最終更新:

3
Comment

【6024743】学校の雰囲気、服装など、公立とは違う?

投稿者: 単願オンリー   (ID:xhZGmMA514M) 投稿日時:2020年 09月 21日 00:45

学校から遠距離の為、様子が全く分からず教えていただきたいのですが、こども達や保護者の方、先生方はどのような様子でしょうか?それぞれ、公立とは違う感じなのでしょうか?
こども達は、毎日どのような服装で通学していますか?こどもにブランドものを着させないと浮いてしまいますか?
また、親が学校に行く時は、どのような服装でしょうか?紺や黒のスーツ、という情報があったのですが、それでないと浮いてしまうのでしょうか?
先生方が多忙で、自習が多いと聞いたことがありますが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6027513】 投稿者: 数年前のスレ参照  (ID:IKie6sOOWsM) 投稿日時:2020年 09月 22日 20:21

服装については、2018年のスレにありますよ。
    ラルフローレン
    子供服セール(催し物のときの) のときだけ出店されるペアレンツドリーム、SACCO
    銀座サヱグサやファミリアは特別な日用。

‥要は、ほぼお受験服の延長ですね。
    浦和の伊勢丹、池袋西武、アウトレットモールで事足りそうな印象。挙がっているブランドをみると、ベルメゾンのスクールラインやUNIQLOのフォーマルラインを上手く取り入れても問題ない気もしますけれど‥

常盤小や仲町小より、 附属小学校なのか?についてはちょっと気になりはします。

2. 【6046640】 投稿者: 卒業生&在校生の親  (ID:hSxllBpWt5U) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:04

普段からブランドを着ている子もいますが、ベルメゾン、ユニクロなども多いです。子供間でブランドなんて気にしていませんから、あまり気にしない方がいいと思います。
    音楽会などの特別な日には、上下セットの服や、ブランド服の方が多いです。

親は基本、紺スーツです。黒の方もいますが、他の色だと浮きます。
    夏は、上が白の方もいます。

自習はかなり多いです。
    そして、帰る時間が遅いので、遠距離の方は習い事ができない・・・とよく聞きます。

3. 【6047886】 投稿者: 在校生高学年  (ID:lxpuWFU6Osw) 投稿日時:2020年 10月 09日 15:44

子供の洋服はブランド物でなくても大丈夫です。
    我が家も入学したばかりの頃は気にしてブランド物などを着せていましたが、そのうちに全く気にならなくなりました。
    女子は紺やグレー系のスカートやキュロットに白いブラウスにカーディガン、男子は黒や紺やチノの短パンにポロシャツを着せとけば間違いはないです。
    男女ともに靴下は白で、ボトムスは膝が見えなければいけません。

親の服装は黒か紺のスーツやワンピースが多いです。黒や紺のパンツに上はブラウスのような格好もします。
    慣れるまでは紺のスーツを毎回着ておけばOKです。
    1年くらい経てば上の学年の保護者の服装を見て分かってくると思います。

自習については本当に多いです。今年はコロナで先生たちも出張が少ないので今までと比べると自習が少ない気がします。
    勉強に関しては学校へは期待しないほうがいいです。
    自主的精神のもとに子供たち自ら学んでくれという方針ですので宿題もありません。読み書き計算は、親が家でしっかりと見てあげないと気付いた時には大変なことになっているかも。

公立との違いは、、、私は附属小のことしか知りませんが、兄弟で公立と附属の両方へ通わせている保護者の方から聞くと雰囲気は全然違うらしいです。
    昔から軍隊のような学校と言われていますが、勉強以外の面を鍛えるには附属小が良いとは言っていました。
    規律も厳しくしっかりとした子になるとは思います。
    そして附属小の生徒達は積極的な子が多いと思います。男女共に自分の意見をハッキリと言います。ただ、大人しい子だと肩身が狭い思いをするかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す