最終更新:

2
Comment

【5234061】学校参観

投稿者: 来年受験予定   (ID:5vKtsRBJCAM) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:17

今年受験を終わられた皆さま、お疲れさまでした。

来年度受験を予定しているのですが、先月市内に引っ越してきたばかりで小学校をまだ一度も見学に行くことができていません。
知り合いもまだ少なく、情報が不足しております。

2月の参観には行く予定です。原則児童は帯同禁止、但し受験予定の児童は帯同可能の様ですが、子供と一緒に行かれる方は非常に少ないと聞きました。
子供に学校の様子を見せるには参観以外に機会はありますでしょうか。

また幼児教室でおすすめの所や在校生で通われていた幼児教室があれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5237364】 投稿者: 在校です  (ID:gELYrgjYOu2) 投稿日時:2018年 12月 22日 11:09

2月の学校公開、まずはお母様の目でじっくりご覧になることをお勧めいたします。

お子さまが学校の雰囲気を感じることができる機会は、運動会、また冬の展覧会が直近にありますのでそちらがよいかと思います。

あと一年での準備は大変ですが、つばさ会やPCキッズ、ジャックなどに通われることをお勧めいたします。(どちらでも変わりないです。相性で。)

自己流でご準備なさっても合格なさる方もいますが、情報を得る意味でも教室に通われることをお勧めします。

「どこにも行ってなかったわ〜」という方に、入学されてからも浮いてる人多いですので。笑

まずは学校の方針と雰囲気を理解されお子様に合うか否かを見極めることが大切です。

2. 【5238626】 投稿者: 来年受験予定  (ID:Kq52F1KHqm6) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:55

書き込みありがとうございます。
    冬の展覧会も見ることができるのですね。お教室についてもありがとうございます。
    やはり新しい土地での自宅学習では情報も圧倒的に少ないですし、親子共に孤独で心細くなりますね。下に乳幼児がいるので、お教室に通うのにもどこか預け先を考えなければ、と頭を悩ませています。下に小さいお子さんがいるご家庭は、他の家族の協力がないとお受験自体難しいものですね。

だいぶ出遅れてしまいましたが、後悔のないように準備していきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す