最終更新:

6
Comment

【6371636】(近隣の)公立小学校の雰囲気

投稿者: 受験悩み中   (ID:jPq.lVRs.Hc) 投稿日時:2021年 06月 12日 05:21

年少の子どもを持つ母です。
埼大附属のカテゴリーでお聞きする内容ではないかもしれないのですが、件名について伺いたいです。
私自身は埼大附属小に通い、中学受験組で出ました。
我が子がそろそろ小学校受験を考えなければならない年齢になり埼大附属を視野に入れていますが、
「埼大附属に通わせたい!」というよりも「公立小学校がどういう雰囲気か分からなくて怖いから受験させようかな…」という気持ちが強いです。
公立の小学校はどのような感じ(授業スタイル、先生の質、学校の雰囲気…)なのでしょうか。
特に常盤や仲町等の埼大附属に近い小学校についてご存知の方、お教えくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
なお20年近く前なので色々変わっているかと思いますが、埼大附属小の内情で気になることがございましたらご遠慮なくご質問ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6372085】 投稿者: 小受するでいいのでは?  (ID:n8d6TT.U2w2) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:57

    ご自身が小受で国立?附属なら、お子様もそれでいいのでは?
    わざわざ公立小の情報を集めても、わからないですよ。
    お子様が国立,公立の両方を通わせているなら比較できるけど、
    そうでないケースが多い。
    どうしてもというならば、公立小に通わせている幼稚園ママさんに聞くのが近道かも。

  2. 【6372241】 投稿者: 公開日  (ID:X17rrtDggfs) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:34

    こちらの地域の公立小中校には学校公開日というのが年に5回くらいあります。
    埼玉も多分あるのではと思いますが、保護者に限らず誰でも授業を見学できますので、市区町村のホームページで調べるなどして見に行かれてはどうですか? 
    コロナで中止したりしているかもしれませんが、、
    我が家も年少のころ地元公立小を見に行き、期待以上の環境と雰囲気でしたので公立にしました。
    国立や私立は定員いっぱい入学すると思いますが、公立小は少子化の影響で1クラスが少人数で落ち着いていたり、ベビーブームのころ建てられた校舎は教室がたくさん余っていて給食を食べる専用の部屋にしていたり、ぎゅう詰め私立に比べて却って贅沢な感じでした。

    お住まいの地域によっては必ずしも公立小が劣るとは言えないなと思います。

  3. 【6372730】 投稿者: 松島  (ID:KVQrrajDsJY) 投稿日時:2021年 06月 13日 00:38

    さいたま市立でしたら、中高ともに学校公開日というのがありますよ。
    生徒の保護者やってると単なる授業参観日としか認識してなかったりするのですが、学校公開ですから近隣の方も自由に授業参観できるわけですよね。
    特に附属中近辺の地域でしたら、地元公立でもそうそう問題ないと思います。

    でも親御さんが通っていたなら、附属小中も気になりますよね。
    附属は昨年度中学校でかなり辞退者が出て繰り上がりも多かったようです。塾の実績公表も中学の合格者人数が数年前に比べ格段に増えていましたので、塾の指導の賜物というだけではないのかもしれないと思いました。
    内部の者ではないので詳しい事情はわかりませんが、これからもしばらくこの傾向が続くのかは情報が必要かもしれません。

  4. 【6378655】 投稿者: スレ主です  (ID:tnVGOsjm0iA) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:16

    返信ありがとうございます。
    なるほど、幼稚園保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんがいらっしゃる方に伺うのも良いですね。
    もちろん附属に通わせたい気持ちもあるのですが、当時子どもながら受験へのプレッシャーを感じていたのを今でも覚えているので、
    我が子をお受験させるか今一度考えたいと思います。

  5. 【6378665】 投稿者: スレ主です  (ID:tnVGOsjm0iA) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:24

    返信ありがとうございます。
    学校公開日というものがあるのですね。初耳です、情報ありがとうございます。
    選挙の時に近隣の小学校へ行くぐらいしか中に入る機会がなかったので、
    コロナでもやっているか確認しようと思います。
    小中学生向けの塾を経営している友人曰く、浦和の地区は勉強に熱心な家族が集まってきているので、
    公立でもレベルは低くないと言っていたのは安心材料です。

  6. 【6378680】 投稿者: スレ主です  (ID:tnVGOsjm0iA) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:36

    コメントありがとうございます。
    学校公開について初耳でした。情報ありがとうございます。
    私は小学校で出てしまってので附属中についてはよくわからないのですが、
    附属中を蹴る人が多かったのは、中高一貫校へ流れた可能性も高そうですね。
    当時は約8割ぐらいが附属中へ内部進学していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板