最終更新:

12
Comment

【2451546】附属間交流での編入

投稿者: さやか   (ID:atyBWKkSgGQ) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:09

地方国立大学附属小学校へ通学している子どもがおり、この春で新小2となります。
今年中に、夫の仕事の関係で首都圏へ転居となる予定で、今から編入できる学校を調べております。

できれば附属間交流で、埼大附属へ編入できないかと考え、学校へ問い合わせましたが、欠員はないとのこと。ただ、年度中でも欠員ができれば補充していく考えだとのことでした。

夫は仕事の関係で、ひと足早く転居しますが、私達母子はじっくり編入先を検討してから転居するつもりでいます。
今年一年位の間に欠員がでるかどうか、在籍している学校の副校長先生に何度も問合せして頂くのも気が引け、どうしたものかと思っております。
こうした場合、欠員が出たとの情報を希望先の学校から教えて頂くというのは無理でしょうか?

附属間交流に関してわからぬ点が多く、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2457976】 投稿者: 何を根拠に?  (ID:xWcTkI1auuo) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:34

    スレ主さんの情報が学年だけで、性別さえも言っていらっしゃらないのに
    不可解•••さんは、何を根拠に言っていらっしゃるのでしょう?

    中にいて感じるのは、
    1年間空席のまま、ということはこれまでの経験ではなく
    各学期の途中で転校されても次の学期には、どなたかが転校して
    入ってくる感じでしたね。
    ただ、昨日転校して、今日はいってくるというような入れ替わりはありませんでした。
    よく覚えていませんが、入ってくる場合は、各学期の冒頭だった気がします。

    もし今一応空きがあっても、4月からの方はもう決まっている、
    もし、今学年末で転校者が出る事が決まっていても、
    おそらく転入は2学期 という可能性が高いと思います。
    埼玉大学教育学部附属小学校では、
    学校のホームページで各学年のクラス割りと人数を公開していますが、
    毎年5月頃更新され、私が知る限りリアルタイムに更新された事はありません。
    また、転入には、学年の制限もあります。

    合格したその4月から海外赴任が内示された、というような例もあると聞いています。

    スレ主さんは、どちら(場所)にお勤めかわかりませんが、
    首都圏は距離の割に通勤時間が短い所も多いので、勤務先の場所によっては
    横浜、鎌倉、千葉からも通勤できる場合もあると思います。
    そのへんも検討されて、現在在学している学校の先生にご相談されるといいと思います。

  2. 【2463420】 投稿者: 不可解・・・  (ID:CXkyS7XOIjA) 投稿日時:2012年 03月 10日 07:57

    現在、男女とも欠員あり

    転入する生徒が決まってしまってる可能性もありますね。

    4月には確実にわかることです。

    在学生です

  3. 【2474073】 投稿者: 不可解・・・  (ID:CXkyS7XOIjA) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:24

    何を根拠に?様のように、学校を擁護される方が多いのが特徴ですね、この学校。。。

    4月が本当に本当に楽しみです。

    転入の希望があるのに転入を拒否しているのか、あるいは転入時期を学校が指示していて新学年に一気に転入生が入ってくるのか・・・

    学校の方針がはっきり見えそうです。

    ものすごい勢いで反論された割には書き込みがないですね~

    笑える~

  4. 【2476091】 投稿者: ???  (ID:4wMAPj8k7uA) 投稿日時:2012年 03月 19日 16:24

    貴女ほんとうに在校生の親?

  5. 【2476882】 投稿者: 不可解・・・  (ID:CXkyS7XOIjA) 投稿日時:2012年 03月 20日 07:02

    いきなり「何も知らないくせに・・・」といった感じの反論はいかがなものかと。。。

    結局のところ、もうこの内容について反論できないから???様は話題をすりかえて反論してきたわけですね。

    すべて4月にはわかることです。

    ただ、たとえ空きがあっても学校の方針で転入させない事について悪いことだとは思いませんよ。

    地方の入りやすい国立に入学して、すぐ転校を希望するといった話も聞きますからね。

    希望がないから空きなのか、否か、今後の参考になる情報になればと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す