最終更新:

28
Comment

【2887793】埼大附属小、通学について

投稿者: momo1260   (ID:LQ4wX1kiGAE) 投稿日時:2013年 03月 06日 21:27

現在年少の長女を、ご縁があれば、埼大附属小学校に、と考えております。
自宅は、現在の募集要項で、通学可能なエリア内ですが、交通の便が悪く、自宅からバス、電車を乗りかえ、北浦和から徒歩、となると、通学時間が一時間以上かかりそうです。
長時間の通学、やはり子供に負担でしょうか。また、自家用車で、例えば、自宅から最寄り駅まで送迎が可能なら、かなり通学時間が短縮できるのですが、車送迎は、例外なく禁止されていますか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2887879】 投稿者: それより  (ID:AZ48wKVRsAg) 投稿日時:2013年 03月 06日 22:34

    通学時間、通学方法…を考えるより先に、
    国立大附属小がどのような学校がキチンとお調べになったのですか?
    そこまでして(通学が負担)通う意味があるのかよく考えたほうがいいですよ。
    それに、どんなに頑張って受験準備をしても、どんなに入試の結果が優れていても、
    最後は抽選ですしね。

  2. 【2887972】 投稿者: momo1260  (ID:LQ4wX1kiGAE) 投稿日時:2013年 03月 06日 23:47

    さっそくのご返信ありがとうございました。
    学校の方針や様子については、私なりに調べてみました。また、自宅近くの小学校ですが、あまり評価が高いとは言えず、受験を考える大きな理由になっています。ご指摘のように抽選ですので、ご縁を頂けなければ、改めて通学範囲を拡げられる、中学受験を考えている次第です。
    このような状況です、遠方からの埼大附属小学校の通学について、教えて頂ければ、と思います。(やはり負担を考え、浦和近辺からというお子様が多いですよね…悩んでおります…)

  3. 【2888160】 投稿者: 不便な地域  (ID:mXTfI8YHgho) 投稿日時:2013年 03月 07日 07:47

    埼大付属通学地域で不便な地域に住んでいる者ですが、通勤時最寄駅で何人か埼大付属の小学生を見かけますので、電車でよく通っているなぁと思います。お子様だけでなく、お母様も学校に行く機会は多いですよ。自分が遠いと感じる距離なら子供にはもっと遠いでしょうね。
    子供が通学し出すと分かりますが、実際の見積もり時間よりもずっと時間がかかります。一年生のペースでのお友達との徒歩、乗り換えなど、低学年のうちは思い通りには帰ってきてくれません。それから宿題を済ませるとあっという間に夕食です。
    勉強や通塾への負担にもなると思いますし、迎えに行く親も相当の時間の浪費は覚悟しないといけません。一人っ子、専業主婦なら大丈夫でしょう。
    送迎覚悟なら学校の迷惑にならない程度のところに月極め駐車場を借りたり、最悪お引っ越しなさることも考えておけばよいと思います。
    ただ、私もそこまでして通わせるほどのメリットのある学校なのかなと思います。手厚い指導を頂ける私立のような授業とは違いますよ。

  4. 【2888243】 投稿者: sakura  (ID:BKJC41ydhyU) 投稿日時:2013年 03月 07日 09:10

    何十年も前ですが、埼大附属小に通っておりました。40分かけてバス通学でした。が、兄がおり、父の実家が学校の比較的近くにありました。小学校低学年のうちは、長い通学路でおもらしをしたり、迷子になって警察に保護されたり、いろいろありましたよ。友達はほぼ浦和近辺の子供ばかりでしたので、放課後遊びに行くことができずさみしくもありました。でも、長い通学路、一人でいろんなことを乗り越えたことは、その後の生活では自信になったいい経験だったと思っています。

    とても良い学校ですし、「できれば子供も」と思った時期もありましたが、長子が女の子のため見合わせました。主さんの家からでは、小学校は遠すぎるように思います。

    車での送迎は埼大附属が重視する「自主独立した子供を育てる」という精神にはあまり合わないように思いますし…。まだ小さいですし、まだまだいろんな選択がありそうですよね。お子さんの性格にあった良い学校選択ができると良いですね。

  5. 【2888352】 投稿者: 卒業生母  (ID:6dy5X2D9nEg) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:25

    最寄駅までの車での送迎は、禁止です。こっそり送迎している方もいましたが、学校に見つかる(在校生の通報や近隣の方から通報されたりします)と、かなり怒られます。娘の時は「そこまでしないと通えないなら、辞めていただいたほうが・・・」と言われた方もいます。
    通学可能なエリアでスレ主さんのおっしゃっている自宅の場所、なんとなくどのあたりかわかる気がします。娘の時もそのような条件で通っている子がいましたが、「クリスマスにサンタさんに何をお願いしたい?」とお母さまが聞いたら「何もいらないから、学校の近く住みたい」と子供が答えたと。そのぐらい子供には通学が負担だったんだと気が付き、引っ越された方がいます。
    我が家は徒歩通学だったですが、それでも近隣の学校より終業時刻が遅いので帰りが遅く心配もありました。遠方から通学しているお子さんは大変だろうなぁといつも感じておりましたが。

  6. 【2888407】 投稿者: すみれ  (ID:c04ZKH2h0WE) 投稿日時:2013年 03月 07日 11:18

    自宅最寄り駅までの車の送迎は特に問題ないのではないですか?
    私も子供を受験させたいと思っており、
    通学は、自分の通勤を北浦和周りにして北浦和駅まで一緒に行こうと思っていましたが、そういったことも禁止されているのでしょうか?


    また、
    無理して通うほどの学校ではない、
    それほどの授業ではないという主旨のご意見がありましたが、
    どのような点からそのような印象や実感をお持ちなのでしょうか?

    受験と抽選を経て(選ばれて)入学した子供達が、良い環境で学んでいるものと思っておりました。
    研究授業や教育実習が多いとかそういったことでしょうか?

    もしも入学できたら低学年から塾が必要ですか?

    ヨコになってしまってすみません。

  7. 【2888411】 投稿者: すみれ  (ID:c04ZKH2h0WE) 投稿日時:2013年 03月 07日 11:21

    卒業生様の書き込みに気付かずすみませんでした。
    最寄り駅までも禁止なのですね。
    厳しいのですね…。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す