最終更新:

12
Comment

【2451546】附属間交流での編入

投稿者: さやか   (ID:atyBWKkSgGQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:09

地方国立大学附属小学校へ通学している子どもがおり、この春で新小2となります。
今年中に、夫の仕事の関係で首都圏へ転居となる予定で、今から編入できる学校を調べております。

できれば附属間交流で、埼大附属へ編入できないかと考え、学校へ問い合わせましたが、欠員はないとのこと。ただ、年度中でも欠員ができれば補充していく考えだとのことでした。

夫は仕事の関係で、ひと足早く転居しますが、私達母子はじっくり編入先を検討してから転居するつもりでいます。
今年一年位の間に欠員がでるかどうか、在籍している学校の副校長先生に何度も問合せして頂くのも気が引け、どうしたものかと思っております。
こうした場合、欠員が出たとの情報を希望先の学校から教えて頂くというのは無理でしょうか?

附属間交流に関してわからぬ点が多く、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2451578】 投稿者: 難しいかもしれません  (ID:bldIfq1BBRM) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:35

    欠員が出る保証はありませんし、何度も聞くのは難しいと思います。
    学校によっては、聞くのは一度だけとのルールがあるところもあるぐらいですから。
    相手の学校から連絡をいただくのはとても無理だと思います。

    国立の場合、転校したとしても、数年で戻る見込みがあれば枠を維持してくれる場合もあり、転校生がいたからと言っても欠員が出ないケースも多いのが現状だと思います。

    国立にこだわる気持ちはわかりますが、いつ出るかもわからない欠員を待ち続けるのは精神的にも大変でしょう。
    次善の策を考えるのも、この際仕方ないのではないですか?

  2. 【2451613】 投稿者: ルール違反です  (ID:PIAMGmBqm7E) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:07

    直接、副校長先生にご連絡したのですか?
    それでもお答えいただいたとはすごいですね。親切で心優しい副校長先生なのでしょう。
    「そちらの副校長から連絡してください」と受付でバッサリ切られるのがふつうです。

    附属間交流は副校長先生から相手の副校長先生に問い合わせるというルールです。
    スレ主さんがやっていることはルール違反です。
    つないでもらったことで希望が生まれたのだと思います。

    これは削除申請したほうがいいケースです。

    難しいと思いますさんがアドバイスされているように
    空きが出るかどうかわからないことを目指すより、ご主人様と一緒に転居されたほうがいいのでは。

    何しろ、もし空きがあってもお子様が入れるとは限りません。首都圏は厳しいですよ。

  3. 【2451652】 投稿者: 難しいかもしれません  (ID:bldIfq1BBRM) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:34

    ルール違反ですさん

    スレ主さんは、「在籍している学校の副校長先生に」と書いていらっしゃいますよ。
    ルール違反でもなんでもありません。
    もう少し文章をよく読んでから書き込みをされた方がよいですね。

  4. 【2451681】 投稿者: 交流で  (ID:YsaHSLFr1q6) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:00

    地方附属から、横浜国大、千葉大の附属に行った友達がいます。
    地方の附属は転勤族多いので、皆タイミングを見ています。横浜国大に編入した友達は、パパが先に横浜に行き、空きがでたタイミングで転校して行きました。うちの子は関西圏の転校でしたが、空きがなかったので、転勤先で評判の良い公立の近くに引っ越し、中学受験しました。
    全国から、同じ状況のかたが沢山いると思うので、空きを待つのは大変なことだと思います。

  5. 【2452299】 投稿者: 経験者  (ID:fR772KHOGzk) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:25

    我が家も6年前になりますが、地方附属から転勤による転校経験しました。
    やはり難しかった思い出があります。
    同じクラスに場所は違いますが、2名の転校者が出まして、
    先生、副校長に連絡お願いいたしました。
    我が家の方には、空きが出るかもしれないからと言われ、その近くに住居を決めて
    連絡をまっていましたが、残念な結果でした。
    近所がかえって辛く、その前を通り公立小に通学と、いやでも思い出します。
    もしかしたら通っていたのかなと。
    仲良くなった方々から聞きましたが、空きは確かにあったそうです。
    近所でしたので、いろいろと情報は入ってきました。
    なのに何故?先生等にはこまめに連絡とっていましたが、
    昔の事です。
    今は中学受験をし、主人は単身赴任となっています。

  6. 【2452377】 投稿者: さやか  (ID:3BQT8ButlNk) 投稿日時:2012年 03月 02日 09:39

    皆さま
    早速に返信頂き、ありがとうございます。

    やはりタイミングを見計らってというのは難しそうですね。
    それと誤解を生んだようで申し訳ありませんが、附属間交流の件は在籍校の先生を通じて、問合せています。

    ただ、冒頭の私の書き方ですと誤解を招きかねないですね。削除申請を考えます。
    申し訳ありません。

  7. 【2454509】 投稿者: 不可解・・・  (ID:CXkyS7XOIjA) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:48

    経験者さまもおっしゃってる様に空きはあっても入れないケースがあるかもしれません。。。

    空いてるはず・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す