最終更新:

16
Comment

【2288218】中学受験をする場合・・・公立か附小か

投稿者: なでしこ   (ID:GhumYatCkW.) 投稿日時:2011年 10月 08日 00:49

年中の息子がいて、附小の受験を迷っています。
将来的には中高一貫校への進学(中学受験)を考えています。
お受験じょうほうによると、120名卒業生のうち19名の外部進学(2010年4月)。
この数字は多いのか、少ないのか。
もちろん、学校側としては内部進学が前提だと思いますが、附小からの中学受験はハンデがありますか?
最初から中学受験を前提とする場合は、公立へ進んだ方がいいでしょうか?

皆さんの思う所、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2288263】 投稿者: デメリット  (ID:xbrPDeM3ZD.) 投稿日時:2011年 10月 08日 03:41

    国立附属小から中学受験をする際のデメリットとして一番大きなものは、時間的な制約です。
    学校が歩いて通える範囲であれば、公立小と何も変わるところはありませんが、交通機関を使っての通学になると、家、学校、塾の3つの点を移動するのにどのぐらい時間がかかるかを考えておく必要があります。

    あとは、国立の場合、様々な授業がある関係で学習進度が遅くなるなどのデメリットが言われる場合はありますが、遅れたとしても自宅学習でなんとかなるレベルですし、中学受験塾に行くのであれば、ほとんど関係ないと考えていてもよいでしょう。

    とにかく、通学時間です。
    かなり通学に時間がかかるようであれば、中学受験を考えている場合には国立はお勧めできません。

  2. 【2288311】 投稿者: 通学時間  (ID:6Z3rBg4pOA2) 投稿日時:2011年 10月 08日 07:55

    便乗させていただきたく,お許し下さい。
    受験対策は一切しない私立小を考えているものです。その後,中学も受験予定です。
    交通機関の待ち時間を考えず,徒歩とバスの乗車時間だけをみて45分の場合,
    どうでしょうか。塾は大手がいくつか自宅から自転車で5分くらいのところにありますが。お答えいただけますと幸いです。

  3. 【2288521】 投稿者: 通りすがり  (ID:YUzR43KzAbY) 投稿日時:2011年 10月 08日 13:05

    国私立は学校行事が多く、燃える?ところが多いですよね。
    6年の秋以降の行事をチェックされてみる方が良いです。
    こちらの小学校を含め、追い込み時期の1月にスキー旅行があるところも多いかと。

    体調管理も含めて、結構負担です。
    小学生は一度ウキウキモードに入ると、受験モードに切り替えるのは、
    なかなか大変ですよ。
    例年、受験のため、風邪などを理由に不参加の人もいるのでは。

    小学校への距離は、塾の開始時間に遅れなければ、
    ひとまずよいのではないでしょうか。
    デメリット様がご指摘の通り、このハードルが高いケースも多く、
    お母様が学校近くで車で待機(隠れての場合も多く大変そう)するなど、大きなデメリットとなるのは、
    間違いありません。

    ただ、学校行事・部活などが盛んで、高学年の下校時刻が5時近い私立小もありますので、
    確認しておくことを、お勧めします。

    国立のほうが、私立よりは、行事・部活の負担は、ずっと少ないであろうとは思います。
    でも、公立ならそもそもないものも多いです。

  4. 【2288682】 投稿者: 通学時間  (ID:F8MBYUgisHI) 投稿日時:2011年 10月 08日 17:22

    大変有益な回答をいただきましてほんとうにありがとうございました。
    教えていただいた視点から検討してみます。

  5. 【2290667】 投稿者: なでしこ  (ID:GhumYatCkW.) 投稿日時:2011年 10月 10日 20:25

    通学時間は徒歩圏内なので問題なさそうですが、行事や部活など色々とハードルはありそうですね。
    もう少し情報を集めながら、志望校を選んでいきたいと思います。
    ご返信いただいたみなさん、ありがとうございました。

    引き続きありましたら、よろしくお願いします。

  6. 【2291342】 投稿者: スキーは1月では有りませんでした。  (ID:oiorftaRAPs) 投稿日時:2011年 10月 11日 12:29

    男の子さんですか、
      附属小学校の徒歩圏、、だったら幼稚園からされれば、
    くじのリスクを最小限にできると思いますが色々ご事情も有るのでしょう。
     
    利発で、性格も良く、あとは、抽選だけ心配すればいいのですね。
     うらやましい限りです。
      すると、将来は東大をお考えですか?
    まず「筑駒」をお考えでしたら、
    現在さいたま市からは受けられませんので
    お子様の為に、お引っ越しされる事をお勧めします。

    開成(中学募集300名、高校募集100名)でいいのでしたら、
    附属小学校からも受かっていると聞いていますが、
    附属中まで行くと、一昨年で4名受かっていますね。
    (実際は筑附など国立の高校にも毎年10名弱行っているので
     クラスの男子で1、2番なら開成高校ってことですね)

    できましたら、なぜ小受は決まっていないのに、
    中受は決まっているのか教えていただければと思います。

  7. 【2293743】 投稿者: 卒業生  (ID:7iOAsO5m0kA) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:41

    中学受験をお考えなら、あまりおすすめしませんが・・・。
    12月に冬季林間学校でスキーに行きます。12月、1月のサッカーのAブロック大会に出場がきまれば、放課後の練習があります。冬休み練習があります。「塾があるから・・」と出ない訳にはいかない雰囲気です。9月の運動会前も応援の準備に放課後残ることも多く、これも「塾があるから・・・」と出ないと、クラスで浮きます。
    徒歩圏にお住まいなら、常盤や仲町や高砂など公立でも中学受験率の高い学区ですよね。そのあたりの学校だと通塾率も高く、「塾があるから・・・」と言っても「あの子は受験するから」と一定の理解は得られますが、クラスの団結をモットーとするので、皆「あの子は受験するから・・」とわかっていても、クラスの和を乱すこととなるので嫌がられてしまい、気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す