最終更新:

33
Comment

【5672204】共働き家庭の受験について。

投稿者: 働く母   (ID:4Gn8d5Ic9WA) 投稿日時:2019年 12月 15日 12:32

通わせる予定の公立校が遠く、自分の職場近辺のこちらの学校がとても気になっています。

フルタイム共働きで両祖父母遠方だと、PTA役員や登校見守りといった点で、附属小は無謀な学校でしょうか。

有給を使って学校行事等にはもちろん協力する姿勢ではありますが、毎朝登校に付き添うというのは困難です。(仮にそうなった場合は、シッターさんを探すなどするかと思います)

実際に受験される方や、通われてる方は、やはり専業主婦家庭なのでしょうか。お仕事があっても時間に融通がきく、また祖父母を頼れる環境の方がほとんどということであれば、幼児教室等に通うこと自体諦めなければならないので、判断に迷っています。

なんでも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5673761】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 21:47

    とても励みになる回答、ありがとうございました。
    「家族で何度も足を運び、入りたいと願い、そのために努力して、ご縁を頂けた学校なら、自分の子供とそのお友達たちのより良い学校生活のために尽力したい」という言葉、全くその通りだと思います。行く学校がどこであれ、このような心持ちでいたいと考えさせられました。
    先日幼児教室に見学に行ったところ、おっしゃる通り昨今は共働きでも小学受験されるご家庭が少なくないようですね。公立であってもPTA役員の仕事や各種活動への参加など、厳しい面があるのは同様なので、それなら国立を目指しても良いのでは?と私自身考えたのが一つのきっかけではあります。
    (他のご回答者様の声から察するに、やはりこちらの学校さんは祖父母の援助が見込めない共働きには厳しそうなので、やはり諦めることになりそうですが...)

  2. 【5673785】 投稿者: やはり  (ID:VWzK/eC0DKo) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:13

    入学後の送迎。
    シッターさんは、ありえないです。
    今まで、ご両親もしくは祖父母の方が送迎されます。

    シッターの方など、ありえません。
    正直に話すと、風習と違うことをなさることは、他の保護者から嫌われます。
    お子様にも影響があることもあります。

    共働きの方は、多くいらっしゃいます。
    が、みなさん祖父母の方が協力されてます。

    附属小は、家庭の協力不可欠は入学説明会でもお話があります。
    家庭と学校の連携が強いのです。
    学校行事も、保護者の協力で成り立ってます。
    そこに、家族ではないシッターさんの関与はご遠慮頂きたいです。
    入学からGWの送迎も、登校の見守りも、大事な協力なのです。

  3. 【5673795】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:19

    ご回答ありがとうございます。毎朝、通学中の附属小のお子さんたちの様子を見ている中で、学校の雰囲気や方針に関心が高まった次第です。 

    『「公立小が遠くて、職場に近い国立小に通わせたい」が良くわかりません。』

    言葉が足らず申し訳ございませんでした。
    公立小が子どもの足で40分以上かかる場所にあり、また職場からの距離も遠いため、PTA活動や平日参加の行事などがあった場合の向かいやすさ(遠ければ遠いほど、その分有休を使わなければなりません)を考慮しての発言でした。
    附属小であれば自分の通勤経路上にあるので、一緒に家を出られ、何かあった際すぐに迎えにいけて安心だと感じたのもあります。

  4. 【5673802】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:27

    非常に参考になる具体的な回答、ありがとうございます。家族どころか親族一丸でどうにかしている状況、という言葉で現実が見えた気がしました。幼児教室の先生方は、営業する必要から「共働きでも大丈夫」としかおっしゃらないので、なかなか実情が見えず...こちらで質問させていただいた次第です。

    保育園の今でさえ、夫婦で交代に休みを取って毎年有休を20日使い果たしているので、やはり我が家には難しいようです。ありがとうございました。

  5. 【5673807】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:29

    ご夫婦で協力されながら、お二人を私立に通わせていらっしゃるのですね。職場と折り合いをつけながら受験期を乗り越えられたとのことで、小学受験される方の受験シーズン時のイメージが湧きました。
    残念ながら、我が家にはそれを可能にする環境が無いので、諦めがつきました。
    ありがとうございました!

  6. 【5673811】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:35

    ご回答ありがとうございます。私立に通わせている知人がシッターさんに送迎をお願いしているので、同様に考えておりました。参考になるご意見、感謝いたします。

  7. 【5673819】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:43

    在校されている方のお声、大変参考になります。
    ありがとうございました。

  8. 【5673826】 投稿者: 働く母  (ID:KYDYJMk6nBw) 投稿日時:2019年 12月 16日 22:49

    私立、たしかに働く親に対する理解のある学校もこの頃は多いようですね。大変参考になるご意見、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す