最終更新:

9
Comment

【1988774】入学準備

投稿者: かのっぺ   (ID:jbK0pJ31YgU) 投稿日時:2011年 01月 23日 10:06

ご縁を頂いて、春から通学することになりましたが・・・

他県より受験し、受験や説明会はすべて父親まかせ(事情あり)で、父親にいろいろ聞いてもあまり参考になる回答がなく、こちらへ書き込みさせてもらいました。

まず、通学の服装(女子)です。

襟つきと聞いていますが、ピンときません。

白ブラウスにカーディガンといった感じのものなのか、かなりカジュアルでも襟さえついていればよいのか・・・

スカート、キュロットとなってますが、デニムのカジュアルっぽいスカートでもよいのか、チェックの制服っぽいスカートなのか・・・

襟のある服をまったくといっていいほど持っていないので、そろそろ購入しようと思うのですが、襟つきの服ってあまり売ってないですね~

お店にもよるかと思いますが、お店の服の9割以上は襟なしのような気がします。

靴も瞬足とかでよいのか・・・

あと、5月のはじめまで親がいっしょに学校までついていかないといけないとのことで、親の服装も気になります。

受験や説明会はみなさん、黒、紺スーツだったとかで・・・

なので、通学の同行もスーツなのか・・・

それと、最初の何日間は通学の同行のあとに学校で説明会みたいなのがあるらしいのですが、それ以外の日は下の子供と一緒に通学の同行をしてよいのか・・・

わからないことだらけです。

ものすごく厳しくてビックリしています。

ちなみに運動会もジーンズ不可みたいですね?

何着か服を持参して、周りの雰囲気を見てこっそり着替るくらいの準備が必要かも。。。と思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989017】 投稿者: 小鳩  (ID:B7rw68kbF/E) 投稿日時:2011年 01月 23日 14:53

合格おめでとうございます。

ご質問に沿ってお答え致します。

●襟つきブラウスについて(女児)
     かなりのカジュアルといったスタイルはいません。
     デニム不可なのでカジュアルにならないのかもしれませんね。 
     大体が白いブラウスにカーディガンといったスタイルが多いように思います。
     ブランドでいいますと、「ファミリア」が多いですね。
     学校でこれと指定されている訳ではありませんが、傾向は皆さん似ていますし、
     着用していて安心感があると思います。
    ●靴について
     低学年の間は、通学用靴と外履き用靴がそれぞれ必要です。
     通学用靴は、さまざまです。キチンとした黒の革靴もいれば、
     運動靴の子も。でも瞬足のキラキラタイプを履いている子はみないかも
     しれません。おとなしめのデザインだと思います。
     外履き用靴は、それこそ瞬足が人気みたいですよ。
    ●親の服装について
     紺スーツが多いですよ。通学の同行は圧倒的にスーツでした。
     紺・黒を何着か揃えておくといいですね。PTAももちろんスーツです。
    ●説明会以外の下の子の同行について
     数年前までは下の子の同行はダメで、皆さん一時的に保育所に預けたり
     シッターさんに頼んだり、親戚総動員で対処したと聞きます。が、
     今はそのあたり緩くなったと思います。現に下の子を抱っこして同行
     されている方をお見かけしましたので。大丈夫ですよ。
    ●運動会について
     ジーンズ不可です。見学者ももちろんジーンズ不可です。
     来ていただく方にも(祖父母親戚兄弟)そのことをお伝えしておいたほうが
     良いかと思います。(目立ちますので)

2. 【1989201】 投稿者: かのっぺ  (ID:jbK0pJ31YgU) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:35

ご丁寧な回答ありがとうございました。

もしよろしければ、もう少々ご意見を頂けたらありがたいです。

「ファミリア」が多いのですか。。。

結構、みなさん高価な服を着せているんですね・・・

休み時間に活発に遊ぶといった雰囲気ではないのでしょうか?

うちはイーストボーイだとか、コムサイズム、anyfamのような、お手軽なブランド(といっても我が家では高級ですが^^;)で間に合わせようと考えていましたが、やっぱりそれでは浮きますか?

「あ、あの子、ファミリアじゃない!」なんて言われたりして・・・

親の服装は紺スーツなので気楽かな~と思いますが、みなさんバックや小物類でオシャレをされるのでしょうか?

毎回違うブランドバッグだとか。。。

入学にあわせて埼玉県へ引越しますが、今は上の子がこちら(地方)の国立に通っていて、かなりの違いにホント驚いています。

女の子もジーンズ、夏場はノースリーブも見かけますし、考査もジーンズの親がいるくらいなので・・・

埼玉県には国立の他に私学も充実しているので、裕福なご家庭のお子様は私学かな~と勝手に決めつけていましたが「ファミリア」が当たり前ということは、そうでもなさそうですね?

親、子供の持ち物、服装、お付き合いなど考えたら不安になってきました。

うちはごく普通のサラリーマンなのですが、この先、かなり無理をしないとダメですね?

ネットで検索してもほとんど情報が入ってこないので・・・

ちなみに、こちらの小学校を希望される親御さんは学校にどういった教育を望んでおられるのでしょう?

