最終更新:

26
Comment

【5706935】保護者間の関係は

投稿者: みや   (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:41

去年の試験の面接では、いくつか「保護者間でのトラブル」にまつわる質問がされたと聞いております。
また、先日行われた入学児童保護者会でも、学校側から「保護者間で適度な距離を」とのお話があったとも聞いております。

受検を検討しておりますが、ここまで学校が保護者間のトラブルを気にするということは、やはりこの学校は公立とはまた違った保護者の付き合いや、それに関するトラブルなどがあるのでしょうか?
ある程度周りはライバル的なドライな関係なのか、逆にお受験ドラマさながらのウェットな関係なのか…
在校生のお母様には申し訳ありませんが「気位の高いお母様が多い」とも聞いたことがあります。
受検してお子様を入学させているご家庭なので、それは公立よりはプライドの高いお母様が多いだろうなとは思いますが…。

この学校のスレッドは全て目を通したと思いますが、たまにいらっしゃる物凄い上から目線なアドバイスをされている人を見かけると、戦々恐々としてしまいます。
もちろん大多数が普通のお母様だとは思いますが。

何だかちぐはぐな質問になってしまいましたが、この学校を検討するにあたって、在校生の保護者の雰囲気を教えていただきたいです。
ご職業とかではない性格等が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707484】 投稿者: 高学年母  (ID:gl94F2ru0U2) 投稿日時:2020年 01月 19日 09:34

    保護者、主にお母様、とてもお付き合いしやすいです。
    かなり本音でお話できる方、表面的なお付き合いの方、色々分かれますがトラブルなく過ごしております。

    「気位が高い」かどうかはわかりませんが(おそらくそうなのかな?)皆様意識は高いですので、勉強、受験、そのような話題は集まると常にあがりますね。

    一つ言えるのは、「附属っぽくない方」は浮きます。服装、言動など。

  2. 【5707799】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:10

    さっそくのコメントありがとうございます。

    単刀直入にお聞きしますが「附属っぽくない人」とはどういった人ですか?
    受検をパスして入学している保護者なので、前提として皆様意識は高いと思います。
    (記念受検で入学出来る倍率ではないと思いますので)
    その保護者の中で「附属っぽくない人」がいるというのが驚きです。
    例えば服装に関して、保護者もジーンズNGといった制約があるなかで、それでも浮いている保護者の服装が想像もつきません。
    言動で浮いているというのも、どういった状況かもまったく想像出来ず…。
    そういった人は面接で猫被ってとりあえず入学したのですかね?
    あれほど事前に説明会等で、学校の特色等を繰り返し言われているのに…。

    逆に「附属っぽい人」とはどのような人ですか?
    失礼ながら、私の貧相なイメージだとお受験ドラマのお母様しか頭に浮かばす…。

    また、浮いているお母様は学年に何人くらいいるのでしょうか?ザックリで構いません。

    質問だらけで申し訳ありません。
    分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【5707811】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:15

    連続して申し訳ありません。

    今年度の面接で
    「保護者間で円満な関係を築くために必要なこと」
    「保護者間でトラブルが起こったときに起こり得る不都合なこと」
    に関して質問があったと聞きましたが、最初にも書きましたが、学校がここまで保護者間でのトラブルを気にするというのに驚きました。

    高学年母様も保護者間トラブルの話はお聞きしますか?
    もしお聞きしたことがあるなら、それは公立小学校の保護者トラブルとはまた違ったものなのでしょうか?

  4. 【5707823】 投稿者: 在校生  (ID:jPCutm1wnnU) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:22

    附属小のルールに従う方が、浮かない保護者です。
    全ての行事には、率先となり参加しお手伝いをする。
    みなさんが、率先となりお手伝いされてるのが当たり前です。お仕事が、、、下の子が、、、
    とおっしゃって方は、みなさん無言ですが快く思ってません。
    個性的な、服装をされてる方がいます。
    何もみなさん、おっしゃいませんがそういう方には皆さんお近付きになりません。

  5. 【5708003】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:30

    コメントありがとうございます。

    具体的にありがとうございます。
    そうですね、事前に家庭の協力が必須と散々言われていてるのに、いざ入学したら協力的でないと反感をかいそうですね。

    他の方も書かれていた「浮く服装」がとても気になりますね。
    実際に入学出来たらお目にかかれると思うので、お目にかかれるように頑張ります。

  6. 【5708088】 投稿者: 高学年母  (ID:aELpHwZ7snw) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:41

    在校生様がおっしゃる通りです。

    服装に関しては、カジュアルだと目立ちます。色は紺でも生地が、、など。

    学校のルールを守り、先生方のお手間をとらせない親子が附属っぽい。その反対が、、。

  7. 【5708095】 投稿者: 高学年母  (ID:wCPE.Y9xqDg) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:46

    他のご質問ですが、
    そんなに心配されなくても常識の範囲で行動されれば大丈夫です。
    保護者は黒子。子どもが楽しい小学校生活を送れるようサポートするのみです。
    ちなみに浮いてる方は、、私の学年だとお二人くらいかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板