなものですよ
    > >   ↑
    > >  証拠あるのですか。みんなそうなら全ていってください。そちらこそ適当にいうな!
    >
    >
    > ご自分はこの学校のことを好き勝手言っているのに
    > 突然この理不尽な怒りよう。
      →癒着はOKいうことで。容認。

> 今まで狭山の学校などをよく引き合いに出されてましたが
    > もしかしてそこのご父兄ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す