最終更新:

9
Comment

【1988774】入学準備

投稿者: かのっぺ   (ID:jbK0pJ31YgU) 投稿日時:2011年 01月 23日 10:06

ご縁を頂いて、春から通学することになりましたが・・・

他県より受験し、受験や説明会はすべて父親まかせ(事情あり)で、父親にいろいろ聞いてもあまり参考になる回答がなく、こちらへ書き込みさせてもらいました。

まず、通学の服装(女子)です。

襟つきと聞いていますが、ピンときません。

白ブラウスにカーディガンといった感じのものなのか、かなりカジュアルでも襟さえついていればよいのか・・・

スカート、キュロットとなってますが、デニムのカジュアルっぽいスカートでもよいのか、チェックの制服っぽいスカートなのか・・・

襟のある服をまったくといっていいほど持っていないので、そろそろ購入しようと思うのですが、襟つきの服ってあまり売ってないですね~

お店にもよるかと思いますが、お店の服の9割以上は襟なしのような気がします。

靴も瞬足とかでよいのか・・・

あと、5月のはじめまで親がいっしょに学校までついていかないといけないとのことで、親の服装も気になります。

受験や説明会はみなさん、黒、紺スーツだったとかで・・・

なので、通学の同行もスーツなのか・・・

それと、最初の何日間は通学の同行のあとに学校で説明会みたいなのがあるらしいのですが、それ以外の日は下の子供と一緒に通学の同行をしてよいのか・・・

わからないことだらけです。

ものすごく厳しくてビックリしています。

ちなみに運動会もジーンズ不可みたいですね?

何着か服を持参して、周りの雰囲気を見てこっそり着替るくらいの準備が必要かも。。。と思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2066035】 投稿者: おおとりの子  (ID:rLJ0IdRyqbo) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:26

小学校から附属でお世話になり 附属中学校にもお世話になりました。
    これから入学されるということで いろいろと考えてしまい心配なことが
    多いと思います。
    私もそうでしたから。
    数年前になってしまうので 今の方の参考にならないかもしれませんが
    同級生のお宅には 下のお子さんが現在 通われている方もいますので
    雰囲気はわかります。
    入学当初の学校までの登校に対しての付き添いですが 特にスーツでなくても 
    いいのではないでしょうか ジーパンはありえませんが 普通にスカートとかスラックスとかでいらしてましたよ。
    あまり構えずに 心配しないで 入学を楽しみにしてください。私も 楽しく6年間過ごさせて頂きました。
    とても良い意味で教育熱心で 派手なことはなく お付き合いしやすいご父兄の方たちでしたよ。

2. 【2092189】 投稿者: 絆  (ID:42roB4tal3o) 投稿日時:2011年 04月 12日 14:14

ご入学おめでとうございます。
    本日の入学式はいかがでしたか?
    お天気に恵まれ、良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す