最終更新:

16
Comment

【2588851】教諭全員が研究授業を行う研究協議会

投稿者: 神有月   (ID:hAY.eZ2gY7o) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:59

埼玉大学教育学部附属小学校は、毎年研究協議会(研究授業)を行っています。
 附属小学校の教諭全員が研究授業を行うようです。
  
普段の業務も行いながら児童のために常に良い教育を考え、問題意識を持ち
学校の新しい研究主題に各教科、先生全員から提案がなされる事はすごい事ですね。
  
児童たちにとっても良い経験になる事でしょう。
  
教頭先生を始め全員が研究授業をすると、来客受付など運営も大変だと思いますが、
 PTAとも良好な関係が築かれている事もおのずと想像できますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2705512】 投稿者: 不思議な比率  (ID:42Woy1Hk7es) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:22

    え??(ID:stpO820aTNU)さま

    >埼大附属小の先生って、埼玉の公立の先生の人事異動で配属されてますよね??

    埼大附属・小に限った話ではありませんが、一部の可能性があります。例えば、筑波大附属坂戸高校には、県立の先生が異動して着任されていますが、全員ではないようです。

    ひとつ不思議な比率があります。埼大附属小の担任を持てる専任教諭はほとんど男性です。1学年4人×6学年で24人が担任を持ち回りをする専任ですが、内女性は家庭科と養護教諭の3人だけです!管理職・栄養教諭入れると総勢27人ですが、女性は4人だけ。副校長が体育だから、体育の比率がちょっと高い。
    そんな公立小学校ってありますか?都内の国立大学附属も調べてみようと思っていますが…。これも意図的なのか、異動希望者がそうだったのか不明です。ここ数年はそうであったという事実だけです。興味深い現象です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す