最終更新:

28
Comment

【2887793】埼大附属小、通学について

投稿者: momo1260   (ID:LQ4wX1kiGAE) 投稿日時:2013年 03月 06日 21:27

現在年少の長女を、ご縁があれば、埼大附属小学校に、と考えております。
自宅は、現在の募集要項で、通学可能なエリア内ですが、交通の便が悪く、自宅からバス、電車を乗りかえ、北浦和から徒歩、となると、通学時間が一時間以上かかりそうです。
長時間の通学、やはり子供に負担でしょうか。また、自家用車で、例えば、自宅から最寄り駅まで送迎が可能なら、かなり通学時間が短縮できるのですが、車送迎は、例外なく禁止されていますか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2890829】 投稿者: かりん  (ID:Kj6O/zcjAH.) 投稿日時:2013年 03月 09日 09:43

    学校側も附属中への内部進学前提で、外部への受験を望んでいないわけで、外部への中受はいろんな意味で大変だと思いますよ。
    外部希望の方は御三家などの都内難関校狙いの方ばかりですし。
    相当の覚悟で臨むべきかと思います。附属中への連絡進学の権利がなくなるのですから。
    附属中の高校合格実績は今年度も素晴らしいですね。

  2. 【2893207】 投稿者: サッカー大会  (ID:6tdNoRSKhW6) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:52

    サッカー大会は
    浦和Aブロック(高砂小、常盤小、仲町小、岸小、などと埼玉大学付属小学校)が
    やっているサッカー大会ですね。今年は、常盤北小学校で行われました。

    momo1260さんは、附属小学校へバスと電車で1時間かかる附属小受験範囲の
    さいたま市にお住まいの場合、通学時間1時間ほどで通える
    都内有名女子高はほとんどない事がわかって良かったですね。
    駅までバスだと、大宮、南浦和などの有名大手中受塾に通うのも大変。
    お母さんのお弁当も大変。

    それなら附属小学校を受検されて、ご縁をいただいたら、
    そこでゆっくり考えられたらいいと思います。

    また、浦和駅から1時間で通える私立伝統有名女子中学は、
    ほとんどない事はわたしもそう思います。
    高校から入れない県内女子校は、私も明の星学園しか知りません。

    通学時間として、中学生で大学附属系なら長時間通学もいいでしょうが、
    大学受験を考える中高一貫の場合は、受験のために通学時間が
    もったいないと思います。
     附属小学校に1時間なら、浦和第一女子高校にも1時間ほどで通えます。
    親は子どもの無限の可能性を信じてあげるともに、
    親がしてあげられる限度、時間、経済それら条件をふまえた、
    子どもの将来の事を考えてあげればいいと思います。

  3. 【2893428】 投稿者: ⇧  (ID:cY805ZryJSU) 投稿日時:2013年 03月 11日 15:27

    すぐ上の方..、文体が非常に特徴があるので、何度か過去の附属スレにレスしているのを見かけますが(多分同じ方ですよね?)、いつもいまいち何がおっしゃりたいのか、わかり辛いです。
    何故いきなりこの流れでサッカー大会ネタ??

  4. 【2893609】 投稿者: 匿名でお願いします  (ID:wxcdVr30VXA) 投稿日時:2013年 03月 11日 18:27

    サッカー試合は附属小学校だけでなく、近辺の小学校も行うのですね。
    時期的に外部の流出を防ぐために行うのかと勘ぐってしまいました。

    >また、浦和駅から1時間で通える私立伝統有名女子中学は、
    ほとんどない事はわたしもそう思います。

    そうなんですか?
    少なくとも御三家と言われるところは、浦和から1時間位で行けると思いますけど。
    大学附属系なら通学に時間がかかっても価値があるということでしょうか?
    反対に中高一貫はどうして通学時間がもったいないというのもちょっと理解できないです。
    私の時(関西ですが)では高校で大学の為の塾通いに1時間は普通にしてましたから(周りも普通にしてました)。

    附属中は、近辺の公立中よりも進学はよいのでしょうね。
    近辺の公立中の進学状況が全く公開されてないのでわかりません。
    中学は外部進学する場合、相当の勇気が必要ということでしょうか。

    なんかトピずれしてしまいすみません。

  5. 【2893846】 投稿者: 匿名でお願いします  (ID:wxcdVr30VXA) 投稿日時:2013年 03月 11日 21:50

    訂正です

    >私の時(関西ですが)では高校で大学の為の塾通いに1時間は普通にしてましたから

    私の時(関西ですが)高校生の頃、大学受験の為の塾通いに1時間は普通にしてましたから

    文章がおかしい所がありました。
    他に多々あります、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す