最終更新:

5
Comment

【2264472】良かったことを教えてください!

投稿者: すすき   (ID:Ui820jnzb8U) 投稿日時:2011年 09月 12日 22:34

こんにちは、来年受験しようかと考えております。
在学中の親御さんに伺いたいのですが、
お子さんが埼大附属小に入学して、一番よかったと思える事は何でしょうか。
それぞれでしょうが、是非聞いてみたいと思い、スレッドを立ててみました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2264820】 投稿者: こんにちは、  (ID:YINzCDHvZpo) 投稿日時:2011年 09月 13日 10:02

    どこの学校でもそうですが、入ってしまうと他と比べる事は
    できません。
    そうする事自体あまり意味がない事だと思います。
    なので「良かった事」と言われても難しいかもしれません。
    ご縁をいただいたらその学校が自分の子どもにとって一番良いと信じて、そこでがんばればいいのではなでしょうか。

    >来年受験しようかと考えております。
    来年受検ですか、、。大変な年かもしれませんね。
      
    ご縁をいただけないリスクが8割ほど(単純にここ数年の倍率から)もあるのになぜ受検したいのか、学校HPの本校の性格などを含め、再度ご自身、ご家庭で確認をされる事をお勧めします。
     
    その上で、
    この学校の場合ほとんど唯一、一般にも公開している運動会を2回見る事ができますね。
    通える範囲の私立、至近の公立、色々見て回られるといいのではないかと思います。
    「百聞は一見に如かず。」
     まず、ご自身の目で見てその感想を含めて再度お書き込みいただけば、より的確な情報が得られると思います。

  2. 【2264986】 投稿者: すすき  (ID:Ui820jnzb8U) 投稿日時:2011年 09月 13日 12:44

    こんにちは、様。
    書き込みしていただいてありがとうございます。

    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、どこかと「比べる」
    ではなくて、良かったことをお聞きできたらなと思ったのです。
    私の文章力のなさで伝わらずすみませんでした。

    来年受験が大変な年、とはどういう事ですか??
    もし差し障りなければお話願えればと思います。

    実は主人が卒業生です。何十年も前の卒業生ですが
    充実した楽しい学校生活を送っていたようです。
    卒業後の同級生も素晴らしい進路で、(たまたまなのかもしれませんが)
    こちらの学校に入れたらいい環境だろうなと思いました。

  3. 【2265429】 投稿者: D51  (ID:hrEn3GDf1pU) 投稿日時:2011年 09月 13日 21:58

    来年受検から、1クラス35人学級となるので合格者数が単純に15人少なくなります。幼稚園からの進学者数が変わらないと、合格者は男女あわせて69名。かなり狭き門になります。
    ただ、幼稚園から全入でなくなるかもしれないという噂が以前からありますので、これを機会にそうなるかもしれません。
    そうなれば、少しは門がひろがるかもしれませんが・・・・

  4. 【2265703】 投稿者: すすき  (ID:Ui820jnzb8U) 投稿日時:2011年 09月 14日 08:43

    D51様。
    ありがとうございます。
    え!1クラス35人定員になるのですか???(涙)
    ますます狭き門になるということですね・・・。
    附属幼稚園の出身のお子様は、今のところ全入ですよね?
    それがなくなるかもしれないという噂があるのですね。
    真相を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると
    嬉しいです。

  5. 【2266728】 投稿者: うわさはうわさ  (ID:waxhAMS1A42) 投稿日時:2011年 09月 15日 10:24

    >ただ、幼稚園から全入でなくなるかもしれないという噂が以前からあります
    附属幼稚園に入るときに「附属小学校に全員連絡進学できる」とあり
    附属小学校から附属中学へと同じです。

    小学校から受検する方は、受ける前は幼稚園の連絡進学の枠がなければ、、
    とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。
    そして、最後のくじで涙をのめば、くじさえなければと思うかもしれません。
    附属中学から受検される方は、小学校からの進学人数が気になります。
    つまり、その状況は立場によって変わります。
    噂が有るとすれば、そうなると有利な方の言い分、と言う事でしょう。
    ちなみに埼玉大学教育学部は、
    保育士と幼稚園の免許が同時に取れる国立では数少ない大学です。
    附属幼稚園では、受検のためでない、この年齢ですべき教育を
    色々研究をしていますよ。

    その上で周りを見回すと、国立系で附属幼稚園があって、
    全入でないところは、全国的に見ても学芸小金井くらいではないでしょうか。
    また、千葉大学教育学部附属小学校は、数年前それまで4クラスあった
    クラスを3クラスにしたおり、小学校の抽選をなくしています。
    埼玉大学教育学部附属中学も今は抽選は有りませんね。
     (抽選をなくした後、学内で検証もしていたようです。)
    他にも最近では、横浜国大の附属中の県立高校との一貫教育、
    群馬大学附属、学芸大学附属などここ数年の近県だけでも
    学校によって色々な例があります。
     
    35人の話も、もしそうなったとしても、すでに在校する40人学級は
    そのまま維持します。と言う話だったと思います。

    こういう時は、お教室などでも噂が立つかもしれませんが、
    断定したり、鵜呑みにせず、静かに正式発表を待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す