最終更新:

20
Comment

【1523440】今年の考査はどのような感じでしたか

投稿者: 柊   (ID:piAKOKEci/c) 投稿日時:2009年 11月 29日 07:28

来年受検希望しております子供の母です。
今年の埼大附属小学校の考査はどうでしたか。
年により傾向が変わるようですね。
何人くらい受検したのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1753800】 投稿者: ガーベラ  (ID:0ZKqSteIx3w) 投稿日時:2010年 06月 04日 14:24

久々にこのページを拝見いたしました。
    早い月産まれのお子さんは確かに多いと思います。もう○○くん7歳になったんだってーとか子供から何回か聞きました。
    でも1~3月産まれのお子さんもいらっしゃいます。
    しっかりしているお子さんが多いのは確かですが、服装がきちんとしているからそう見えるのかな(笑)と思ったり・・・。
    自宅学習のみのお子さんも結構いらっしゃいますし、夏休み明けのみ通った方などいろいろみたいです。
    GW明けまでは親も送迎などで本当にキツイ生活でした。
    子供も親の私たちも附属小学校のカラーに馴染んで行くのに必死な感じです。先生は厳しいけど学校は楽しいと子供は
    言っています。親も成長というか学校の方針に寄り添っていくのは必須だと思いました。
    よくも悪くも昭和っぽさが残っている気がします。
    大変な部分はありますが、通ってくれてよかったと私は思っています。
    柊さんもお子さんも是非がんばってくださいね。(直接お話できるといいのにですね~♪)

2. 【1756104】 投稿者: バラ  (ID:wzJEVIt.wAg) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:38

柊様へ
    早生まれは受験に不利なのか?について
    「多少そう思う」と言ったのは、実体験での感想です。
    我が子は幼稚園時代に言葉の覚えが遅くて苦労しました。
    言葉が達者なのは決まって早生まれの子だなと思いました。
    たまたまなのかもしれませんがそうでした。
    生まれてから立って歩くまで早い子は10ヶ月位でしょ。
    4月生まれの子が立って歩いている頃、生まれてくるのが早生まれの子ですから
    全ての成長が遅いのもしかたありません。

今は個人情報の問題でクラスメイトの生年月日が公表されていませんので分かりませんが、
    我が子に聞くと、生年月日を知っている友達のほとんどは4月か5月生まれでした。
    これもたまたまかもしれませんが。。。@@

ちなみに他のお母様で「4月生まれは得なので計画的に出産した」という方がおりました。
    びっくりです。。。

上記に述べたものはあくまでも個人の感想です。
    一人の意見としてとらえて下さいね。
    でも早生まれについて今更考えても手遅れです。
    受験に向けてお子様に最善の方法で頑張って下さい。

では。

3. 【1892831】 投稿者: 柊  (ID:nX3efx9M8Mo) 投稿日時:2010年 10月 22日 11:46

ご無沙汰しております、柊です。

ガーベラ様、バラ様、お返事を頂いていたにもかかわらず、
    お礼が今頃になってしまったこと、失礼いたします。

とうとう来月、受検となりました・・・。
    夏休み中は普段できないような体験をさせたりと
    充実した日々を送りましたが、焦りも出てきたのも事実です。
    ペーパーの苦手分野克服になかなか苦戦し、親子でストレスを
    かかえてしまった事もありました。
    完璧を求めると辛いですね。そのことを強く感じた夏でした。

今はまずは体調管理と、幼稚園から帰ってきて1時間半の家庭学習、
    週1回の塾、そのような毎日です。

運動会にもお邪魔させていただき、子供も「この学校にいきたい!」
    という気持ちを強くさせていたようです。
    在校生の競技などの素晴らしいチームワークに私も主人も感動しました。

ガーベラ様やバラ様、こちらの掲示板でお返事を下さった保護者の方々が
    きっとこの校庭内にいるんだろうなと思い、心の中で感謝を申し上げておりました。

来週の説明会、行ってきます。いよいよ!です。
    知人から、今年は倍率があがりそう、という話を聞きました。
    緊張します。でもここまできたら突き進むしかありませんね。
    がんばります。

4. 【1897687】 投稿者: ガーベラ  (ID:nvVAM2vCPdA) 投稿日時:2010年 10月 26日 21:52

ご無沙汰しております。

早いものでもうこの季節ですね・・・。
    柊さまの文面を拝見していると、去年の自分たちがよみがえってきてうるうるしてしまいそうです。

落ち着かない1ヶ月でしょうが、お子様のお怪我や体調管理にお気をつけくださいね♪

是非この学校で学ばせてあげたい!!という気持ちを持ちつつも
    抽選や集団のメンツ運など・・・自分たちでどうにもならないこともあるせつなさ~ですね。

柊さまとお子様のご健闘をかげながらお祈りしております。

ご入学されたらきっと出会えるのを信じて楽しみにしております!!

5. 【1898929】 投稿者: 柊  (ID:nX3efx9M8Mo) 投稿日時:2010年 10月 27日 22:54

ガーベラ様
    お久しぶりでございます。
    ガーベラ様のレス、大変嬉しく、勇気付けられました。
    ありがとうございました!

説明会へ行ってまいりました。
    緊張しました・・・。久しぶりの緊張感。
    こんなに緊張してたら試験当日は思いやられますね(汗)

それにしても、児童の皆さんの礼儀正しい事ったら!!
    本当に素晴らしかったです。服装も、揃いも揃ってピシッとしてらして、
    大変好感が持てました。
    来客がない時でも、児童たちはあのような装いなのでしょうか。
    近くの学校の児童たちの服装とは全然違います。
    皆さん利発で上品な印象を持ちました。
    それでいて明るく活発な雰囲気。

この環境に我が子をお願いしたいと改めて思いました。
    残り1ヶ月(切ってしまいました)、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す