最終更新:

12
Comment

【2666580】埼大附属か浦和区の評判の良い小学校

投稿者: 楽しく   (ID:24UXq6RXpYc) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:19

埼大附属か浦和区の評判の良い市立小学校か悩んでいます。

近くに頼れる親類はいないので、基本的に父母子の3人です。現在フルタイムで働いていますが、小学校入学時にパートにしようかと思案中ですが、教育費も考えるとまだはっきりしていません。

埼大附属の場合、GWまで保護者の送迎が必要との事ですが、GW後はファミリーサポートの方でもいいのでしょうか?期間限定なら遠くのおばあちゃんにお願いできると思います。

住居としては北浦和がいいので、埼大附属、常盤、仲町、北浦和、本太が候補ですが、こちらの中で評判がいまひとつの所はありますか?

仕事を続けた場合を考えると学童がある方が嬉しいのですが、これらの学校は学内もしくはかなり近くに学童があるのでしょうか(低学年を考慮して)?

埼大附属は運次第と考えていますが、学校や学童を考えて、転居したいと思っております。

質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771962】 投稿者: りんご  (ID:HfEdPZ4CBNY) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:55

附属(中学からの)の卒業生です。

このあたり一帯は、かなり文教地区で、塾に通われている方が非常に多く、中学受験(受検)をする人もすごく多いです。もちろん、公立に行く人も多いです。

私も埼大附属中を受検しまして、なんとか入れました。

附属小学校は、特に周りの方々から一目置かれる存在だと思います。

常に、附属小はスポーツもすごくて、服装もきちっとしていて、凄いとよく聞いておりました。勿論、保護者の方も熱心で、素晴らしい方ばかりです。

もちろん、公立でも、最古の高砂と、二番目に古い常盤とその中学はレベルが高いとよく聞きますが、附属はそれ以上に先生や仲間が素晴らしいと思いました。

保護者の方ですが、働いている方もいらっしゃいますが、それでもすごく熱心で、附属のすごさを感じます。
    卒業式は本当に本当に素晴らしく、誇れるくらいです。勉強も行事も、何事も目指すレベルが高く、集中力のある仲間とともに過ごす3年間は本当に宝物となります。

中学からは倍率が非常に高く、
    小学校からはやはり中に入ってから、勉強にスポーツ、ハイレベルな中で全力で取り組むからこそ大変だとも聞きます。

けれど、入って後悔は、卒業した今、一つもないし、入れてよかったです。

お考えになっている地域は非常に人気が高いですが、それだけ素晴らしい地域です。

教育意識が高く、高め合える環境にいるからこそ、学びは人生の糧になると思います。

勿論学童もあると聞いたことがありましたが、習い事や塾に忙しい人は、入っていませんでした。お弁当持ちで塾に通う友達も多くて、みんな頑張って勉強していて、私も頑張りたいなと思いました。

少年団がたくさんあり、大きな公園、公民館、様々な施設もありますので、友達もたくさんできますよ。

参考にしていただければありがたいです。
    かなりの長文を読んでいただきありがとうございました。

2. 【2772471】 投稿者: 鹿手  (ID:aFOz7ZOg6O.) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:07

さいたま市内の小学校では「高砂小学校」の歴史が長いですが、
    私の記憶では、現在は2クラス運営の学年も複数、最大でも学年3クラス
    運営の状態ながら「大宮小学校」が、歴史は長かったと思います。
     浦和駅周辺の小学校で明治時代からあるのは「本太小学校」で
    その歴史は、既に100年を超えています。

附属OBで「ピーターラビット」の翻訳や、「ノンちゃん雲に乗る」の作者は、
       この本太小学校周辺にも住んでいらしたようです。

浦和駅周辺の他の小学校は、みんな昭和、または戦後ですね。
     浦和駅周辺の高砂、本太、常盤、仲町、仲本の各小学校は、ここのところほぼ
    学年4クラス編成になっていて、子供の数が多く、安定しているんですね。
     教育環境の良さは、駅の東西の徒歩圏に県立、市立図書館等、施設の充実とともに、
    受検経験者の多さや転勤族とのバランスもこの地域の教育環境の安定に
    寄与していると思います。
    そして、来年度入学の皆さんは在学中に現在の中学年以下の在校生とともに、
    埼玉大学教育学部附属小学校創立140年を迎えます。
     附属小学校は、地域の皆さんのご協力とともに歴史を刻んでいます。

3. 【2805917】 投稿者: りんご  (ID:hHTeJdM8yAo) 投稿日時:2012年 12月 31日 14:06

水を差すようで申し訳ありませんが
    ちなみに創立は

明治4年 高砂小
    明治6年 大宮小
    です。だいたい同じくらいですね。

一応高砂小の方が歴史は長いですよ。
    どちらにしても伝統校ですので、素晴らしい学校と聞いております。

4. 【6502369】 投稿者: ひつじ  (ID:jawK3iQeQtY) 投稿日時:2021年 09月 30日 22:04

埼玉大学附属小学校でのいじめ対策はどのように対応されているのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。何もしてくれないとも聞いたことがありますし、熱心に対応して頂けると聞くこともあります。学校の方針というより先生次第ということでしょうか。

5. 【6506947】 投稿者: くまこ  (ID:28k8uQePKoI) 投稿日時:2021年 10月 04日 20:55

現在子供が附属小に通っておりますので、わかる範囲でお伝えしますね。

・共働きのご家庭もいらっしゃいます。
    私の周りには専業主婦の方が多いですが、パートやフルタイムの方もいらっしゃいますよ。
    ただ、附属小には学童はないので、近くの公立小学校の敷地にある学童や、お住まいの近くの学童に通われています。

・GWまでの送迎ですが、ファミリーサポートや、お友達のお母様にお願いする事は認められていません。
    お子様がGW以降も不安がったり、下校班に問題があった時などには、それ以降も送迎が必要な事もあります。

・公立校については通っていないので、通われているお友達から伺った事だけ、お伝えしますね。
    常盤小、仲町小は学区内にマンションがとても増えており、クラス数が増加先生の数も足りていないというお話をよく聞きます。附属小にも実際上のお子さんは公立校だけど人数が多すぎて…ということで、下のお子さんは附属小にしたというお話も聞きました。

浦和区内の公立小学校であれば、もちろん荒れているような学校もないようですし、皆さん勉強や習い事に熱心な方が多いので心配はないように思います。中学受験の人数もとても多いようで、二学期の後半辺りから6年生の教室の階はすごく緊張感につつまれて、ピリつくともよく聞きます。

附属の場合は願書提出の時点で学区内に居住、もしくは居住予定の証明提出する必要がありますので、ご注意くださいね。 

素敵なお住まいが見つかるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す