今、上の子が通っている国立は、いろいろ変わった経験をさせてくれたり、毎年、実習生のお兄さんお姉さんとのかかわれるところがいいなぁ~と思っていて、どこの国立も似たような感じかな?と思い、こちらを受験させてもらったのですが・・・

いまさらどうにもならないことですが「学力」を第一に考えているようなら、希望と違ったかもしれません。。。

3. 【1989270】 投稿者: 小鳩  (ID:B7rw68kbF/E) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:14

かのっぺ様へ
    私の書き込みで不安にさせてしまったようですね。
    ですが、そんなに不安にならないで下さいね。
    もちろん、他のブランドやメーカーのお洋服の子供も
    います。「多い」と書きましたのは、実際参観などで
    親が学校で子供達を見るとそう感じることですので、
    正直に私の感想を書かせて頂きました。
    キチンとした服装の子が多いのです。

親の持ち物は、様々ですよ。
    品の良い物をお持ちの方が多い印象です(派手ではないということです)。
    この学校はコンサバティブです。実際来ていただくとお分かりに
    なるかと思います。
    サラリーマン家庭ももちろんいますし、自営業・医師・弁護士・
    地元の名士などなど、これはどの学校でも同じではないでしょうか。

ノースリーブも不可です。
    そちらの国立とこちらとでは違うようですね。

何を望んでいるか・・・そうですね、
    文武両道、でしょうか。
    来ていただくとお分かりになると思いますが、学力も高いし
    スポーツ能力も高いです。学校もですけど、親が教育熱心なのです。
    埼玉の、特に浦和という土地は教育熱心な方が非常に多く、
    この学校の近隣小学校も学力が高い事で有名です。

4. 【1990038】 投稿者: 夕日  (ID:IkKNoWe5xfI) 投稿日時:2011年 01月 24日 13:33

横から失礼します。

> イーストボーイだとか、コムサイズム、…

モノを選べば大丈夫ですよ。現に、イズムの紺のスカート、1年生の春先に何人かお見かけしてます。
    決して『高級志向』な学校という訳ではありませんし、休み時間、低学年のうちは転んで泥だらけになる位の勢いで遊んでいます。
     ただ、この学校は特に身だしなみの面において、『昔風』なんです。バブル以前で時が止まっている感じ。当時ならヨーカドーとかでも手に入った様な服装なのですが、ユニクロや今のお手軽な子供用ブランドにはそういう服は売ってないですよね。ファミリアが目につくのはその為です。皆さん決してあの価格の服を当然だと思って着せていらっしゃる訳じゃないんですよ。私もファミリアでイメージトレーニングして、もう少しお手軽なショップで似たようなテイストを探してます。
     1学期初めは特に、上は小鳩さまがおっしゃられたように白のブラウスでスカートは黒、紺、茶、グレーなどの地味な感じです。半袖になると、ワンピースの子が多いので少しは明るくなって、淡いピンクやブルー系なども。カラフル、ヒラヒラ、フリフリなどを避けて、あまり子どもが好まないような地味にお堅い服装を心がけて選ばれれば子どもの服は大丈夫です。

5. 【1991181】 投稿者: かのっぺ  (ID:jbK0pJ31YgU) 投稿日時:2011年 01月 25日 11:08

情報ありがとうございます。

とても参考になり。たすかっています!

埼玉県というより、関東地方に頼れる人が全くいなくて、その上、乳児もいるので不安いっぱいです。

今はネットで情報を集める、パパにしっかり様子を見てきてもらうくらいしかできない状態です。。。

言葉のギャップがある上に、服装や持ち物まで浮いていたら子供が可哀想で・・・

私も浮いてしまうのは辛いですし・・・

やっぱりみなさん受験準備のお教室ですでにお友達いっぱいなのでしょうね。。。

上の子供が編入を希望しているのですが、転校される子供さんってかなり少ないでしょうか?

4月のはじめまで待ってみようと思うのですが、「絶対に無理だから、あきらめた方がいいよ!」との事でしたら、早めに公立の転入手続きをしようかと・・・

倍率は比べものになりませんが、上の子もがんばって入った国立なので、公立への転校は嫌がっているのですが・・・

ちなみに入学式もスーツを着るなら黒or紺スーツの方が良いですよね?

あるいは訪問着の方がよろしいでしょうか?

わからないことが湧き出てくる感じで、すでに焦り気味でネガティブです。

6. 【2053441】 投稿者: 通りすがり  (ID:sAWhMUg2uac) 投稿日時:2011年 03月 10日 19:15

上の方もおっしゃっていましたが、きまりが古いんですよ。

今や、スーパーでは、子供のティッシュは
    キャラクターものしか売っていない
    (無地のは大人用で大きい)のに、
    無地の小さめのティッシュを探すだけでも大変です。

スカートでも、地味目なのを探すだけでも大変なのに、
    ティッシュとハンカチを入れるポケットがないといけないですし、
    お求め易い価格で地味なスカートを見つけても、
    ポケットがなくて、がっかりすることが多いです。

冬場の体育で寒い時に着るトレーナーも、
    スーパーの売り場を見ていただけばわかりますが、
    全然、ワンポイントくらいの地味な商品は売っていないので、
    探すのがとても大変でした。

お友達は、ママ友も含めて、3分の1くらいは幼稚園からの子なので、
    ある程度、グループが出来ているのは仕方がないと思います。

転校による出入りはある程度あると思いますが、運ですよね。
    娘のクラスは転出も転入もあったようです。

入学式は、黒、紺がいいですよ。

授業参観のお父さんまで、みんなスーツで来るのでびっくりします。

7. 【2054096】 投稿者: 土曜はお休み  (ID:X/gDU8s0zHA) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:59

ティッシュは、中身だけを他のティッシュ入れに
    入れて使えばいいと思います。

通りすがりさんは附属の方ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す