最終更新:

3
Comment

【1835325】お教えください

投稿者: 受検準備中   (ID:uqH7mX33S.M) 投稿日時:2010年 08月 30日 01:43

埼大付属小学校へ受検予定の女児の母です。
受検日まで3ヶ月を切り、準備の面で色々焦りが出てきておりまして
検索しておりましたらこちらを見つけましたので新スレッドを立てさせていただきました。

一応県内のお教室には通っております。
そのお教室での模試では合格圏内と評価していただいておりますので
プリントの類の面ではあまり心配しておりません。
今まで通り毎日少しづつこなしていこうと思っております。

私どもの通っているお教室の特性かもしれませんが・・・
現時点まで面接等に関するアドバイスが全くありません。
私立も検討しておりましたが夫婦で話し合った上、小学校は埼大のみ受検します。
よって他校への見学等も参加しておらず衣服に関しましてはこれから揃えます。

過去のスレを全て目を通した上で重複する質問もあるかと思いますが
確認の意味を含めましていくつか疑問がございます。

①女児の場合運動しやすい着衣-白シャツ(長袖?)・紺キュロット・温度調節の為の紺カーデ・
白の靴下・・・以上で宜しいでしょうか?
過去スレで保護者の方が1次と2次では違うスーツをお召しになっていたとのカキコミがありましたが
子供は両日とも同じ衣服が通常でしょうか?
(両日同じ衣服か否かなどはまさかチェックしていないとは思いますが)

②保護者は母である私が同行する予定でおります。
前項の質問同様、1次と2次では違うスーツをお召しになった方がいらっしゃいましたが
2日共同じスーツでも構わないのでしょうか?
また運良く2次も通った場合抽選もスーツで行くべきなのでしょうか?
その場合同じスーツで3日共・・・というのも多少抵抗がある気がしないでもありませんが。
専業主婦の為紺スーツは所有していませんので3着購入しておかなくてはいけないのか?
不安に思っています。

③保護者のバッグですが私立の場合推奨の黒バッグなどがあるようですが
やはり埼大も黒バッグの傾向が強いのでしょうか?
時間つぶしの為の絵本等必要なようですのでサブバッグが必要かと思います。
こちらも黒で統一するべきなのでしょうか?

④面接では保護者に対してどのような質問がなされるのでしょうか?
覚えていらっしゃる限りで結構ですので詳しく教えていただけますと嬉しいです。
また「こういう系統の質問があるのでこういう方向に対する考えをまとめておいた方がいい」等
アドバイスいただけましたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが受検経験者の方、ご回答いただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1835406】 投稿者: そんなに・・・気にしなくても  (ID:P01a0K0Zkjk) 投稿日時:2010年 08月 30日 08:56

保護者の服装

埼玉大附属の場合保護者の服装は紺のスーツ一着あれば大丈夫です。
     あまりに奇抜な格好や全くの普段着でなければよいかと思います。
     要するに特に目立たない普通であれば3日間同じでも問題ありません。
     先生方も保護者の服装など覚えていません。目立つ人は別ですが。

バッグに付いても同様です。
     保護者と子供が待機する部屋には先生はあまりおられなかったように記憶しています。
     子供のサブバッグは幼稚園で使っているお稽古袋のようなもので十分です。
     保護者のものは黒のものがベストでしょうが、これも特に派手でないものであれば良いかと 思います。
     面接のとき荷物は、面接室内の荷物置きにおいて面接しました。
     (数年前です)
     紺のスーツにもっておかしくないものであれば良いでしょう。
     私は黒のショルダーバッグに紙袋だったでしょうか。

一般で常識的な服装持ち物だったらよいということです。

2. 【1835735】 投稿者: 受検準備中  (ID:uqH7mX33S.M) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:43

そんなに・・・気にしなくても 様

早速のレスポンスありがとうございます。
    ご回答いただけましてとても嬉しいです。
    周りに今年お受検・お受験を予定しているご家庭が全くない為
    (お教室ではご挨拶程度でお付き合いしている方はおりません)
    情報収集に不安を感じておりますのでとても参考になります。
    もし面接の質問についてもご記憶がありましたらご教授いただけますと助かります。

引き続き情報・体験談等宜しくお願いいたします。

3. 【1897600】 投稿者: 受検準備中  (ID:Mbhp.XMKurA) 投稿日時:2010年 10月 26日 20:31

今日説明会へ行ってまいりました。
    例年より少々希望者が増えていた感がしました。

お尋ねした服装の件ですがお受験向け用のショップで購入した紺のアンサンブルにしました。
    同様なスーツをお召しの方が多くいらっしゃいましたし
    そんなに・・・気にしなくても 様 のアドバイスにも目立たないよう無難に・・・とございましたので
    無難だったと(勝手に)思っています。

スリッパ・サブバック等は他校受験経験者の方からお借りできましたが
    キャラ付きのスリッパをご使用の方や
    結婚式ですか?というようなワンピにショールの方がいらっしゃったり
    あきらかに普段着?デニム調のジャケットをお召しになっていたりで
    かなり想像と違く少々面くらいつつ、確かにそんなに神経質にならなくても良かったのかな~と感じました。

校内見学では礼儀正しい生徒さん達に驚き
    活気ある授業を拝見し、一層この学校とのご縁を切望しております。
    帰宅して子供に様子を伝えるととても興奮した様子で
    受検の日を楽しみにする気持ちがわいてきたようです。

約一ヶ月後に向けて体調を整えて臨みたいと思っております。
    今日講堂でご一緒になった皆様
    お互い悔いのないように残り少ない日々を頑張りましょう♪

今後受検を検討なさっている私と同様な疑問をお持ちの方へ
    少しでも参考になればと思い記させていただきました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す