最終更新:

5
Comment

【5704650】在校生のタイプ・特徴について

投稿者: 年少児の母   (ID:Tnhc/Miw7.M) 投稿日時:2020年 01月 17日 00:19

登下校時の様子を見ると、しっかりハキハキしているお子さんが多い印象を受けます。
以前、活発でリーダータイプの子どもを求めているというのをちらっと聞いたことがあるのですが、在校生のお子さんはどういうタイプの方が多いのでしょうか。うちの子はこういう性格だよ、という形でもぜひ参考に教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722590】 投稿者: 一概には…  (ID:kUWyxmsyeIc) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:19

    どうなのでしょうか?
    一人附属、一人公立に通わせています。
    あんな短時間の試験だけで(教室で受検用の訓練しかしていないし)子供の性格やタイプを見抜くなんて出来ないと思います。
    リーダータイプ・大人しい子・乱暴な子もいるし…色々です。個人的な意見ですが、公立とそれほど変わらないような…
    登下校時は、無言一列登下校と指導されています。できていない班は、すぐに指導されます。

  2. 【5723465】 投稿者: 在校生  (ID:jPCutm1wnnU) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:15

    乱暴な子もいますよ。
    あと、大人が見てないところで虐めたりする子が一定の数居ます。
    厳格な家庭の子が多いですので、ストレスなのでしょうか?
    公立でもいると思いますが、こちらも低学年の頃からいました。
    先生が見てないところで。
    つねってきたら、お腹殴ってみたり。
    先生の前では、とても良い子です。
    もちろん、お母様も良い子と思ってます。
    うちの子にかぎって。って思われてます。

  3. 【5724586】 投稿者: 年少児の母  (ID:UDv9PphGumQ) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:37

    コメント頂きありがとうございます。
    現在年少の娘がおり、受験を検討しております。
    ですが、やや大人しいタイプの娘であるため、学校がリーダーシップや積極性を求め、活発なお子さんばかりの環境の場合、仮にご縁をいただけたとしても子どもにとってはしんどい学校生活になってしまうのではないかと心配しておりました。
    これから学校公開や行事見学等に参加し、その上で自分なりに考えて受験を決めたいと思っておりますが、まだ転居してきて日も浅く、情報に疎いため、ぜひ生徒さんをご存じの方に教えていただきたいと思っておりました。

    乱暴なお子さんの件についても、教えていただきありがとうございます。おそらくどの学校にも多少そういう子はいるのかとは思いますが、頭が良いお子さんが多いので、目立たないところで…ということなのでしょうか。

  4. 【5745940】 投稿者: くまさん  (ID:FmPeKIQ8oIk) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:05

    在校生のタイプですがイメージで表すと
    「クラスの2番から5番の子が全員集まってる学校」って感じです。

    おとなしい子も(うちも同タイプの子どもです)
    おとなしいなりのリーダーシップを発揮出来るので、
    その様な子どもにこそオススメかと思います。
    おとなしい子は公立のハズレクラスに当たると、下位層の子に足を引っ張られてしまう可能性があるので。(言い方が不愉快だったらすみません)

    乱暴な子どもについてですが、私の子は幸いな事に遭遇した事はありません。しかし、人が集まる場所には少なからずイジメ的な事は発生しますので、ゼロでは無いのでしょう。

    附属小の最大のメリットは附属中にそのまま進学出来る事だと思います。
    最近のトレンドは中受→中高一貫→大学受験→大学 ですが
    附属中でしたら、学年順位半分より少し下でもマーチ附属高校に合格しますので
    小学受験→高校受験→大学附属高校→大学
    とのルートが取れます(もちろん、進学高校志向のご家庭も多いです)。

    色々な面からご検討されるとよろしいかと思いますので、蛇足ながらお伝えします。

  5. 【5802743】 投稿者: 昨年卒業  (ID:upTr76pEbBo) 投稿日時:2020年 03月 20日 21:43

    私は、4・5・6年の初めのほうの間、虐められていました。
    辛かったです。そして何回も先生に助けを求めました。ですが、形だけで終わってしまいました。今考えれば、自分の無知さに呆れます。先生になんか頼るべきではなかったと思っています。尊敬できる先生もいらっしゃいます。
    一方、おかしな話ですが、女子生徒にセクシャルハラスメントのようなことをする先生、実習生の授業中にゲームをする先生、一部の女子に対してのひいきが激しい先生、こんなこといくらでもあります。(実際に目撃、または体験等で得た情報です)
    抑えていっても、期待するのは意味がないと思います。
    そして、もはや私の場合隠れて虐めなんていうレベルではありませんでした。
    公に、そして限度を知らない虐めでした。
    卒業アルバムの撮影でも机を離されたり散々でした。
    確かに、他校より頭がいい児童がいるのは確かです。ですが、六年生になって、入学当初のまま純粋で優しくて、まっとうな人はクラスにいて数人です。
    私の学年は学年崩壊を起こしていました。授業中にもかかわらず、抜け出してバスケをし始める生徒、窓ガラスにひびを入れる生徒、保護者がいるにもかかわらず、ある人のことを虐める人、下校中にお菓子を買う人、こんなように書けば書くほど思い出されます。校則なんて正直「くそくらえ」です。
    まとめると、虐めもほぼ全クラスであります。
    ひどい先生もいます。
    校則も秩序もありません。
    なのに、外部から人が来るときは必死に表面を整えます。
    それが、本当の事実です。それは、どうにもならないと思います。
    厳しい事実だとは思いますが、それを親御さんが初めから理解しているだけでずいぶん変わると思います。
    参考までに、どうぞ

あわせてチェックしたい関連掲示板