最終更新:

33
Comment

【5672204】共働き家庭の受験について。

投稿者: 働く母   (ID:4Gn8d5Ic9WA) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:32

通わせる予定の公立校が遠く、自分の職場近辺のこちらの学校がとても気になっています。

フルタイム共働きで両祖父母遠方だと、PTA役員や登校見守りといった点で、附属小は無謀な学校でしょうか。

有給を使って学校行事等にはもちろん協力する姿勢ではありますが、毎朝登校に付き添うというのは困難です。(仮にそうなった場合は、シッターさんを探すなどするかと思います)

実際に受験される方や、通われてる方は、やはり専業主婦家庭なのでしょうか。お仕事があっても時間に融通がきく、また祖父母を頼れる環境の方がほとんどということであれば、幼児教室等に通うこと自体諦めなければならないので、判断に迷っています。

なんでも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5683164】 投稿者: 通りがかりさん  (ID:B7LAHQLMyTk) 投稿日時:2019年 12月 27日 02:10

知り合いによれば入学後の1ヶ月は一緒に登校とのことですが、御勤務先が近くなら問題ないのでは?8時過ぎに登校してそのまま出勤される方はいるようです(区役所、市役所、県庁近いですし)。年間20日も有給使えて、御主人と御両親の協力があればなんとかなるのでは、と思ったりします。事前に予定がくるようですし。お子様は年少さんでしょうか。年中さんならそろそろ情報集めながらの準備となりますね。知り合いもPTA活動心配してましたが、夫婦でなんとか手分けしてやっているようです(御主人に異動があった際に参加できなくなるこをと心配してますが)。年少さんなら物件探しながら考えるのもありかなと思います。こちらの学校はもちろん、このエリアの仲町小学校、常盤小学校、高砂小学校等、公立の小学校に通う御家庭も教育に熱心な御家庭が多いようです。知り合いの話だと専業主婦の方多そうですが、まずは学校公開に行かれて雰囲気を見たほうがよいと思います。

2. 【5703591】 投稿者: 国立受験で  (ID:PKJoSGGoM7c) 投稿日時:2020年 01月 16日 03:58

準備が遅く、残念組になり、公立小学校に入れました。
    しかし、小規模の公立小学校は学級崩壊になりやすく、実際に学級崩壊。教師もダメだし、まず、親のレベルに・・・最悪ですよ。

親もおかしい、学校もおかしい、あまりにひどいので私立小学校に編入しました。小学校受験でも軽く100万は超えましたが、私立小学校に行き大手塾の学費も上乗せです。多分、小学校受験でも月10万コースでしたので感覚がおかしくなってるかもしれません。

公立のお母さん連中が、「公文式値上がりした~」とか言ってますが、消費税分にもならんよ。

さすがに怖いので仕事をはじめました

本当に皆さん、お金持ちだなぁ~と思いましたが、働くしかありません。もう、戻れない、頑張るしかないと・・・
    私立は(国立1本の考えでしたが)本当に環境が良く、小学校こそ私学に入れた方が安心と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す