最終更新:

26
Comment

【5706935】保護者間の関係は

投稿者: みや   (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:41

去年の試験の面接では、いくつか「保護者間でのトラブル」にまつわる質問がされたと聞いております。
また、先日行われた入学児童保護者会でも、学校側から「保護者間で適度な距離を」とのお話があったとも聞いております。

受検を検討しておりますが、ここまで学校が保護者間のトラブルを気にするということは、やはりこの学校は公立とはまた違った保護者の付き合いや、それに関するトラブルなどがあるのでしょうか?
ある程度周りはライバル的なドライな関係なのか、逆にお受験ドラマさながらのウェットな関係なのか…
在校生のお母様には申し訳ありませんが「気位の高いお母様が多い」とも聞いたことがあります。
受検してお子様を入学させているご家庭なので、それは公立よりはプライドの高いお母様が多いだろうなとは思いますが…。

この学校のスレッドは全て目を通したと思いますが、たまにいらっしゃる物凄い上から目線なアドバイスをされている人を見かけると、戦々恐々としてしまいます。
もちろん大多数が普通のお母様だとは思いますが。

何だかちぐはぐな質問になってしまいましたが、この学校を検討するにあたって、在校生の保護者の雰囲気を教えていただきたいです。
ご職業とかではない性格等が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709442】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:53

抽選漏れ 様
    ひぇぇえええ!と思わず声に出てしまうような体験談を、嫌な思い出でしょうに書いてくださりありがとうございます。
    でも、そうなんです。
    私は学校の教育方針等にはとても惚れ込んでいるのですが、「附属の保護者」がいまいち掴みきれず、いっそ正直に書きますと、怖いというイメージが。

子供の通う幼稚園に、上のお子さんが附属に通学されてる保護者様がいますが…。
    また自宅が学校に結構近いのですが、参観帰り?のお母様達がランチしているのを見かけたりもしますが…。
    ……と濁しておりますが。
    こういった掲示板で見聞きした&噂に聞いたといった信憑性に乏しい話ではなく、実際に自分で体験した部分もあります。

へええ 様が書かれているようなイメージ、分かります。
    私も似たようなイメージを抱いております。
    仲の良いママ友に「受検する?」と聞いても、ほとんど「あの保護者の中でやっていける気がしない(笑)」と返されます。

分かっております。
    大多数の保護者が良識のある保護者であることは。
    しかしながら在校生の保護者様達が書かれているような、浮いた格好をしている訳ではない、むしろTHE附属!な格好をしている人で?な人に遭遇しているので、実際のところが知りたいと思いスレを立てました。

2. 【5709445】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:57

個人の意見としては、言い方はアレですが「ヤバい人はどこにでもいるな」ということです。
    荒れた公立のようなヤバさの保護者はいなくとも、違うベクトルのヤバさの保護者もいらっしゃるのも事実だと思います。
    規定や常識の範囲の中で、自分の意思や芯をしっかりと持つのが大切なのかなと思いました。

また余談ですが、自身のお子様を二人とも附属に入れた某お教室の説明会で「学校公開に「受検予定の児童のみ同道を許可する」とあっても子供を連れていってはいけません。そんな人は附属の保護者としてふさわしくありません!」と仰っているのを聞いて、周りの方々もうんうんと頷いているのを見て何だかなと。
    学校公開に普通に受検予定の子供を連れていって合格された方を知ってるだけに、正直、学校が求めている保護者と一部の保護者にズレがあるような気がしています。

一部の保護者が自分で自分の首を絞めているような気がするのです。

3. 【5709449】 投稿者: みや  (ID:KzEGedEUvGI) 投稿日時:2020年 01月 20日 18:59

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、スレを立てさせていただき、色々なコメントを読ませていただいて、やはり受検させてみようと思います。

書き込んでくださった皆様が良識ある方々であったこと、また、サラッとドライな保護者様もいらっしゃるという事で、ネガティブなイメージは大分消えて「うちはうちで行こう」と思えました。

やはり、子供がこの学校を希望し、努力しているのを見ているので、親の事情など些末な事ですね。
    私が学校に向いてる向いていないは問題ではなく、学校への協力や、伝統を汚すことのない服装言動を心がけた上で、無理に濃いお付き合いは無くても良いなと。
    どういった結果になっても、どの学校に通わせても、善き保護者でいるために自分を律していこうと思います。

私の質問はここで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す